blog詳細

おざわやの代表のブログです

》忘年会や今年最後が続く1週間:12月第3週のまとめ

2021.12.19

F1最終戦や映画好きが集まる忘年会に、今年最後の墓BARなど一年を締めるイベントの多くなってきた1週間のまとめブログです。



先週日曜には年間チャンピオンを狙う二人がポイントで並ぶという、大混戦で迎えたF1最終戦のアブダビGPが行われました。




全くの同ポイントで最終戦なんて漫画の世界やね



絶対王者としてこれまでの7年間で6回の年間王者を守ってきたルイス・ハミルトン。

でもこの2年ほどはホンダとフェルスタッペンがどんどん力を付けてその牙城が揺らいできていましたが、ホンダ最後の今年最終戦がこんなポイント差無しで迎えるなんて誰が想像するでしょう?そして更にレースそのものも予選から競り合う二人ががっぷり四つに組んで、決勝までずっともつれる展開。そんなフェルスタッペンを助けたのはレッドブルホンダで同僚のペレス。今年ここまで1勝しているものの、何よりチームとして勝ちたい!という意志を強く持ってきた流れそのままに、予選からフェルスタッペンを引っ張ってポールポジション奪取を助けていました。そんなフェルスタッペンが決勝のスタートに失敗。したたかなハミルトンになかなか近づけずにいたところ、ペレスがハミルトンに執拗に競り合っていくことで8秒差あったフェルスタッペンとの差は3秒にまで近づきました。


結果はクラッシュした車の除去にペースカーが入ったことでフェルスタッペンとハミルトンの差は無くなって、ハミルトンの年間王者奪取につながりましたが、そんなチームを挙げての協力がそこに繋がったんじゃないでしょうか?




そして火曜日にはお客さまから急遽お誘いをいただいて、今年を締める打ち上げゴルフラウンドへ行きました。

先日のコンペが思わず雨の中のプレイになってしまったので、せめて天気の良い時に気持ちよくプレイして締めくくろう!ということでしたが、その思惑通り冬晴れな1日。やっぱり出来るならゴルフはお天気のいい時にプレイしたいですよね。







そんな中で思ったのは、ゴルフをプレイするときの心の置きようだけでもスコア作りに繋がるってこと。

ゴルフは技術以上に攻め方や、心掛けだけでもスコアを崩してしまったりする心のスポーツでもあります。心を波立たせないようにプレイするだけでも、初心者的に壁となり易い1ラウンドのスコア100打を突破できるんじゃないかと。そしてそんな部分はもしかするとビジネスにも活かせる部分なのではないかと勝手に深掘りしてみました。


でも何よりこれからゴルフを始めようとする初心者の方は、初めからスイングを学ぶレッスンに通っていただくのが1番の早道ですが。笑




そして金曜日には映画好き仲間が集まる「Filmarks名古屋ユーザー忘年会」へ。

この会には去年からお邪魔していますが、ボクなんて足元にも及ばない映画好きなみなさんが集まる会で、今回もメンバーから30名が投票した結果でベストテンを決めて発表。それ以外にもチーム分けして互いに映画についてのクイズを出し合うゲームでは、優勝チームにこれも映画にちなんだ賞品が贈られます。今年の商品は今年の話題作の一本『007 No Time to Die』から、今作が最後となるダニエル・クレイグを記念した限定のシャンパーニュ「ボランジェ スペシャルキュヴェ」の007リミテッドエディション。





これは映画好きならその味よりも特別感のある逸品。

こんな風に遊ぶにもホンキなところが楽しい会で、今年のベストテンと共に集計する今年公開作品の観賞数の最高は200本以上!ボクの15本なんて最下位じゃないかって思うくらい、皆さんは当たり前のように50本以上見ていました。まだ年末年始に向けて新作がどんどん公開されていくのが楽しみだし、この忘年会の前にちょうど封切りされた『マトリックス レザレクションズ』を観てから行きました。話題作や期待の高まる作品揃いなので、まだまだ映画は年内締めることは出来なさそうです。



そして昨日は今年最後の【墓BAR】。

しかもこの日はその前日にオープンした、エクスマレプリカンズでの勉強仲間の前川さんの新店舗から名物のラムチョップを送ってもらってのコラボ企画でした







今年もコロナ禍の中で細々と続けてきたこのハカバーでしたが、実はエクスマ塾の藤村先生がそのネーミングやコンセプトをとても気に入ってくれているよう。そしてそんなイベントが周囲にも少しずつ認知が広がってきたようにも思えます。来年は今年と同じことをやってても面白くないので、もっと様々な企画を広げていかなければ!と思っています。そんな信念に向けての今年の総決算には、初めて来てくれた人が多くあっていつも以上に楽しかったです。



来週はもうクリスマスウィークだし、仕事納めという方も居られるのではないでしょうか?

ますます忙しくなっていきますが、その字のごとく心を失わず楽しく過ごしていきたいですね!





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!