blog詳細

おざわやの代表のブログです

【深まりゆく秋の空ように穏やかな気持ちで過ごしたいと思った:9月第2週のまとめ】

2020.09.13

不安定な季節の変わり目のようじゃなく変化を受け容れて、天高く晴れる秋空のような気持ちで過ごしたいなと思った1週間。



 晴れていたと思ったら急に暗くなってカミナリ。続いて大雨が降ってきたと思えば、あっという間に止んでまた晴れ。先週の台風に続いて、この1週間はそんな天気ばかりでしたね。出かけるには傘を忘れられないけど、ふと車を降りた後にこんな夕立にあうと困ってしまいますね。そしてそれ以外にもこんな困ったことも起こります。







 ウチのお店の前の道路は目立たないけど、緩やかな坂が南に向かって下って行きます。そして昔から最近のような大雨が降ると、その道路が川のようになって雨水が流れて行くのですが、特にこのバス停の前あたりには大きな水溜りができてしまいます。大体の車は歩行者がいるとスピードを緩めるとか、右側へ車線変更してくれます。でもたまたま並列している車があったりして水たまりの存在に気づくのが遅れると、広い歩道のほとんどを覆ってしまうような波が。なのでこの時みたいにバスに乗りたくても、バス停には近づけず。遠くにバスを見かけると恐る恐るバス停に近づいていくしかありません。


 行政も何度か下水工事をしてくれたり、雨水が浸透する舗装に変わったりと対策はしてくれているのですが、こんな時期の夕立には対応しきれないみたい。自然には勝てないし、不足を言い出せばキリがないですね。



 そんな風に向かった先、久しぶりの仏教の勉強会でもそんなヒトとして生きていくための智慧が詰まった教えをいただきました。







 お経にはそれぞれメッセージが込められていて、それをそのまま受け取ることが大事だと言われています。でもやっぱりある程度の意味も知らず読んでるだけでは「馬の耳に念仏」。きっとそんな意味で作られた「おとなの絵本〜観音物語」は、捜索した物語をそれぞれのお経の一文に充てて、その中に込められたメッセージを暗に伝えてくれています。そして全部を読み終えた時の感想は「みんな誰でも観音さま」でした。ほんのちょっとした事でも、そばにいる誰かを笑顔に出来たらそれは「観音力(かんのんりき)」。みんながこんな風に考えられたら、朗らかに過ごせる温かな社会になるよなあって。



 そしてこちらもいつも学びをいただいている「エクスペリエンスマーケティング」でも、月一回の塾生向けのセミナーだけじゃなく新たな動きが。昨年から塾の先輩たちが上位塾として学んでいる演劇。それはこの春に演じられる予定だった舞台でしたが、このウイルス渦によって実現が不可能になったため、オンラインツールのzoomを使った演出に作り替えられて上映?されました。







 その題は「わが町のzoom秘密会議」で元になっているのは星新一さんの「おーいでてこい」ですが、その舞台はまさにzoom。町の秘密と権利を握るグループが新しく選ばれた町長を言いくるめようと開いたオンラインでの秘密会議で、更なる秘密が明らかになってしまうというストーリーです。そして30分程度の劇を2チームが続けて演じるという展開。片方はストーリーを正統な演技でしたが、続いてのチームは同じストーリーを全員がアニメキャラのコスプレで、しかもzoomの顔認識を使った変装まで使ったオモロバージョン。でもそのどちらもがヒトの中にある一面のようで、小学校時代?に読んだことがある誰でも知っているストーリーが、このオンラインツールを使うことでどう変わるかという意味も含んで、とても面白い取り組みでした。


 時代やその時々に合わせた商売も大事ですが、そんな状況を楽しむのが何より大切。そんなことからこれまでも文化が生まれてきましたよね。



 先週のブログにも書いた右肘の不調ですが、病院の診察を受けたのは毎月通っている鍼灸サロンで薦められたから。中学の同級生でもありヨガの先生もしている先生のサロンにはここ何年か通っていますが、全身の調子を見ながら整えてくれる中でいろいろな世間話もすれば、もちろん身体の不調も伝えるので、体のココが硬いとか、本人以上に体のことをわかってくれている気がします。







 そして前回の診断結果を伝えると、じゃあもう一回別のところも診察してもらった方が良いよ、と。要するにセカンドオピニオンなんですが、先生によって見立ても違えば診療方針も違うもの。手術ともなれば余計に誰がやっても同じではないということで、それによっては後に何らかの不調が残ることだって考えられるもの。後で後悔しないためにも、しっかり診てもらって決めたほうが良いからと薦めてくれました。持つべきものは友ですねー。



 ますます季節が秋へ移り変わりつつある1週間でしたが、いよいよ来週は秋のお彼岸。またお墓参りの楽しげな家族が見られる、ボクの大好きな時期が来ます。秋といえば旬の食べ物も美味しいし、日本酒の新酒も揃いはじめます。こちらもボクの大好きな季節!笑。今しかないこの時を楽しんでいきたいですね。

h



【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!