blog詳細

おざわやの代表のブログです

》今年の締めに来年の展望にと動いた:11月第4週のまとめ

2021.11.28

延期されていたチャリティーコンサートに始まり、今年の学びのまとめや来年に向けた展望を語り合った1週間のまとめ。



先週日曜は6月に予定されていながら延期になっていた、お世話になっている寺院さまでのチャリティーコンサートをお手伝いしつつ参加してきました。このコンサートはずっと年に1回から2回「お寺でオペラ』として開催されてきて、その募金はすべて児童養護施設に寄付されています。今回は地元ゆかりの鍵盤ハーモニカ奏者とオペラ歌手二人の素敵な演奏と、ミュージカルやオペラでお馴染みの曲ばかりの2時間余りのコンサート。







オペラ歌手のお二人の素晴らしい歌唱と掛け合い漫才のようなトークに笑い、鍵盤ハーモニカの超絶テクニックからのメロディーに癒されて、参加者の皆さんも大満足の時間だったと思います。これまでなかなか人を集めることが難しかったですが、次第に収まりつつある事態から段々と世間も動き始めてきたように思います。もちろん緩めちゃいけないけど、でもそろそろ動いていかないと更に停滞してしまうのも問題。特に家庭内での問題で影響を受けるのは子供たちで、児童養護施設に来る子供たちも増えているそうです。


未来を担う子供達のために出来ることは無いか?考えながら進んでいきたいですね。




そしてボク自身は今年半年かけて学んできた「エクスマ思想」を来月の最終講に向けて、プレゼン動画にして提出しました。その中ではいかにボクがこのエクスマ塾で学んできたことを発揮して、自分の仕事や人生を変えてきたのかをお伝えするのが課題。でもただ話すだけではダメで、それぞれの学びに合わせて「お金を払って」聞きにきた人に納得してもらうのがテーマ。先月の講義で発表したものはグダグダでまったく伝わらないもので、シナリオから全く作り直して修正して練習して、作った動画をグループ内で発信しましたが、他の勉強仲間の発表が素晴らしくて愕然。







まだまだやれること一杯あるじゃん!ってみんなからアドバイスもらって嬉しい反面、そこまで没頭出来なかったことには反省しつつ、コレを生かさなければまた同じことなので自主練。そしてそれをもっと発信していかなければと強く思いました。

素晴らしい学びと、共に学ぶ仲間たちの優しさや頑張りに震える思いでした。




そしてそんな間にお客さまのお手伝いのために長野県は安曇野に行ってきました。

お客さまが所有している別荘の冬支度と、この夏の間に鬱蒼と生えてしまった雑木や雑草を取りつつ点検口周りの雑草を防ぐ防草シートを施工するためでしたが、予想以上の薮と棘のあるツタに阻まれて大変!でもそれを余りあるくらい美味しい蕎麦や掛け流しの温泉に疲れを吹き飛ばし、薪ストーブに癒されて帰ってきました。







安曇野へ向かう途中の駒ヶ岳PAですでに降り始めた雪にはビビりましたが、安曇野はそこまで寒くなくて雪もなくて安心。でもこれから雪のシーズンになっていくことを十分に肌で感じつつ、途中の道の駅では土地の野菜なんか買って帰ってきましたよ。







道の駅ってその土地の採れたて野菜が格安に買えるし、ご当地ならではの調味料なんかも知れて楽しいですよね。

特にクレソンが大好きなので2袋(一袋150円くらい!)も買い込んで、こんな時にしか食べられない山盛りクレソンサラダと信州牛のレトルトカレーに、駒ヶ岳下り線PAにしかないソースカツ丼用ソースをかけたトンカツ乗せてサイコー!笑


帰ってからも楽しめるのも旅の良さですよね〜。




そして先週おもしろ学校を行った会場の下の階にある、アソシア志友館事務所で今月の常任理事会が開かれた金曜日。

この1ヶ月の事業報告と来月に向けての準備、そしてまた来年に向けての事業計画など話し合うことはタップリあって、本当はその後に行うはずだった研修も出来なくなるくらいに話し合いがミッチリ。特にこの2年あまり社会貢献活動ができていないことを踏まえて、これからの予定に生かしていかなければ!と確認しあいました。さっそく昨日は我々の活動の根幹となる映画「日本一幸せな従業員を作る!」の上映会が行われ、たくさんの皆さんに見ていただけたようです。







そして来月10日には本年のおもしろ学校の最終授業で「社会」をテーマに行われます。

このおもしろ学校の名物講師の一人、名古屋芸術大学の土井謙次先生にますます混迷を極める現代の世界を解説していただきます。いつもながら気づきの多い授業は一般教養ながら、知ると知らないとでは全く世界の見方が変わる内容です。

もしご興味あれば会場なら会員じゃなくても参加できますので、ぜひ一度ご参加くださいね







今年初めて開催できる、授業後の「給食交流会」も楽しみです!





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!