blog詳細

おざわやの代表のブログです

》立春からすっかりまた冬模様に戻った:2月第2週目のまとめ

2022.02.13

日本中は遅い時期の雪に大騒ぎだし中国ではオリンピックも真っ盛りながら、来週のセミナーに向けてのシナリオとスライド作りがなかなか出来上がらず、バタバタしてる1週間のまとめ。



立春を喜んで春の兆しを探していたらまた雪!

またまた日本の各地が大雪に見舞われて、交通事故やらのニュースとオリンピックで頑張っているアスリートたちの健闘ぶりで何かと騒がしい1週間でしたね。でもまた寒くなったことで、今年はまだ食べていなかったおウチおでんが食卓を楽しませてくれました。




なんといってもウチのおでんが一番!!て思いますよね〜



おでんってやっぱりウチでほっこりしながら食べるのが一番。

特に名古屋といえば味噌おでんでしょ!なんて思う方も多いと思いますが、意外とオザワ家では味噌率低めで出汁の風味が効いたおでんの方が多いです。でも今回はおでん食べたいなあというリクエストに応えてヨメさんが作ってくれたのは、こってり赤味噌な名古屋独特なおでん。朝から仕込んでいるのを見てたから、帰り道には酒屋さんに寄って味噌おでんに合う日本酒を買い込んで、しっかりと楽しませてもらいました。


やっぱり味噌おでんも美味しいなあ。



オリンピックもちょいちょい見ながらの1週間になったワケですが、アスリートたちの競技に打ち込む姿はやっぱり見ていて清々しいですね。自分にできる目一杯の力を出し切ろうとするんだけど、結果はやっぱり勝負なんで別れる訳で。







こうして大舞台で100%の力を出し切れるメンタルって、ホント凄いと思うしマジリスペクトって感じです。


もちろんここに向けてきた努力の結果ではあるんだけど、皆んなそれぞれ同じように頑張ってるはずでも勝ち負けに別れてしまう。そんな時に負けた原因なんて見ているボクら側が探すもんじゃないし、失敗してしまったからって謝るようなものじゃない。スキージャンプ団体で1回目の大ジャンプが報われず失格となってしまった高梨選手が、泣きながら「ごめんなさい」と小さくなっている姿には胸が痛くなったし、全然謝るようなことはないと思う。それに今回のジャッジが厳しかったことだって、全員平等にされたことだからイコールコンディション。そりゃ頑張ってきた選手にとっては酷だけど、見ているこちら側が「あの裁定がなければ!」なんていうのはお門違いだと思います。スケートの羽生選手の挑戦だって、本人が決めた結果はそのまま良く頑張ったね!と拍手してあげたいし、もちろん平野選手の金メダルもサイコー。


頑張ってこの舞台に立つ選手たちは、皆んなヒーローだと思います。



そしてこの1週間は来週のエクスマウィークに向けた準備で心落ち着かず、仕事しながらもそのことばかり考えていました。


当初話そうとしていたシナリオではどうしても納得いかず、それに同じく登壇するレプリカンズの仲間たち14人が4日間のテーマに別れるとわかって、余計にそのテーマに沿う内容に修正したくてシナリオを練っていました。何度もシナリオ書き直してその度に一人で読み合わせして動画に撮り、また見直すたびに修正入れてると頭がパンパンになって来ます。それでも伝え方次第できっと伝わり方が違うから、たった10分の話を練りに練る毎日。もう間近だからそれどころじゃないかも知れないけど、誰か一人でもボクの話から何かを掴んでほしいし、一人でも多くの人に伝わる話にしたい。そんな風に考えているとちっとも苦じゃないし、楽しくなってくるくらいです。


