blog詳細

おざわやの代表のブログです

【季節の変わり目と変わりつつある時代を感じた:7月第3週目のまとめ】

2020.07.19

梅雨空も時節も、そして時代だって本格的に変わりつつあるんじゃないかと思った1週間



 まだまだ梅雨空ながら本格的な夏が近づいているこの頃、いつもならお客様宛ての暑中見舞ハガキを印刷している頃でもあります。でも今年はその形を変えて、おざわやニューズレターを送らせていただきました。初回と言うことで「お墓まいりの仕方」やお墓のミニ情報、そしてボクの好きな映画を1本紹介など、あくまで売り込みではなくお墓のおざわやのスタンスやボク自身の人となりが現れるような紙面になっています。







 とは言ってもA4一枚なのでそんなに盛り沢山ではないですが、それでも少しでもお客さまに近い存在と感じて欲しくて送るレター。お客さまからの反応がいただけたら嬉しいなあ。あ、そうそう!些少ながら新規や改修や修理に使える割引きチケットも付いてます。お客さま本人だけじゃなくて、お知り合いなどでも使っていただけますので、ぜひご利用くださいね!



 そして月曜には昨年から募集していたお友達たちに、おざわや店内で株分けした観葉植物のオーガスタのおチビちゃんたちをお嫁入りさせていただきました。おざわやが今の場所に引っ越してきた時にお客さまからお祝いにいただいたものですが、その後どんどん育ってきてこの春にも株分け。増やした3株のうち2鉢を、以前通っていたビジネス集客の塾の仲間が取りに来てくれました。







 お店で渡して育て方のコツを簡単に伝えて、その後は近くでランチ食べながら近況報告や世間バナシも。結局3時間たっぷり喋ってましたー笑笑。

 普段からSNSでお互いの動向などは知っているけど、話すことには事欠かないし、久しぶりに会って今思うことやらこれからにかける思いなど、あっという間の3時間でした。でもそんな別れ際には、今度はぜひビール飲みながらがいいなあって笑




 そして今年の梅雨が長いこともあってか、お客さまの墓地でお墓の倒壊事故が起こりました。お墓の石は重いので地盤が緩むと、特に古いお墓が倒れてしまうことがままあります。それは特に基礎工事もされていないし、そもそも土葬によって弔っていた墓地に多い事故ではあります。ただ普通に建っていたお墓が突然倒れるということはまず考えられず、少しずつ倒れていっての結果だと思います。なので普段からのお墓まいりで気をつけていただいていれば問題ナシ。







 そしてもうこの話題はブログでは良いかな?と思っていた新型コロナウイルスですが、今週ゲノム解析の結果からこれまでのモノとは違う「東京株」が今拡大していると発表されました。そしてウイルスに対する抗体が3ヶ月程度で薄れてしまうとの研究結果や、ワクチンの実証が進んでいるなどの発信も見られました。







 でもこの辻仁成さんのツイートを見て、6月に入って新宿のホストクラブから多くの陽性者が出たことの真相がやっと分かりました。それまで正直、10万円のお見舞金欲しさだったんじゃないの?という穿った見方をしていましたが、新宿区長とホストクラブ社長が話し合って進めた対策の結果だったそうです。その後も「新宿区繁華街新型コロナ対策連絡会」を立ち上げ、独自の対策や勉強会までしているなんてどこからも発信されていませんよね。ただ「ホストだから」という差別的な目で見られることにも慣れているという社長の言葉に、ボク自身のこれまでの考えを恥ずかしくさえ感じました。


 それと同時にしっかりとした情報発信がないことの怖さも感じました。




 そしてこの15日はいつもお世話になっている城山八幡宮の月次祭(つきなみさい)で茅の輪神事が行われました。いつもなら盆踊りも同時に開催される人気の季節の催事なのですが、今年は全て自粛。それでも何となく「そろそろじゃなかったけ?」と心に引っ掛かって、調べてみたらちょうどその日だったということから、何となく城山さんに呼ばれたのかな?と嬉しく思いました。







 そしてそんな神社にお参りするときに心掛けていることをブログに書いたところ、繋がりの皆さんから「知らなかった」や「なるほどと思った」などのコメントをいただきました。お墓まいりもそうだけど何となくやっている事って多いですよね。もっと身近でいえば「いただきます」で手を合わせる意味や「ごちそうさま」に込める想いとかも同じで、理由や意味を自分なりに持って手を合わせるって大切な事です。何が正解なのかという事じゃなく、「想いを込める」形がイコール「手を合わせる」事なんじゃないかなって。





 そんなこんなも全て含めて、モノごとの本質が問われる時代になってきたなと。それは自分で意識して判断して、間違ってもいいから行動する。間違ってたら変えればいいし、正解だけが結果を出せるわけじゃないって。何となくだけどそんなことを思った1週間でした。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!