blog詳細

おざわやの代表のブログです

【6月第2週のまとめ:今出来ることを進めてきた1週間】

2020.06.14

梅雨入りしたこの1週間は、久しぶりのお客さまとのゴルフやランチを食べに行ったり、ハカバーやらおもしろ学校を新しい形で始めようと動き始めた1週間。



 梅雨入りした名古屋はすっかり雨模様の1週間でしたが、唯一晴れた月曜には久しぶりにお客さま主催のコンペが開催されました。1年通して月一回、年齢こそバラバラですが同業の仲間を集めて行われるコンペ。たまたま誘っていただいたこのコンペに行き始めて2年ほどでしょうか?仕事関係ということももちろんありますが、皆さん本当にゴルフが好きで好きで気持ちの良い人たちばかり!プレイする時の組み合わせは全くお任せですが、誰と一緒になっても全く嫌なことがないコンペです。







 同業ならではの悩みやあるあるネタなんか喋りながら、でもプレイは大真面目に取り組むゴルフ。このコンペがあるからモチベーションにもなりますし、道具や体づくりに意識していける。そんな風に考えられるコンペがいつも楽しみだし、これからももっと頑張って結果を見せられるようにしたいと思います。



 火曜日からはすっかり梅雨らしくなって、現場仕事の予定組みが大変な季節になってきました。雨の止み間を狙っての作業には天気予報が頼りですが、最近の予想はかなり性格に当たるのでとても助かっています。







 今回は離れた場所の市営墓地から近所の寺院墓地への移転作業でしたが、雲の間をついて組み上げてすぐテントを張って仕上げ。なんとか出来上がってホッと一息。これからはお墓参りが気軽になります、というお施主さまのお手伝いが出来たことを嬉しく思います。


 また今年売り出しになる新しい霊園のお手伝いもさせていただくことになり、少しずつ出来上がっていく様子をちょくちょく見に行ってます。通路幅も車椅子の向きも変えられるくらい広めにとられていて、規模は小さいですがお参りする方が使い易い霊園だと思います。







 そして段々とイベント的な事も再開されて、その準備にも忙しい1週間でもありました。まずは来週おざわやで再開する「Haka:BAR(ハカバー)」への準備として、いつも映画好き・ビール好きでお世話になっている短パン社長がオススメしているオレゴン州ポートランドのクラフトビールを取り寄せました。







 いつも違う銘柄でもどれをとっても短パン社長が旨いと思うビールは間違いなく美味しい。そんなビールを参加する皆さんにも楽しんでもらいたい。一緒に楽しみたい!そんな風に考えてるだけで楽しくなっちゃいます。


 それから5月の予定を延期したもののやっと始まった「おもしろ学校」も、これからへの動きとしてオンライン配信を開始。まだまだお試し状態なので出来栄えはまだまだですが、全国にいる会員さんに参加していただけるよう準備していきたいと思います。







 また今回の授業内容も、今年から小学校で始まる「プログラミング授業」について。冒頭に紹介された120年前に文部省が予想した未来の授業風景のイラストは、今まさに始まっているオンラインやタブレットを使った様子を描いています。でも実際にやってみるとネット環境や音声・映像など問題は山積み。これからも取り組む事で、もっと良い内容を配信していきたいと思います。



 そしてツイッターやフェイスブック繋がりなお友達から紹介された旬の味もお取り寄せしたり、行けるところなら食べに行ったり。







 ボクは子供の頃からアスパラガスがあまり好きじゃなくて、特にホワイトアスパラはダメでしたが北海道旅行に行った時に食べた味が美味しくて驚きました。そんなアスパラを育てている今井農園のゆっきさんから直接送っていただく、みずみずしい味を楽しませていただきました。美味しかったー!







 そして朝活繋がりな川本さんがFacebookで紹介していたのは、今が旬な枝豆とエビのクリームコロッケ。ちょうど現場が近かったので、ランチにお邪魔していただきましたが、目の前で揚げてくれる作り立てのクリームコロッケがメチャ美味しかった!まだなかなか売り上げは厳しいそうですが、こういうお店は多いはず。3密など感染には気をつけながらも、どんどん応援しに行きたいと思います。



 新しい経済の形へ向けて動き始めた、この1週間。

今出来ることを考えて楽しんでやっていけるよう、良いスタートが切っていけたと思います。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!