でもそんな結果、こんな失敗もしてしまいました。







スライド作りに使っているMacBookを車に載せようとして鍵を持って出なかったことに気づいて、ふと置いてしまったのは車の屋根の上。事務所の中に戻ってアレコレしている内にすっかり忘れて家に帰り、ちょっと?(笑)飲みながらご飯食べ終わって「そういえばOSのアップデートしておこう」とMacBookを探すけれどどこにも見つかりません。すっかり頭から抜け落ちてしまっていたので、事務所に置き忘れたのかな?と歩いて事務所に向かうも見つからず。そしてiPhoneの「探すアプリ」で所在を見ると事務所と自宅の間の真ん中あたりに表示されていたことから、やっと屋根の上に乗せたことを思い出して真っ青になって探しました。もし車道に落ちてたならアウトだろうし、と真っ暗ななか目を凝らしてみると中央分離帯の芝生の上に見覚えのあるケースが…。


角が凹んではいたものの偶然緑地に落ちてくれたので、機能自体には問題なし。

ただこの状態になると故障してもアップルショップでは修理を断られるくらいの破損で自分的にもかなりなショック。色々やりたいことばかりなのはもちろんだしワクワクしてしまうんだけど、やっぱり無いアタマを目一杯使ってしまうと余裕も無くなってこんなことも起きやすくなるんだなと反省するばかりです。



そんな頭パンパンなのに(笑)またまたぶっ込んでしまったのはゴルフレッスン。

これまで一年半ほど自分なりに取り組んできたゴルフのスイングメソッド「下回りスイング」を、初めて専門のコーチに診てもらうことになっていました。このスイングは川崎市のイメージシャフトアカデミーを主宰する田所さん考案の、現代の世界基準にも通ずるスイングメソッドです。その元になっているのは史上最高とも言われたベン・ホーガンで、そのスイング理論を書いた著書「モダンゴルフ」は今だにスイングのバイブルとさえ言われていますが、その理論を読み解くのはとても難しいとも言われています。それを研究して田所さんなりの答えを出されたのがこの下回りスイング。


その動画や練習道具で自分なりに取り組んできたスイングを一度答え合わせしたくて、レッスンを受けました。







やっぱりスイングって主観的に見ているだけじゃ足らなくて、客観的に見る目も要ります。

でも自分で動画を撮っても、その動画に現れているのは表面的なことだけで主観としてやろうとしていることとは違います。例えばこの動画だってボクの主観はハーフスイングくらいにフェースの向きに上げて、自分の左側のフォローまでグリップを移動させているだけ。それなのに動画にしてみるとしっかりスイングされていますよね。そんな事はやはりスイングを熟知したコーチの目があるからこそアドバイスできる事であって、全て自己流では出来ないということがよく分かりました。


これからも変わらず自分でもやりつつ、時々コーチの元を訪ねてみたいと思いました。



そうそう。

先週日曜日には以前から延期が続いて楽しみにしていた、あの「ゴーストバスターズ」と「ゴーストバスターズ2」に続く元々のストーリーのその後を描いた、「ゴーストバスターズ アフターライフ」を息子くんと2人で鑑賞。ただの続編ではない展開が面白かったし、笑って泣いて、久しぶりにエンターテイメントな映画を見た気がしました







第一作の当時に熱狂した年代ならもちろんのこと今どきな映画に慣れた年代にとっても、ちょっとレトロに感じる設定など何も考えずにただ楽しめる作品になっていると思います。そしてボクら年代にとってはプレゼントとさえ感じる素敵なキャスティングもあって涙!そしてなにより主人公のフィービー役がとっても可愛らしく、かつ芯の強さを感じさせる演技が素敵だなあと思ってたら、これまでにもいくつもの作品に出演しているマッケンナ・グレイス。15歳にして既に芸歴10年(!)で、話題作「アイ・トーニャ 史上最大のスキャンダル」では幼少期のトーニャを演じているし、大好きな映画「ギフテッド」では抱きしめたいくなっちゃうような愛らしい娘役を魅せてくれていました。







やっぱり才能ある子は小さな時からその片鱗を見せているんだなあと感心してしまいました。

そしてこれからの成長もますます楽しみで、このマッケナ・グレイスは注目していきたい俳優の1人になりました!





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!