blog詳細

おざわやの代表のブログです

》ヒトの繋がりの有り難さとそれを伝える大切さと:10月第4週のまとめ

2021.10.31

つくづくこの世はヒトの繋がりで成り立っているんだよなあと思った1週間のまとめ。



先週日曜日は1ヶ月以上ぶりのゴルフ。以前から何回か参加させていただいているゴルフコンペでした。少し前に主催の方から連絡をいただいて、お墓の壊れているところの修繕と軽いリフォームをさせていただいていたこともありますが、今回はそんな主催者と同じ組で回らせていただきました。いつも多くの皆さんが参加されているコンペは今回でもう12年になるそうで、参加していただいている皆さんもとても心根の良い方ばかりなのは、きっとこんな風に縁を大事に紡がれてきたからなんだろうなあと頷かされることばかり。




少し前に衝動買いしたお気に入りのキャップ被ってゴキゲン



やっぱり仕事も遊びも、人と人との繋がりの中にいるのが安心するし楽しいのは、ヒトの本質の中に織り込まれていることなんじゃないかな?この日の天気と同じように晴れやかな気分の1日でした。



そして月曜は今年の春に買った我が社のカンパニーカーのマツダMX-30が半年点検でした。

桑名のディーラーで展示だけされていた車を新古で買ったのですが、流石に点検のたびに走るのも大変なので近所のマツダのディーラーに連絡。ボクが乗ったのは半年と少しではありましたが、すでに昨年の9月に登録されている車だったので「1年点検になります」と。ついでに車検までの半年ごとの点検パックというプランもお願いすることにしました。ついでにいくつか気になったところも相談して今後3年の保証期間に見ていきましょうということで、これから長いお付き合いになりそうです。







それにしても今回初めて乗ってみたマツダ車。

初めから乗り心地やデザインが気に入っていて買ったのですが、乗っていて気持ち悪いところが何もないって素晴らしいこと。大体の車はどこかに感覚と合わないとか、動きのぎこちない部分があったりするのですが全くナシ。ちょっとしたセンサー系の甘さは置いといて(笑)、あとサイドミラーがオートで動いたり動かなかったり止まったりとか…笑。

まあそんなことも含めてとても気に入っています。



そして火曜はいつものエクスマ塾から塾生限定のオンラインセミナーがあって、もちろんボクも申し込んでいましたが満席!

いくらオンラインだからって90席が毎回満席って凄くないですか?







でもそれくらい毎回深い学びや新しい気づきに満ちているから。そして集まる塾生同士も画面を通して顔が見えるのがまた嬉しいから、みんな集まってくるんだと思います。


そして更にそんな彼の国の話を聞いていたら思い出した、6年前まで毎年のように訪れていた福建省厦門の思い出。







かなりインパクトのある画像に反応は様々でしたが(笑)、でもどれも本当に美味しかったから紹介してみました。こうして写真を見返すだけでも味が蘇ってくるし、またいつか食べにいきたいなあって思う。覇権国家は置いといても、あちらで出会った人たちは良いヒトばかり。それも含めて良い思い出ばかりです。



そして金曜にはこちらもいつも楽しい学びをいただける「アソシア志友館おもしろ学校」。

ボクはもう10年以上スタッフとして関わらせていただいていますが、毎回素敵な教師の方たちから知っているはずの小学校や中学校の授業を受けます。でもいつも新鮮で、こんな教師に子供の頃に会っていたら!なんていつも感じてしまいます。

先日は国語の授業で短歌の世界をお勉強。







斎藤茂吉さんの代表的歌集の「赤光」から抜粋した八首から、そこに込められた作者の想いを読み取る授業でしたが、最後に時系列に並べ直すというワークでどんでん返し!参加者の皆さんとディスカッションしながら纏めた答えがほぼ間違っているという結果で、思わずストーリーの最後に必ずビックリするようなドンデン返しを持ってくる、M・ナイト・シャマラン監督の映画みたいだと思ってしまいました。もちろん著者はそんなつもりは毛頭無いだろうし、母親を失うという時までずっと短歌に詠みこんでいた著作意欲には驚くばかり。


そしてそんな短歌がボクらで言う「ツイート」とか「ストーリーズ」のように感じて、たった31文字にそれほど豊かな感情や情景まで読み込んでいることにも感心して、改めてブログにも書かせていただきました。







140文字に位置情報や写真まで付けられるツイートなんだから、ボクももっと豊かな表現で伝わるツイートしなきゃな!って感じてしまいました。



また今週もエクスマ塾上位コースレプリカンズの学びがあるし、まだ宿題やってないし!笑笑

仕事しながら諸々やって大変だけど、何より楽しいからやってるし、もっと楽しみ尽くさなきゃ勿体無いですよねー。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!