blog詳細

おざわやの代表のブログです

》遂に飲食店への制限も解除された:10月第3週目のまとめ

2021.10.24

先週までは昼間は汗さえかいていたのに、一気に気温も下がって秋よりも初冬めいてきた1週間のまとめ。



先週日曜は何も予定無い休みながら、ムスコくんが前日土曜日に2回目のワクチン接種を受けて微熱が出ていたため、特に外出することもなく自宅でゆったり。朝はゴルフの練習に行きがてらお店に行って、メダカたちに朝ごはんをやりに行きましたが寒さで動きがすっかり鈍くなりましたねー。







そんな鈍さからかエサの食べ具合も落ちてきたので、そろそろ量や回数を調節しなければならないのかもしれませんね。そして1ヶ月ほど前から急に生まれ始めた、隣の花屋Mahiruさんの子メダカたちも動きがすっかり見えなくなってしまいました。一番多い時で10数匹は居たと思いますが、そんなバケツを全滅してしまったのかな?と日向に出しておいたら。







ちょっと大きめだった子1匹だけが、陽に当たったところを泳ぎ始めました。

これまでは花屋の前の外に出しっぱなしでしたが、このままではどうやら冬までも持たないか?ということで、しばらくは預かり保育かな?(笑)やっぱり飼いはじめるとこんな小さなメダカたちもとても可愛いもの。なんとか他のメダカたちと一緒にできるくらいまで育って欲しいものです。



そして月曜には、今年再び勉強しているマーケティング塾エクスマレプリカンズで共に学ぶ仲間がわざわざ名古屋に来てくれました。この日は愛知県内の飲食店に出されていた時短要請も解除されましたが、なんと県内で起こった事故により新幹線が午後いっぱい運休。それによってタマタマ名古屋で足止めを食ってしまった別の仲間までが集まって、思いもよらず楽しい夜になりました。







二人は同じく東京都に住みながらもこれまで東京では一緒に飲んだこともなかったそうで、まさかこんなタイミングに名古屋で会うなんて!とミラクルな偶然に、さらにお酒が進みました。二人ともに自分の仕事以上に周りの人たちや環境など、他人の幸せのために動ける人たち。そして二人ともボクと同じように楽しくお酒を飲むのが大好きだと知っていたから、ますます盃も進んじゃいますよね。とにかく楽しい夜でした。


そして2軒目にちょっと歌いにも行ったりもね笑。



そんなエクスマ塾でお世話になっている創始者の藤村先生(通称スコット)とスタッフの佐藤ゆかりさん(通称ゆかりん)の二人が、ボクのブログやFilmarksの投稿を参考にして映画『DUNE』を観に行ってくれました。







この「DUNE」は幾つかの場面にフルサイズのIMAXカメラを用いて撮影され、それは通常スクリーンはおろか、一般的なIMAXレーザーよりも更に大きい「1.43:1」という、IMAX GTレーザーでしか全部を見ることはできません。そんなスクリーンは国内には東京と大阪に一つずつしかなく名古屋では観られないので、「観に行くなら絶対に池袋のグランドサンシャインで!」と強くオススメさせていただきました。



IMAX GTレーザーのスクリーンはほぼ真四角にしか見えない!


そんなゆかりんが投稿してくれた写真で見るスクリーンの大きさは歴然。

ビルでいえば6階建ての高さというスクリーンと比べると、ボクの知っているIMAXなんて横長にしか見えないくらいです。ということはその分の上下は切り取られているわけで、もちろんストーリーには影響がない部分だろうけど見る印象には大きな差があるに決まっていますよね。


あー、ココで見たい!!笑

こんな情報はよほど調べないとほとんどの人が知らないだろうし、このストーリー自体も何も知らずに見るよりもちゃんと下調べをした方がいいともオススメしていました。でも最近ボクの中では「下調べ」よりも、映画って実はストーリーそのものを知った上で見た方が楽しめるとさえ思えています。各俳優の細かな演技やシチュエーション、そしてストーリーの中に織り込まれた微妙なキビはストーリーを知った上じゃないと見過ごしてしまいます。





今作もティモシー・シャラメ演ずるポール・アトレイデスの目線がどんどん大人びていくとか、母親役のレベッカ・ファーガソンの微妙な表情に隠された彼らに託された運命とかは、原作を読んだ上で見ると本当によく描かれています。そんなことを感じながら見ると2時間半があっという間だし、そんな濃い内容も物語の中ではまだほんの序章だなんてホント痺れちゃいますよ〜。


こりゃやっぱり東京か大阪に観にいくしかないかな?笑





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!