blog詳細

おざわやの代表のブログです

【仕事を楽しみつつ秋深まる:10月第3週のまとめ】

2021.10.17

緊急事態が来週全て解除されることが発表されて、もしかしたらコロナ禍から抜け始めているのか?と思い始めた1週間のまとめ。



日曜はお店は定休日ながら物件の引き渡しやご相談など、お仕事の予定をいただいて有り難いばかり。そう思いつつちょうどこのブログを書いている目の前では、情報番組のワイドナショーで勤務外の連絡を避ける「つながらない権利」を取り上げています。もちろん会社員として週休2日で働いている皆さんであれば休む権利として、時間外の業務連絡なんて受けたくない!という気持ちも分かりますがボクは別。ご予約いただければお店の休みとは関係なく動いてます。でも逆にお仕事してたって好きなことしてるし、そんな仕事とプライベート分けるって難しいよなあと。







ずっと10年以上続けているこんな生活にもすっかり慣れてしまっています。とはいえもちろん職人さんとか仕入れ先にもそれを求めることはありませんが、ボク自身はそれでいいと思ってます。若干、家族には申し訳ない気はしますけどね。


言うなれば「職業:小澤敦司」ってカンジでしょうか?笑



そして緊急事態が解除されてしばらく経ったことからか、何となく街中の雰囲気が少しだけ明るくなってきている気がします。先日はずっと毎月行われてきた仏教の勉強会をご一緒していた皆さんと久しぶりに会って、時短営業中ではあるけど以前から行きつけの居酒屋さんへ行きました。







こちらは焼酎の取り揃えとそれに合う美味しい料理、そしてママちゃんの笑顔がウリの、名古屋市の繁華街ニシキでは有名なお店の一つです。この日も満席ではないもののほどほどにはお客さんが来ていて、やっぱりお酒が出せない間はとても寂しかったそうです。それがやっと愛知県も来週には全て解除されると発表されたことで、少しずつ戻ってき始めたそうです。そんなひと時も過ぎて帰る道すがら、街を歩く皆さんの表情も心なしか少し明るくなっていた気がしました。


何よりやっとこんな時間が戻ってきそうですね〜と、皆で乾杯したのも嬉しかった!



そして去年から待ち焦がれた作品の一つで、これまで延期を重ねてきた映画『DUNE〜砂の惑星』がやっと封切られました。そんな封切り日に映画仲間たちと一緒に観に行こうと、総勢11人で名古屋駅前のミッドランドスクエアシネマへ。楽しみにしていたその出来栄えは、思った以上の素晴らしいもので感激!







正直言って、最近マンネリ化しているとも感じていたSF映画。

CG使えばどんな世界観だって描かれるし、奇想天外だったり想像力を刺激されるようなアイデアも出尽くした感があります。いつかどこかで見たような気がするストーリーにならないようにと、かえってこねくり回し過ぎ?と感じるような作品もあります。そんな中でリブートされたこの「DUNE」はそもそも1965年に発表された小説が原作となっていて、幾度もこの物語を映画化しようとされてきましたが、あまりにも壮大過ぎるストーリーに何度も頓挫。逆にこの原作からヒントを得て作られた中には「スターウォーズ」や「風の谷のナウシカ」などもあって、今回の作品を見て「砂虫ってまるでオームじゃん」なんて感想も見るほどです。一緒に観た仲間達の中にもまったくこのストーリーを知らない人もいれば、35年前に酷評を受けたデビット・リンチ版も見た人も居て見終わった感想はそれぞれ。映画作品を評価するサイトでも賛辞を挙げる人もいれば、やはり退屈だったという人も居ます。


そんな中で美しい大自然の景色をそのまま使ったり、どことなく中世の騎士道や宗教的な対立を思わせるようなストーリーを際立たせるようなハンス・ジマーの音楽も手伝って、ボク自身は大満足。久しぶりにSF映画の原点に戻った気がして、おまけにヒューマンドラマのしっかり描かれているところも良かった。そして実は今作はこの「DUNE」の物語の背景を描いただけとも言えるストーリーなのに2時間半。それがコレほど完成度が高かったことから、次作に対しては今作以上の期待感しかありません。

まだ制作されるかもハッキリとはしていないんですけどね〜笑



まだコレからも「キングスマンファーストエージェント」や「マトリックスレザレクションズ」も楽しみなら、「ノマドランド」でオスカーを奪ったクロエ・ジャオ監督が初めて撮るSFのマーベル作品「エターナルズ」の出来具合も楽しみ。年末までは劇場に何度も足を運ぶことになりそうです。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!