blog詳細

おざわやの代表のブログです

【いよいよコロナ対策から経済対策にシフトし始めた:9月第3週のまとめ】

2020.09.20

東京からや東京に向けてのGoToトラベルが始まり、映画館の入場規制も無くなった。菅内閣もスタートして、ますます新しい動きが始まった気がするこの1週間のまとめ。



 これまではまず感染拡大を封じ込めることに注力していたコロナ対策。だんだん感染の傾向が分かり始めたものの、いまだ不明な点も多くて薬もワクチンもこれといったモノはない。そんな中ですが、安倍首相の病気による交代劇で菅内閣がスタートし、これまでの緩やかな封じ込めから緩和へと舵を切った日本政府。確かにこれまでは矢鱈に自粛とか、または自粛警察に遠慮して自粛とか笑、なんだかよく解らない相手に対して怖がるばかりの対策でした。でも段々と発症から5日目以降の患者からはあまり感染しないとか、やはり子供の感染は少ないとか、なんとなく傾向のようなものが見え始めたことから対策を緩やかなものにシフトし始めた気がします。


 確かにこのまま自粛のままじゃ、これまでの給付金や補助金だけではそろそろ経済が止まってしまって、それが更に自分たちの首を絞めかねない。そろそろ何が出来て何ができないのかを探ることから動かしていかなければならない時期だと思います。今年はインフルエンザによる死者は例年に比べて激減したけれど、自殺者は増えつつあると言います。ずっと家に閉じこもってお取り寄せだけじゃ経済は回らないから、元気なボクらが動いて経済回す意識を持たなきゃいけない。


 そんなこんなの祈りを込めて花火を打ち上げる会に招待いただきました。







 この会は花火師さんを呼んで身内だけで祈りを込めて花火を上げようという会で、打ち上げられるのは注文した花火だけなので、そんな盛大なものではありません。でも大きな音や綺麗な光は昔から悪いモノを遠ざけると言われており、そんな想いを一人ひとりが花火に籠めて打ち上げることで、少しでも「コロナ退散」とか「平和な世の中を取り戻す」、または厄払いとか祈りにはもってこいの場ではないでしょうか。







 そんな花火にボクが籠めた想いは「温かな社会と世界の調和」でした。コロナがどうとか経済がどうとかいう前に、そんな世界に生きるボクらの心持ちはどうなのよ?ってことで、自らの心を律する意味で上げさせていただきました。この日は招待された身内ばかりだったので、上げられたのは3号玉や4号玉を16発のみ。突然上げられた花火に「なんの花火?」と近所の人たちが聞きに来るくらいでしたが、設営から天下の合図まで関わったことで、祈りがさらに深まったような気がします。



 16日には以前通ったビジネスの集客を学ぶ「エクスマ塾」の卒業者のみのセミナー「エレメントE」がオンライン形式で行われて、全国から60名以上の参加者を集めて(?)行われました。テーマは「関係性の作り方も変わったよね」というモノで、昔風な「ギブアンドテイク」とか「お付き合いで」なんて、いかにもビジネスライクなものはすっかり廃れて、趣味とか考え方によって繋がることが特徴あるSNSによって出来るようになった。そんな互いの存在が家に居ても出来るようになった。そしてこの【コロナのおかげで】物事の本質が見え易くなってきたとも思えるのです。


 使えるものはどんどんチャレンジして使わないと勿体無いじゃない?



 その翌日はお客さま主催の毎月行われているゴルフコンペへ参加してきました。今年は近年以上に真面目に練習しているボク。とは言っても何かを目指してとかはなく、ただ練習が楽しい。そして練習の成果が出なければまたやり方を変えたり、色々な人のゴルフを参考にして修正していくのが楽しいだけです。







 そんなボクのSNSを見て「どこ目指してるの?」なんて茶化してきた友人に「一歩前へ♡」なんて返しましたが、やり方次第で50歳過ぎたってまだまだ向上していけるということが楽しい。そしてそんなことを目指していける自分が嬉しいんです。ね?ちゃんと結果にも現れてるでしょ?笑



 そして感染対策の緩和は映画館に拡げられ、席間を開けるような縛りもなくなって新しい作品が公開され始めました。そんな中でも一番の話題作はいつも観客の頭を混乱させる作品で有名なクリストファー・ノーラン監督の『TENET(テネット)』。時間の流れを自由に扱えるようになった未来からやってくる者たちからこの世界を守ろうとするエージェントの物語。予告を見ても話をしている途中で弾丸が銃口に戻ったり、車がぶつかる前に戻ったりと兎に角アタマが混乱しそうな映像。そして公開された金曜日からSNS上には「解らん!でもサイコー」とか「よくぞ悩ましてくれた!」とか、それこそよく分からない感想(笑)が飛び交っています。







 ノーラン監督の作品はこれまでも色々見てきたけれど、どれも混乱するものが多く『インセプション』や『インターステラー』など、一回見ただけでは「???」ということも多いです。今回はそんな中でも超難解と言われているので、見に行く前に頭の体操が必要ということで2作品を観直してみました。するとやはり見るほどに中身やテーマに気が付いて、以前に見た時よりも面白い。今作品も一回だけではアタマを引っ掻き回されて終わってしまうと思うので、何度も見に行くことになると思います。そして物理学者やそんな知識を持った人が見ても、ノーラン監督のストーリーは論理的に筋が通っているということで、他の人の映画評や解説を見て勉強することで、また更にストーリーを楽しめるのではないかと期待しています。明日はお彼岸中ながら時間が取れそうなので、どこかのタイミングで観に行こうかな?笑




 そして昨日からは秋のお彼岸に入りました。

今週に入ってすっかり秋めいてきて、朝や夜には涼しくなります。そして天気も先週までに比べて落ち着いてきたので、この秋分の日を挟んでの4連休は家族や友達同士でお出掛けの人も多いのではないでしょうか。でもそんな中の一日、いや数時間だけでも家族でお墓に出掛けて、ご先祖あってこその自分を感じてはいかがでしょうか?







 確かにコロナは侮ってはいけない病気です。先週は以前に二度ほどお会いしたことのある方が突然の重症化によって旅立ってしまったと聞きました。あまりに突然なことと、最後に立ち会えない家族にとっては受け入れ難い事実だと思います。でもやっぱり罹りにくい人がいる事も確かで、免疫つけて元気に過ごす事も大切です。そして元気な人は注意しながらも健康に産んでくれた先祖に感謝しつつ、経済を回すことも意識していきたいですね。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!