blog詳細

おざわやの代表のブログです

》日曜の誕生日に始まった:1月3週目のまとめ

2022.01.23

55歳の誕生日に始まり、エクスマ思考にまみれつつ三たび蔓延防止が出された1週間のまとめ。



まずは先週日曜日の55歳の誕生日から。

とは言ってもいつもの日曜日と同じようにゴルフの朝練に行って、そこからブログを書いてお昼ご飯食べたら、やっぱりお墓まいりへ。ボクにとっては始まりの場所でありボクそのもの。そもそものDNAがそこから生まれてきて、やがてそこへ帰って行く場所であるお墓でこの日を無事迎えられたことに感謝するお参り。







いつもお墓まいりには行ってますが、いつも以上に気持ちが改まるというか初心に戻る感じ。

誕生日のお墓まいりでそんな想いを得られるということも伝えていきたいと思うし、「人生にお墓があることの豊かさ」をもっともっと届けていきたい。そんなこれからの想いも伝えつつのお参りで、この55歳の一年をスタートしました。


そしてムスコくんを迎えに行って、一緒に映画『スパイダーマン No Way Home』を観に109シネマズへ。

いつもお気に入りな名古屋駅前のミッドランドスクエアシネマでは、なぜか今作はIMAXのスクリーンでの上映は無し。そこで久しぶりに少し離れた109シネマズに行きましたが、あまりに久しぶり過ぎて会員カードも見つからないくらい。ともあれ楽しみにしていた今作は、想像を遥かに超えた良作でした。







こうしてムスコくんに付き合ってもらって映画を見に行き、そんな感想を話せるなんて良い歳になったなあと。

そしてそれだけじゃなく誕生日プレゼントまで貰っちゃって、最高の誕生日でした!







そして火曜日に開かれたのは今年初めての「エクスマ新春セミナー」。

毎年その年を占うというか、今この時やこれからの世界の動きを知るための学びでもあります。

そこではZ世代がこれからの消費の中心になっていくことやメタバースとNFTが今後どうなっていくかなどと共に、産業革命時代のイギリスでアダム・スミスが説いた「神の見えざる手」と呼ばれた資本主義を紹介して、そんな消費経済が曲がり角に来ていることも捉えたお話しでした。またそんな藤村先生の豊かな視点やぼんやりと物事を眺めるような見通しが、その5年前にもされていたことにも驚きました。







そういえばボクはこんな藤村先生の豊かな視点に憧れて、このエクスマ思考を学びに行ったんでした。

こんな視点で世の中を見られたらどんな仕事かに関わらず、豊かな気持ちで人生を歩んでいけるような気がして学んできたエクスマ思想。それが間違いじゃなかったとまた改めて再確認することも出来た、そんなセミナーでした。



そして昨夜は今年で12年目に入った(一社)アソシア志友館の新年会。

本当であれば一年に一度、会員さんや理事長の柴田さんのファンが集まるミーティングがこの日です。でもまたもや拡がったウイルスの第6波に阻まれて、残念ながら「絆の演奏会」のみの開催になりました。その会場も懇親会を開くはずだった、名古屋駅から程近いルーセントタワービル2階の四川料理「吉珍樓」の予定でしたが、会員でもありこのお店の支配人の竹中さんが掛け合ってくれて、なんとこのルーセントタワーのエントランスホールの使用許可を取ってくださいました。





鍵盤ハーモニカの優しい響きとソプラノの素敵な歌声、そしてこんな時にも関わらず参加してくださった多くの参加者の思いが重なって、それは素晴らしい会になりました。そしてこの日ここに参加できなかった療養中の長屋副理事長や、今年からドイツのフランクフルトへ駐在中の三浦理事にも様子を見てもらおうと、 zoomを使って同時中継もしてみました。ただ映像や音声は素人程度の機材しかなく、とても見苦しく聴こえにくかったと思います。それでも少しでもこの空気感が伝えられたらと思いましたが、参加していただいた皆さんからは口々に「思っていたより凄かった」「感動で鳥肌が立ちました」などとても嬉しい感想をいただきました。特に絵奈さんが演奏した、東北震災で流されてしまった陸前高田の松の木で作られた鍵盤ハーモニカの温かく柔らかな音色には、一同が感動していただいたようで何よりでした。


まだまだこんな集まりが堂々と出来るような状態ではありませんが、このパンデミックにも今年でそろそろケリをつけて次に進めるようになってほしいと願いつつお土産を手に散会しました。

ご参加いただいた皆さん、本当に有り難うございました!





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!