blog詳細

おざわやの代表のブログです

【このお盆の時期で感じた体力の衰え:8月第2週のまとめ】

2020.08.16

お盆の1番忙しい業務が続いた前半からお盆休みに入って久しぶりのゴルフで感じたのは体力の無さなのか衰えなのか、という1週間をまとめて。



 8月は1ヶ月の間に寺院さまのお盆に関するお手伝いが7日、その準備なども含めると10回は毎年予定が決まっています。でもお寺の本堂などで行うお施餓鬼などは今年のコロナ渦で全体的にボリュームが縮小していて、ボクの仕事としてはいつもより楽になっています。9日はそんな中でのお墓参りのサポートだったので、参拝の皆さんも少なめなのかな?と思っていました。でもフタを開けてみればいつもと全く変わらない人出。きっと旅行にも行けないということもあるとは思いますが、暑い中でもマスクしてでも、やっぱりお盆にはお墓参りしないと!という意識を持ってくださっている事を本当に嬉しく思いました。


が。







 ただこの日は最高気温が37度を超えるような晴天で、正直言ってカナリ辛い1日でした。これには自粛騒ぎと梅雨の長雨もあって、太陽の下にこれまで出ていなかったのもありますよね。そんなお墓参りの皆さんももちろん大変だと思いますが、和尚さまやお手伝いのボクたちは朝6時前からお昼過ぎまでずっと外で立ちっぱなしでキツかった!そしてその疲れは今までなら一晩寝ればある程度回復していたはずが、今年はそうはいかず翌日にまで残っていました。


 そして11日には寺院さまの本堂でのお盆施餓鬼のお手伝い。こちらは室内ということで、いつもの1割にも至らないくらいに人数を減らして密を避けた形だったため随分楽でした。ただこちらでは感染対策のために付けたフェイスシールドの付け心地がよく、違和感ない事にビックリ。







 その快適な掛け心地が余りに違和感ないため、かえってマイクをシールドにぶつけたりしたくらい。そこでふと思ったのはこのフェイスシールドの出来具合と、その単価だったりします。大体こんな感じのものだと一つあたり300円くらいだと思いますが、どうみても原価は50円もしないんじゃないかというくらい。でも簡単な構造ながらもいい加減な造りじゃなく、掛け心地もきちんと考えられている事に感心しました。





 こんなシールドって今まできっと需要なかったもの。でもこの騒ぎの中で様々な形のシールドがどんどん考え出されて、しかも市場にどんどん売り出されているのって、凄い瞬発力ですよね。この半年に変わった世の中にスグ対応して、新たな商機を外さないこんな動きはシールドだけじゃない。おウチ時間が長くなった事を見越したのか?は分かりませんが、この3月に発売されてモテはやされた「あつまれどうぶつの森」というゲームもそう。オンライン上に自分の世界を作るだけじゃなく、そこで出会う人たちと交流したりもするそう。そしてなんとそんなゲームの世界で本物の会社説明会なども行われたそうで、こんな危機的状況にメゲずに前に進んでいます。任天堂はこれによって大幅に売り上げを伸ばしているそうだし、話題になっている「らくがきAR」というアプリは世界中でダウンロード数ナンバーワンになっているそう。ある仕事にとってはドン底な事態でも、この状態を生かす仕事もある。たくましいですよね。



 そしてウチのお店も盆休みに入って、ご先祖をお迎えに行きました。







 やっぱりこんな世間が騒がしい時でも皆んな優しくなる気がして、大好きな季節。やっぱりお盆は良いですよね。でもそんな時期には例年なら大人しく家にいるのですが、今年はずっとゴルフ場でプレイ出来ていなくて、ちょっとワガママ言ってゴルフに行かせてもらいました。







 6月にラウンドに行って以来、練習こそは過去1番していたわけですが、やっぱりゴルフ場は良いですね。しかもこれまで練習で取り組んできたスイング改造や新しく取り入れたゴルフクラブなど、スタートからかなり良い感触で上機嫌。ところが6番ホールまで2オーバーで来たところで異変が。


 急に汗が吹き出し始めて、それからはなんとなくアタマが重くなるし軽い目眩も。するとティーショットが左右にばらけるし、1番はグリーン周りでの集中力の無さでミス連発。上がり3ホールで9オーバーと大叩きしてしまいました。これは後半の9ホールも全く同じで、上がり3ホールを5オーバーにしてしまいました。でもこれって技術以前の問題で、それより逆に健康上ヤバい事。多分熱中症の一歩手前だと思います。もちろん出来るだけ日陰に居るとか水分と塩分の摂取には気をつけていましたが、40度にもなろうかという気温ではやっぱりダメですね〜。







 年齢のこともあれば温暖化もあって、仕事もゴルフも段々キビしくなるこの頃です。でもこれからまだ先は長いワケですから、身体作りとかも含めて今のこの状況や身体を活かしていきたいなあと思います。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!