blog詳細

おざわやの代表のブログです

【学べば学ぶほど深まるのは秋の空のような学び:10月第2週のまとめ】

2021.10.10

学んで学んで学び倒した1週間だけど、それがまた刺激になって楽しいと思えた1週間のまとめ。



1週間のスタートな3日の日曜は、久しぶりに何も予定のない1日でした。

朝ゆっくり起きて朝のルーティーンなヨガや腹筋を済ませて、最近混んでいることの多いゴルフ練習場に行くと、やはり打席は6人待ち。まあその間パターの練習したり、SNSチェックしてればすぐなので気になりませんが、ほんと春とこの時期だけは練習に来る人が増えます。それはこれからゴルフを始めようとか始めたばかりの人が増えるのに加えて、普段はゴルフやらないけどこういう時期だけ誘われて仕方なく練習に来た人も多いからだと思います。そんな人たちはいで立ちや道具など、もちろんスイングも含めて、すぐに分かるくらい何もかもギコチナイ笑です。もちろんボクだって始めた頃はそうだったんだろうけど、こうして続けているのなら「早くどこかでスイングのレッスン受ければ良いのに」と思ってしまいます。


ボクがゴルフ始めた頃って、ゴルフのレッスンはもちろんあったけど今ほどそのスイングメソッドは確立していなかったし、いわゆる「教え魔」といってまったくの素人のオジサンが勝手に教えたりしてました。でも最近は室内練習場でシミュレーションや弾道計測器などを併用したスタジオが増えてきて、そんなところではレッスンプログラムも充実しているので、初心者でも一年と経たずに1ラウンドのスコアで100打を切ったりします。ライザップがどうかは知らないですけどね。笑







ボク自身もそんな「教え魔」に教えられてゴルフを初めたので、何年やっても全然上達しませんでした。ところがある時、友達に誘われてレッスンスタジオに通うようになって、それから数年のうちにベストスコアの1ラウンド79打で回ることができました。この時はホントドキドキしたし達成感がハンパなかったけど、やっぱりスポーツもまず基本を学ぶべきだと悟りました。


でもその後はまた伸び悩んで、結局は初めに覚えた強過ぎるクセがまったく抜けてないことに気づいて退会。

その後に出会ったのが今学びとろうとしているスイングメソッドの下周りスイング。これは創始者の田所さんが近代ゴルフスイングの大御所のベン・ホーガンのスイングを解明しようとする中で、発見したメソッドです。たまたま友だちに薦められてみたYoutubeのレッスン動画で知って、その後「 #ImageShaft 」という専用の練習道具を購入。それからレッスン動画見ながら練習したり、何度かメールで動画をやり取りしてアドバイスをいただきながら練習を続けています。







やっとそんな成果が出てきたと思えたのは先月のラウンドでのこと。

出だし3ホールでOBやら池ポチャやらで+8を叩いてガックリ。でもそこから開き直ったあとの15ホールは、13ホールでパーオンしフェアウェイキープも60%と、これまでに無い見事な精度で5オーバー。後半のパターさえもう少しまともなら(9ホールで20パットはヒドイ笑)、ハーフのベストスコアも出せそうな調子でした。やっぱりこのスイングメソッドこそ!と信じて続けてきたことが間違いじゃなかったと思えて、ベストスコア叩き出した時のように嬉しかったなあ。


ゴルフを始めようとする人や初心者の人はできるだけ早く、とにかく変なクセが凝り固まる前にしっかりしたレッスンを受けて欲しいと思います。レッスン代勿体無いなんて言って、自分で雑誌とか読んで「わかった!」なんて言いながら打ってるのは、まず98%間違いですから(笑)。もしどこで習えば良いか分からないならこちらを紹介しますのでぜひご相談ください。




そして今週は #エクスマセミナー あり、 #エクスマレプリカンズ の第4講での学びもありと、エクスマ漬けな1週間でもありました。まずは5日に行われたのは『詳しく伝えたい!TikTokで人気のエクスマ販促 TOP 7』。エクスマ創始者の藤村先生(通称スコット)が、自ら取り組んできたTikTok投稿で一年間にフォロワー数を11万人にも伸ばしている実績を踏まえて、その中でも動画再生回数の多い事例をもとにマーケティングに大切なことを学ぶせみなーでした。







この内容がまたブログにも書きましたが、基本的なことなのに内容濃くて刺さる刺さる笑。

TikTokは最近動画の長さが延びましたが、それでも1〜3分で何かを伝えようとする訳ですから内容は簡潔。それでいて本質を付いていなければ伝わらないので、脚本力やトーク力が絶対条件です。そこで結果を出されてきた動画を解説付きで続け様に見るので、まあとにかく語られているのは【基本のキ】でありながら経営のバイブルのような【真理】が込められています。

いやー兎に角グサッと刺さり過ぎて、咀嚼するのに丸一日掛かってしまいましたよ。




そしてその2日後にはまたまた10月の #エクスマレプリカンズ のオンライン講義で、全6回中の4講目が行われました。そこではまず前回の終わりに課題として出された「エクスマセミナーの企画案」に対する質疑応答と総評をスコット自らそれぞれにしていただきました。







そして後半では「もしもそんなエクスマセミナーの舞台に立って質問を受けたら」というお題で、それぞれに対してランダムに出される質問に答えるというワーク。ボクに出されたのは「SNSの投稿やイベントなどでアイデアをたくさん生み出すためにどんなトレーニングがおすすめですか?」というものでした。その時は「普段から色々な本を読んだり、映画を見たりして積極的にインプットしましょう。とにかく様々な事象を面白がって受け入れてみましょう」と答えましたが、質問してくれた鵜沼さん(通称ヴィーノ)は外れてはいないものの納得もせず。そしてスコットからアドバイスいただいたのはTikTokで映画紹介をしているアカウントの動画と、そこから「もっと個性を出してジャンルを絞るとか、独自化を追求しよう!」というものでした。



直々のアドバイスはとても助かるし、普段から気に掛けていただいてることはホント有り難いです


その時の質問に対する答えとして「妄想力」をブログに書きましたが、とにかくその源泉となるのはまず「好奇心」ではないでしょうか?



スコットも今日のブログにTikTokセミナーで出た質問に掛けて、先日ノーベル物理学賞の受賞が発表された真鍋さんがコメントで「好奇心の賜物」と言っておられたことを書かれていました。ボクもそのコメントを聞いてすかさずメモしていたのですが、アイデアに力を与えるのが「妄想力」だとすれば、そんなアイデアを生み出すのが「好奇心」なのではないでしょうか。日々好奇心をもって様々なことを見つめ、そこから得たインスピレーションを妄想によって現実に近づけていくこと。

そんな幾つかの学びから、これからはそんなワクワクするような仕事だけが生き残っていくような気がしました。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!