blog詳細

おざわやの代表のブログです

【7月第2週のまとめ:他人との距離は離れても心の距離は密でいきましょう!】

2020.07.12

大雨の被害が広がる地域、ウイルス感染が拡がる東京など狭い日本ながら様々に揺れています。そんな中でも大事にしたいことがあると気づいた1週間。



 この1週間も梅雨空が続いて九州や岐阜では豪雨による大きな被害が出ている様で、出来るだけ早いインフラの復興と被害に遭われた方への手厚い救援が届くことをお祈りします。


 月曜日には毎月お誘いいただいているお客さま主催の定例ゴルフコンペの予定でしたが、あまりにも雨が強そうということで中止。結局名古屋では雨はそれほどではなくて残念だった様な気もしましたが、あまり離れていない飛騨地方では川沿いの国道が崩落したりと大変な被害が出ていたので、その判断には間違いなかったのかなと。

 そしてそんな中、先週から続いていたFacebookでの映画7日間チャレンジバトンと被さる様に、映画音楽で知られる巨匠エンニオ・モリコーネさんが亡くなったとの知らせがありました。この映画バトンでは紹介しませんでしたが、その代表作でもある「ニューシネマパラダイス」はボクの大好きな映画の一つ。思わず見直しましたが、その音楽に注目しつつ見てもやっぱり素晴らしい映画でした。







 でもどうやらボクが今まで見たことあるのは、数ある中の一つでフルバージョンというのもあるらしいって知りました。そもそも初めに公開されたのはそちらこそがオリジナル。その中には青年期のトトが恋して想いを交わしたエレナとの再会も描かれているそうですが、配信は今のところTSUTAYAのみで上映時間は3時間。ちょっと悩むところですが、見てみようかな。



 そして七夕の日に終了した映画バトンでは、少しでも映画界が盛り上がって欲しいという想いで大好きな映画の数々を紹介しましたが、「ボブという名の猫」 →「ダンケルク」&「ウィンストンチャーチル」 →「シェフ三ツ星フードトラック始めました」→ 「ライオン25年ぶりのただいま」 →「her世界で1つの彼女」→ 「ラ・ラ・ランド」と来て 最終日の今日に紹介したのはトム・ハンクスの「ビッグ」。自己満足で終わってるかもだけど、たった一人だとしても「この映画見てみようかな?」と思ってくれたのなら嬉しいです。







 このまま映画館に足を運ぶ人たちが戻らないと、この先の映画界も心配。先日のシルク・ドゥ・ソレイユの破産申請にも驚きましたが、アメリカの老舗ブランドBrooks Brothersも経営破綻。アメリカの歴史そのものの様な創業200年の会社ですらコロナ渦に沈んでしまいました。どこまで続き実際にどこまで危険なのかも判らない新型コロナ。情報発信の発達した現代の世にとって「分からない」というのが最も怖いことなんだと思い知らされますよね。



 そしてこの自粛騒動から他人との距離を取る様になった「ソーシャルディスタンス」ですが、その分想いに寄り添わなければ相手の感情に気付けないこともあると思います。そんな風に感じたツイートを見かけました。




(掲載元の了承が取れていないためツイート内容を削除しました!)




 芸能人とか有名人だからって、一般人と何も変わらない人間です。離婚騒動やら訴訟騒ぎを取り上げるテレビの影響を受けて、皆んなが評論家になってしまってる気がします。きっとソウタくんは頑張ってるからハブさんも頑張ってよ!位のつもりなんだろうけど、家族にとっては大きなお世話。もし話しかけるのなら「頑張ってね!応援してるからね!」だけでいいと思います。



 そして金曜日には今年2回目の「アソシア志友館おもしろ学校」が行われて、ちょっと予定は変わっての国語の授業では、名物講師の三浦先生による「ごんぎつねの”ごん”は男か女か?」というテーマ。そんな風に考える?っていう角度で見直すとやっと見えて来るものもあるって、三浦先生の国語の授業はいつも興味深い視点です。まだ会場は人数を絞っての授業ですが、同時に配信しているzoomでのオンライン授業に対しても、もっと内容を工夫して楽しんでもらえる様にしたいなと。配信の準備は大変ですが、これもその先の何かに繋がるかもしれないので、次回以降もしっかり事務方の役目を果たしたいと思います。







 そして今週はお盆前にというお墓の引き渡しが2件、偶然ながら雨を避けて開眼式が行えました。お施主様のためにプランを練っている時も楽しいですが、実際に仕上がったお墓を見て喜んでいただくご家族を見るのは何よりの嬉しさがあります。それと同時に「もっとこうすれば良かったかな?」と感じることもあって、ますます自分の知識や技術を高めていかなければと思います。







 そしてここから長くお付き合いいただくお客さまにその想いを届けられる様に作ったニュースレターもその一つ。今日のお墓開きでも手渡しさせていただきましたが、いよいよ来週には発送作業に入ります。







 これまでお客さまには暑中見舞いと年賀はがきでご挨拶だけさせていただいてましたが、今後はニューズレターという形でより良い情報や深い内容に、浅ーーい映画紹介(笑)なども届けていきたいと思っています。



 さあそろそろ梅雨明けも近くなっているんでしょうか?また来週末にはまたおざわや店舗での夜間営業、haka:BAR(ハカバー)も予定しています。暑い夏になるとマスクが大変とかもありますが、自分のことだけじゃなく相手の心に寄り添って、どんどん行動していきたいですね!





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!