blog詳細

おざわやの代表のブログです

【夏の終わりに身体のことを考え始めた:8月第4週のまとめ】

2020.08.30

寝具選びや調子の悪かった右肘のことなど、自分の身体のことが色々気になってきた53歳の夏をまとめるブログ。



 以前から腰のために寝具には気を使っていた方ですが、それまでの布団をだいぶ長く使っていた事もあって、もっと身体に合うものをと探していました。とはいえ一般によくモテはやされる柔らかいものや低反発のものは全く眼中になく、選択範囲は殆どなし。まずこれしかないであろうと思っていた「エアウィーブ」の中からどれを選ぶか?という事で、JR名古屋高島屋に入っているエアウィーブで相談させていただきました。


 エアウィーブはナイロンの繊維を編み込んだような形状で高反発。その中にも厚みの厚いものやマットレスを併用するもの。均一な硬さのものや場所によって硬さを変えたものなどのバリエーションがあり、それによって値段もさまざま。どうせならばと店頭でほとんどのモデルに寝てみて、177センチある身長に合わせる事もあって選んだのは厚めのモデル。ただしお盆を挟んだ事もあって半月待ってのお届けを待ちわびていました。







 店頭でも説明されましたが、高反発でどちらかというとフワフワと浮かんでいるような寝心地で、初日こそ少し違和感ありましたが2〜3日ですっかり慣れました。やはり硬めなので上向き寝の多いボクにはピッタリ。正直安くはないですが地元から生まれたエアウィーブですから、今回の給付金の使い道として良かったんじゃないかなと。



 そして職人当時の若い頃から無理する事もあって、負担をかけてきた右肘がついに我慢しきれなくなりました。というのも右手の小指と薬指の痺れがだんだん酷くなって、掌や二の腕の太さが細くなり始めてきたことから、この先の人生を考えるとそろそろ潮時かと。そしてどうせ診せるなら専門医がいいよと、鍼灸師の友人から薦められた「はちや整形外科病院」を予約。そして翌月曜の診察の前にコロナ感染対策として朝晩に検温してみたら、それまで思っていた自分の平均的な体温よいりずいぶん低くなっていてビックリ。やっぱり50歳も過ぎると色々な身体の変化が出てくるもんだなと、健康だとしても身体のチェックが必要なんだと感じました。







 月曜にまずレントゲンを撮って問診。その時点で肘関節の変形を指摘されて、その日はより詳しい診断のためにCT撮影と、日を改めての神経伝達の検査をする事になりました。正直言ってこれまで人間ドックなども全然やれてなくて、こんな本格的な検査は久しぶり。たったこれだけの事なのにミョーに緊張してしまいました笑。



神経伝達の検査は電気を流して動きを見るものですが罰ゲームみたいにイタイ


 この結果は明日の診察で出されますが、もし手術が必要と診断されたらどうするか?いや多分そう言われるんだろうけど、どの程度の手術なのか?結構ドキドキです。


 そしてそんな事に合わせて先週のブログでも書きましたが、身体が衰え始めている事にも気付いてきたので、1日に何回ともなくヒップアップの運動を取り入れています。まずは大袈裟なことよりも身近に、ちょっとした合間時間に出来ることから取り入れてみる事にしました。



 そしてそんなメンテナンスは身体だけじゃなく、このブログを書いているホームページにも必要。このホームページ自体はプロである磯村さんに作っていただいたものですが、元々はワードプレスという一般の人にも扱い易いデータベース管理ソフトです。もちろん磯村さんに任せっきりでも良いのですが、ワリと色々手を出したい派なボクは、ソフトのバージョンアップデートなど自分でやってしまっています。でもその度に出る様々なトラブルもあり、結局また相談しちゃったりするので、そろそろ呆れられてやしないかと心配になったりもするんですけどね笑。










 今回もまた磯村さんにエマージェンシーコール!笑。初めのやり取りはメールでしたが、困惑気味?またかって感じ??その結果は以前にも教えてもらった【キャッシュを消す】という非常に基本的な復旧法で戻りました。やっぱりちゃんと記録は残しておかなきゃなと反省しました。その内容については明日のブログに書こうと思います。



 さー、来週はもう9月になるし、政治の世界にも大きな動きがありますね。この先がどうなっていくのか、しっかり見つめながらも変わらず発信していきたいです。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで

【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね

【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!