blog詳細

おざわやの代表のブログです

【少しずつ人の動きが出始めたこの一週間に思うこと】

2020.05.10

連休が終わって当初5/6とされた休業要請が延長されつつも、少しづつ動き始めた気がした一週間。ここからどう変わっていくのか?



 G Wから明けてのこの一週間、皆さんはどう過ごしていましたか?

特定警戒の地域以外では営業自粛が解除され始めましたが、ここ愛知県では3日連続の感染者ゼロもありながらもまだまだ自粛延長中。そんな中でも外出自粛は続いているので、ほとんど家に居たという方も多いと思います。でもSNSの投稿など見返してみると、何を見ていたり何を考えていたのかなんて透けて見えたりしますよね。




日曜は江南市の藤まつりが有名な曼陀羅寺(まんだらじ)へお墓参りに



 本当なら3日は毎年、半田市で行われる亀崎潮干祭りにお邪魔する筈でしたが、今年は中止に。そしていつもならこの時期には「藤まつり」が行われている曼陀羅寺には見事な藤の花を観に来る人たちで溢れていますが、こちらも祭りは中止。藤の花が咲いている園内も閉鎖されています。それでも少しだけでも見ようと散歩している人もチラホラといましたが、かえってゆったりとお墓参りできたのでコレもまた良いかな、と。




その翌日はエクスマ繋がりな人たちとオンライン飲み会



 人と会えない中でも、せめて仲間とオンラインで交流したいと提案していただいた今回は、まだ会ったことのない人たちともご挨拶。そのうちの一人にはカナダ在住のロッキーさんも居て、オンラインならではの距離を超えた交流をとても楽しく過ごせました。今まではそれほど活用されなかったオンラインミーティングは、もしかしたらこの騒動が収束してからも活用され続けるんじゃないかな?とも思えます。







 とにかく人と会ってないから、ほとんどは自然に目が行っちゃって。ていうか本当に最近は空気が綺麗で、空や木々や花や月がどこ見てもみんな美しい。テレビを見てるとこの感染騒ぎのニュースや、自粛を監視しあったり牽制しあったりする様子ばかり。そんな中ではどうしても外に出たくなったり綺麗なものに目が向いてしまいますよね。





 それにしても折角こんなに綺麗になった空気だから、この先たとえ経済活動が再開しても出来るだけ綺麗なままでいて欲しい。それは無理としても、本当はこんなに綺麗なんだということを皆が忘れないでいてくれるだけでも、この先の環境はコレまでよりも少しは良くなるなじゃないだろうか?と思います。

 でも一つだけ気をつけたいことがあります。




外に出るならマスク焼けには本当に注意しないと!ね笑


 マスク焼けって本当にヤバいですよね笑





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めづらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!