blog詳細

おざわやの代表のブログです

》学びとヒトの繋がりにまみれた:11月第1週のまとめ

2021.11.07

ヒトとの繋がりの有り難さと楽しさ、そして学びを深める大切さを感じた1週間のまとめ。



先週日曜は今年数少な良ながらも行われた寺院さまでの法要のお手伝いから始まり、お昼に帰ってきてから行った衆院選。選挙結果は別として、また今回も伸びなかった投票率が寂しい選挙でした。ついさっきそんな選挙を振り返っていたワイドナショーで、もはやカリスマと言っても過言ではないロックシンガーの泉谷しげるさんがこんなことを。







もちろんコレも一つの意見でしかないし毒舌で知られる泉谷さんならではの考えか、それとも冗談かもしれないけど、今回も政治を変えようとする動きの無さに対していった一言。与党が単独過半数を得たことは選挙の結果ではありますが、やはり投票率が上がらなかったことや安定を求める意見が多かったことを残念に思ってのことだと思います。でも確かにこの選挙結果が狙ってのものだったら怖いなと。確かにいま学んでいるエクスマ塾では伝えたい相手のことを「耳から血が出るくらい」考えて初めて「伝わる」と教えていただいてます。それから考えると、もちろん「安定を求める人」が増えるのはこのコロナ禍では当然のことかもしれないけど、逆にそれを狙っての選挙活動だったらあり得ることかもなあって。



そしてそんな夜には以前からFacebookでちょくちょく見かけて、一度食べてみたいと思っていた出張専門の鮨職人、ガンジーさんの鮨を食べる会に念願叶っていくことが出来ました。







ガンジーさんはそもそもIT関係のお仕事をされていながら、趣味と実益を兼ねて出張オンリーで江戸前鮨を握られているという、珍しい副業を持つ方です。そんないつも投稿の中で見てきた細かな細工の江戸前鮨が、次々目の前で握られていくのはとても楽しい体験でした。そして集まった他の参加者も素敵な方たちばかりで、美味しいお鮨を食べながらの会話も弾んで楽しいばかり!会場はデザイン会社の社長さんが提供してくださったマンションの一室ということもあって、とてもアットホームな雰囲気でお酒も進んで、あっという間に3時間以上が過ぎてしまいました。


そんな中で「今度はハカバーでも出張鮨やりますか!」なんてガンジーさんも言ってくださったし、やっぱりヒトとの出会いは何よりのご馳走ですよね〜。



そして月イチのお楽しみでもあるエクスマレプリカンズでの学びも今月で5回目。

今回は緊急事態も明けたということで、塾の仲間の江口さん(通称えぐっちゃん)の地元の石川県でリアル開催でした。とはいえ仕事の関係でそこまで行けないボクは残念ながらオンラインでの参加となりましたが、それでも会場で楽しげに学ぶ仲間を見ているだけでもこちらまで嬉しくなってしまいました。



オンラインでの学びも楽しいものです


今回は10月の講義後に「もしエクスマセミナーで事例紹介するなら?」ということで出されていた、それぞれのテーマにそった模擬セミナー形式で話すのが課題となっていました。ボクに出されていたテーマは「リピート率が低く斜陽産業でも仕事を楽しむ方法」ということで、墓石屋という一般的には斜陽産業と言われるような業界なのに悲壮感が全くないわけを話すのが課題でした。でもそれを聞いた時、なんだかその課題の難しさよりも「石屋って斜陽産業なんだ?」ということへの面白さの方が先に出て、そんなところから話を作ればいいじゃん!なんて、簡単に思ってしまったんです。




メッチャ余裕かましてますよね?笑



でもその結果は惨憺たるもので、師匠の藤村先生や講師陣からは「自分の喋りたいことじゃなく、ボクらが聴きたいことを話して欲しい」と言われて、それこそ木っ端微塵に。それはいかに受け取り手のことを考えていなかったかということを思い知らされました。



誰かに何かを伝えようとするとき、自分が言いたいことを言うって当たり前ですよね。

でもボクはそれがお金を貰っているかいないかに関わらず、もし何か伝えようとするときに相手が何を聴きたいか?って実はあまり考えたことがなかった。それはブログだってそうで、確かにこのブログはボクの考えや想いなどを発信する場ではありますが、それでもたまには誰かに伝えたいと思って書いている記事もあったりする。それでも相手が何を聴きたいかなんて視点が無かったから、なんとなく自分ごとばかりな話になっているなあという思いはありました。







そんなことに気がつけたのもこうして指摘していただける師匠や講師陣、そしてその後にもたくさんのアドバイスをくれている塾の仲間がいるからこそです。50代半ばにして本当に涙が出そうなくらい良い仲間たちに恵まれています。そしてこんな仲間たちのためにも、来月の最終合宿までにしっかりストーリーを練り直して皆を楽しませなきゃ嘘ですよねー。



でももちろんそんな下準備だって、楽しまなきゃエクスマじゃない♪

あと1ヶ月しかないこのレプリカンズでの学びを楽しみ尽くしますよ〜!





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!