blog詳細

おざわやの代表のブログです

【人間らしさを生み出す、知られざる脳の正体】

2021.04.14

これまでよく分からなかった脳の働き方が少しずつ解明されつつあって、そこには驚かされることばかりだったという「脳を司る脳」という本を読んだ感想のブログです。



皆さんは生きてますか?笑


もちろんこのブログを読んでる限りは生きていると思いますが、では死ぬってどういうことでしょうか?

よく聞くのは脳死状態がどれくらい続くとか反応がなくなってどうとかって、特に臓器移植の際のガイドラインなどで決められていたりします。では脳波があれば生きているのかといえば、それもどうかという研究結果が出ているようです。それはアメリカの研究グループが幹細胞から人工的に脳の組織を作り出すことに成功して、その脳から胎児によく似た脳波が検知されたそうです。するとこの脳は生きていることになるのか???そんな風に考えるとちょっと恐ろしいですよね。



この「脳を司る脳」という本は、これまで解明できていなかった脳の働き方などについて分かってきたことを紹介してくれていますが、その一つ一つがとにかく驚くことばかり!もちろん専門的過ぎて理解できないこともありますが、そんなところを飛ばして読んでも充分に面白くて驚きに満ちた内容でした。





冒頭の人工的に作られた脳だけでも驚くのに、さらにそこから脳波が出てしまったら「生きてる」ってどういうことなの?なんて思ってしまいますよね。実は脳の働きって解明できていないことばかりで、例えば大きな手術をするときに全身麻酔を掛けることがありますが、なぜ脳を身体の神経からシャットダウンできるのかという仕組みは今だに解明されていないそうです。



麻酔する前に、「実はなぜだか分かってないけど効くんだよねえ」なんて聞いたら怖くなっちゃいますよね。笑




さすがにこのフェイスブックの呟きには反応が多かった!笑




脳というのは人間の体の中では唯一全く孤立している器官で、ご存知の通り硬い頭蓋骨の中に収められていますよね。でもそれだけじゃなく身体中を巡っている血液でさえ、脳に入る前には「血液脳関門」と呼ばれる関所のような場所を通らなければならず、決まった成分以外は脳に入らないよう守られているそうです。そんな構造や頭蓋骨の中で脳脊髄液に浮かんでいる構造などから、脳の働きというのはこれまで調べようがなかったそうです。


脳の中の働きとして「ニューロンが…」とか「ドーパミンが…」とかは聞いたことはあるかも知れませんが、その働きぶりを測るにはそれらの電気信号を拾う「脳波」しかありませんでした。そうすると脳の信号はオンオフや強さでしかないことになりますが、この本の中では心の動きとか気分なんて微妙なものがどこからくるのか?というようなこともまだまだ推測の範囲ながら書かれています。




例えば



・人間が寝ている間に脳内は掃除される



・ヒトの気分は脳細胞の隙間で決められる



・ネズミに人間の脳の一部組織を移植すると天才ネズミになる



・知能が高いほど脳の神経回路はシンプル



などなど知らなくても困らないけど、知ると「へー!」って驚くことばかり。




そして天才的なヒラメキが起こるしくみや脳を若々しく健康に保つためのヒントなども書かれてあって、それが実体験にも繋がることもありナルホド!と思ってしまいました。




【脳とマイクロチップの違いは知性】

近年人間に近づき、既に追い越そうとしてると言われる人工知能。

人工知能との大きな違いはもちろん生きているということですが、では脳が生きているというのが先に書いたように「脳波がある」ということでないとすれば、それは「こころのはたらき」があることですよね。そして「こころ」が脳細胞ではなくその周囲ではたらいているとか、そんな脳の組織をいくら細かに調べていっても、そこに働いているのはそれぞれの相互作用であって実体はないと。まさにそれは「色即是空、空即是色じゃないか?」という仏教思想に持っていくところもまた面白い!笑


そしてさらには人工知能にはない働きとして「知性」を挙げていますが、知性とは「答えのないところに答えを求めようとする働き」で、今のところ優れた人工知能は作れても「人工知性」は作れないと考えられているとか。

いやー、ますます面白ーい!!笑笑



こんな風に知らなかったことを知って面白がるというのも「脳の健康」のためには非常に良いそうなので、ぜひ興味が湧いたらご一読をー。







【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!







  • CATEGORY: