blog詳細

おざわやの代表のブログです

》エクスマ塗れがこんなに心地良い:2月第3週のまとめ

2022.02.20

この1週間はとにかくエクスマまみれ!月曜の前夜祭から昨夜の後夜祭までずっとエクスマに浸っていた、そんな1週間のまとめです。



そんな前の日曜日は以前から気になりつつ、見に行けてなかった映画『ドライブ・マイ・カー』を観に名古屋駅前のミッドランドスクエアへ。いつもはムスコくんを誘うことが多いけど、今作はあまり好きじゃなさそうだし、どっちかといえばドラマ好きなヨメさんかな?と二人で出掛けました。ミッドランドスクエアには会員サービスで夫婦50割というのがあって、どちらかが50歳超えてると一人1200円で観られます。でも二人とも50超えてても変わらないのが惜しいところ笑


肝心の作品は3時間弱の長編なのでどうか?と思いましたが、柳橋市場内の駐車場に車停めてお腹空いてると来たら、お鮨行っちゃうしかないですよね〜。ビールもいっちゃいますよね〜笑。







でも映画の方はとても味わい深く、劇中で舞台演劇の舞台裏を見ているようなストーリー展開で進んでいきます。物語は序盤50分で愛する妻を失う男と、たまたま男の車の運転手をすることになった女。そして死んだ妻が最後に会っていたかも知れない若者の3人を中心に、舞台に出演するメンバーが絡んで進んでいきます。それが本当に小説でも読んでいるみたいで、少しずつ積み上がっていく互いの心情によってそれぞれの心の再生を描いていきます。


それにしてもこの作品は国内よりも海外の評価が凄い。

なんと言ってもアカデミー賞の作品賞にノミネートって、邦画ではこれまでにない快挙です。それ以前にもカンヌ映画祭でも脚本賞取ってるし、アメリカの名だたる映画評議会の賞を総ナメしたのはこれまでに6本(シンドラーのリスト、ソーシャルネットワークなど)しかありません。ちなみに題名でググるとネタバレな感想とともに「つまらない」とか出てくるし笑、観ている途中も年齢層高いこともあってイビキがあちこちから…笑笑。確かに盛り上がりも笑いもありませんがその分じっくりと味わえた、そんな作品でした。



そして月曜日からはエクスマ春のファン祭り…ならぬ、エクスマライブ&セッションが前夜祭で幕を明けました。

まずは火曜からの本篇に向けての藤村先生のお話とスタッフトークで、翌日から出演する我らレプリカんずのメンバーもドキドキ!そしてボクは登壇する内容をここのところずっと作り直しては練習を繰り返していて、日曜の夜にはスタッフ・出演者によるオンライン決起集会も忘れてしまったほど。この月曜もまだ最終的な練習&チェックを進めていました。







そして毎日のオンライン配信の様子や感想とともに、毎日次の日に登壇するメンバーの紹介をすることで少しでも応援になればとブログを書いていました。水曜のお昼過ぎには上京するんだけど、それまでにもやっぱり何か関わっていたいですしね。



そんな中ですが火曜には、この先の【墓BAR】やりたかった「マイロックグラスに名前を彫ってウイスキーを飲もう!」という新たな企画のために、サンドブラストでのイベントをアチコチでされている、こちらもエクスマの先輩なエーイチローさん(鈴木英一郎さん)とオンラインで打ち合わせ。具体的にどんなスペースでとか、彫り込む文字や模様はどうするかなど大まかな概要をお聞きしました。今のところは4月9日の予定ですが、また詳細決まったらFacebookでイベント立ててこちらにもシェアしますね〜







そしてその夜からはいよいよレプリカンズの仲間が次々に登壇していく本番。

メンバーの中で一番元気なワカが先陣を切って場を温めにかかっていることが伝わる話ぶり。それは途中息切れしちゃうんじゃないかって心配になるほどで、見ているこちらまで息苦しくなってしまいそう!レプリカンズメンバーだけのメッセンジャーグループでは、当然発表しているワカには届かないと分かりつつ懸命の応援も。


でもそのお陰ですっかり明るい雰囲気になり、その後のみんなもそれに続いて良いセミナーになって、もちろん翌日のボクらにも繋がる全力の講演になりました







そしていよいよ水曜日は午前中に仕事を済ませてお昼前の新幹線で東京へ向かい、まずはホテルにチェックインして部屋で講演シナリオの見直しと軽い練習。正直緊張しているのかしていないのかも自分で分からないような状態。

それくらい緊張してたんでしょうね笑笑







でもそれでも前に発表していたさおりんとなおコンの発表で、穏やかながら笑いのある空気を感じていたしあまり心配することもなく楽しい気持ちで発表が終わりました。もちろん隣で藤村先生がついていてくれたことも心強かったと思います。ま、一つ一つ全部書いていたら幾らあってもキリがないから、まずはまとめブログを。







藤村先生がセミナーの中でお話しされていたことにも繋がりますが、費やした時間は必ず自分のためになる。でもやたらに続けたからといってその目的がハッキリしていなければ意味がない。だからまずはしっかりと自分の向くべき方を向くこと。そしてそんな向きがわからないのなら、まずは楽しそうな方を向くことが大切なんじゃないでしょうか。


今回もそんな風にたくさんの会いたい人たちに会ってきました。







やっぱり何よりヒト繋がりが楽しい、嬉しい、大好き。

そんなことを臆面もせずに前面に出せるのも、やっぱりこのエクスマ塾での繋がりを大切にしてきたからだと思います。そんな気づきを貰えたのもこの繋がりだし、またさらに大切な人には伝えていきたいし拡げていきたい!

そんな学びがありました。


誰でもそんな大切な学びに出会うときがあると思います。

大事なのはそんな時を見落とさないこと、そしてここだと思ったら迷わずに会いに行くこと。







そしてこのライブセッションでの発表のキモになっていたのは、みっちゃん。

やっぱりウチのニューズレターを作ってくれていることや、お兄さんである藤村先生との兄弟での掛け合いも貴重でした。そんな二人の姿は参加していただけた皆さんにも、なんだかユルくて良い感じだったんじゃないかと思います。でもボクらレプリカンズ1期メンバーにとっては、次の2期に向けてはボクらも期待してしまう部分があります。そして自分たちもこの卒業で終わりだなんて全く思ってないので、これから出来ることを楽しみ尽くしたいと思っているだけです。


ともかくこの先がますます楽しみになってしまう、そんな1週間の学びでした。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!