blog詳細

おざわやの代表のブログです

【5月第5週のまとめ:やっぱりウイルスはあるべくして現れたんじゃないかと思った1週間】

2020.05.31

被害を被ったり命を落とした方にはちょっと乱暴な言葉かもしれないけれど、このウイルス騒ぎが明らかにしたものは大きかったんじゃないかな?と思った1週間でした、というブログ




 26日に全国で緊急事態宣言の解除されて、だんだん危機の意識が薄れてきているのかなと感じ始めたこの1週間。ボク自身も少しずつ外に出て、今出来ることを模索し始めた1週間でもあります。月曜にはまた通い始めた朝活に続いて夕方は久しぶりに地下鉄に乗ってみましたが、まだやはり乗客は少なめ。そんな少ない乗客同士でも少し混み始めると、互いの距離が近くなり過ぎないよう立つ位置や向きなど微妙な距離感を保とうと緊張感を持っているように感じました。そしてそんなところに乗り込んできた、ある一人のサラリーマンがその間にズカズカと入ってくると、そんな微妙な距離感が崩れて皆が慌てている様子も。ボク自身も目の前に立ったその人を見てイラッとした自分にも気がついて、妙に笑えてしまいました。


 これまでの緊急事態では互いの安否を気づかったり温かいイメージのものが多くて、とても良い空間だったように思います。でもここしばらくのSNSなどを見ても、事態が落ち着くにつれて互いに攻め合ったり誰かを傷つけるものが目立ち始めたような気がしたのもこの1週間だったように思います。それはもしかしたらこれまでの危機的状況から離れつつある事で、それまで感じていたストレスが表に現れてきてるのかなあなんて。でも余裕ができた事によって他者を思いやれなくなるなんて残念だし、それを法規制するとかって何か違わないかなあとも思うんです。そんなのはSNS側の自治の問題で、とある国の首長が言いたいこと言わせないなら言論の自由の侵害で閉鎖するぞ!なんて言語道断ですよね。




 そして5月も終わりに近づいて、季節は南の方からだんだんと梅雨に向かいつつある事も身近に感じ始めた1週間。これからは忙しくなる時期なので、工事の日程調整とかにはキビシイ季節です。







 でももちろん雨だって必要。膨らみ始めたミカンの実にも必要。そして同じように、もしかしたらウイルス騒ぎだって必要だったのかもしれないって感じたのは、解剖学者の養老孟司さんの記事でした。







 この記事は子供たちに向けて書かれているのですが、読んでみると子供だけじゃなく大人にもそのまま当てはまる気がしてしまう良記事。これを読むと先のSNS規制などの問題やテレビ番組の取材の節操のなさだって今に始まったことじゃないし、対ヒトとか対モノで認識を分ければ意外と簡単な話じゃないかな?って気がしてきます。


 それからするとボク的には嬉しいというか、気持ち良かったのはブルーインパルスの東京上空飛行。医療関係者へのお礼というか、エールのような意味で行われたと思うんだけど、それすらも政権の政治利用みたいな話が出てきたりして、ただ文句付けたいだけなんじゃない?という気がしてしまいます。







 どうやらこうして河野太郎防衛大臣が積極的にツイートしてるのを見て、政治利用だのという話が出たように思いますが、河野太郎さんは今回の緊急事態宣言下で一番積極的にツイートしてきたし、一般の人たちの意見を吸い上げてくれた人としてボクは評価しています。その件は以前のブログにも書きましたが、現在の自民党の中では評価できる唯一の人かも?と思っています。







 とある医療従事者のツイートを救い上げて、あっという間にIT化を成し遂げたのが防衛大臣っていうのもなんなんだろうって思うんですけどね笑。今回のブルーインパルスへの批判を受けた河野大臣が「誰が言い出しっぺかなんてどうでも良い」という様なコメントを出していましたが、それについても全くその通り。私生活を脅かされながら家族にも会えず、自費でホテル住まいしながら患者に対してくれた医療従事者に出来る範囲で感謝したいという気持ちに水を刺す必要なんて全くないと思うんですが。







 当の大臣はこんなツイートすくい上げてイジってるし笑笑

ボクはこの件で河野太郎さんのことを見直したっていうか、応援したい気持ちになりましたよ。







 さあまた新しい1週間が始まりました。このウイルスが崩壊させた社会で新たな流れを作るのは今を生きるボクたち。積極的に声上げて、でも温かな気持ちや言葉を忘れずに、この1週間を過ごしましょうね。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めづらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!