blog詳細

おざわやの代表のブログです

【秋の足音にチームワークの素晴らしさや奇跡を知る:9月第4週のまとめ

2021.09.19

ワクチン2回目接種も終わりましたが世界を見ればまだまだ事態は収まらないけど、仕事や学びの仲間からもらう応援や気づきの素晴らしさに震える1週間のまとめ。



先週土曜に2回目のワクチン接種を終えて、日曜は副反応が出た時のためにゆったり過ごしていましたが1回目と同じく特に問題なし。多少腕の痛みや硬さが強いかも?という程度で終わりました。この後2週間で取り敢えずの抗体が身体の中に出来てくるそうです。でも事態はこれですべてOK!というほど簡単なものじゃないようで、それは半年ほど先にワクチン接種が進んでいたイスラエルでの感染者増が表す通り。時間と共に抗体の効果が薄れることや、やはりワクチン接種が「感染しない」という訳じゃないことを示しています。



そしてこの感染禍のスタートとなった中国では、最近になって再び拡がり始めたことから都市ごとのロックダウンが知らされて、物流に影響が出始めています。







それは我々石屋にとっても由々しき事態で、中国国内の物流が滞れば墓石の納期にも大きな影響が出ます。

とはいえ国内の工場や職人はこの感染禍でも問題なく動いていますので、この際にどんどん国産の石や国内の工場をオススメしていけばいいんじゃないかと。それこそ物流の距離を抑えることはSDGsの考えにも叶っており、さらに国内の職人ならではの丁寧な仕上げや拘りの加工もあります。今一度ボクら自身がそんなことに目を向け直すいい機会なのかもしれません。

今こそ何ができるのかをまた改めて考え直してみたいと思います。



そしてこんな困難な事態ではあるけど世界には奇跡が溢れていて、今週はそんな一つの民間人のみによる初めての宇宙飛行が行われています。

それはSpaceX社のロケット、クルードラゴンを使ったプロジェクトの「インスピレーション4」。

それは大富豪のジャレドさんが出資して、民間人から公募の末に選ばれた3人と共に地球の周回軌道に3日間滞在するというもの。そんな公募で選ばれた小児がんを克服して病院に勤務するヘイリー、地学博士でスペースシャトル搭乗の最終選考まで残ったことのあるショーン、退役軍人でエンジニアのクリスと共に訓練に挑む姿はNetflixでドキュメンタリーとして放送されています。







もちろん今回のクルードラゴンはほぼ全自動で彼らを宇宙まで運ぶので、彼らは搭乗者であり不足の事態が起こった時のためのスーパーサブ的な役目。高度は国際宇宙ステーションISSを超える高さを周回するのは宇宙船とNASAがガイドしますが、それでも一通りの動きや知識は必要です。そんな彼らにとって宇宙に行くのは夢であり希望で、今後の民間人宇宙旅行への第一歩でもあります。


きっと10年もすると「あれは小さな一歩だったけど、民間人にとっては大きな一歩だったね」と月面に語ったニール・アームストロングのように語り継がれるに違いありません。



そしてこのブログでも、地上だって奇跡はそこら中で起こり得ることを証明するような映画をご紹介しました。







2004年にメキシコを襲った巨大ハリケーンに端を発して、民間の孤児院チームが世界的なフィッシングトーナメントに挑戦した事実に基づいた映画『ブルー・ミラクル』です。こんな映画のような奇跡が実際に起こっていたことを知ると、この世の中も悲しいことや辛いことばかりじゃないって思える気がします。今回の「インスピレーション4」も然り、信じて望み続ければ道は開けるかもしれませんね。




オヤジにとっての小さな幸せは「オシャレですね?」の一言。笑

この火曜には今勉強している仲間のワカ(若山さん)が出張の途中に名古屋に寄ることが分かり、その仕事終わりにワカを拾って同じく勉強仲間のゼン(山崎さん)を訪ねて、岐阜の彼の会社を表敬訪問しました。ゼンは今年から会社の経営方針を転換して、彼の大好きなイギリスはロンドン生まれの服地「Libertyプリント」を使った紳士向けシャツを作っています。そんなシャツを他の勉強仲間と共に応援していこう!って事で買いに行った訳です。







前の山形合宿でゼンから「このシャツを着てから『オシャレですね』と女性から言われるようになりました」と聞いて、思わず身を乗り出してしまったオジさん二人(笑)が、まんまと釣られてしまった訳です。でも実際にゼンにパーソナルカラー診断(彼は診断資格を持ってます)して貰った上に、その華やかなシャツを試着するうちにこちらがウキウキし始めてしまった浮かれポンチな親父ふたり笑笑。

「オシャレ」ならともかくも、もしかしたら変な色気がこれで目覚めてしまったかもしれませんね?笑


マジメな話、若い子たちがシンプルにシックな色合いを着ると「お洒落」に見えますが、オジさんが着るとただの地味。そして若い子たちがこんな柄シャツを着るとただのチンピラ風になりますが、オジさんが着るとちょうど程良く「オシャレ」に映るようです。仕事中は難しくても普段のお出かけの時にこんなシャツを着ると周りの女性からの目が変わると共に、奥様方からは「何考えてるんだか!」と疑われるかもしれませんが笑、オヤジだってショボくれてばかりいるとどんどん老けちゃいます。こころからウキウキとアガるこんなシャツにチャレンジしてみてはどうでしょうか?

ボクはもうアゲアゲでしたよ笑笑



この2色を選びました


そしてこんなシャツが今月中、中区栄のテラッセにある大垣共立銀行内にポップアップショップとして30日まで展示販売されています。ゼンが自ら無料でカラー診断してくれたり、23日には浮かれオヤジのひとりのワカが1日店員するらしい。

ボクもどこかのタイミングで店頭に立ってみたいと思っています。




そしていつもこのブログを書いているのはWordPressという無料のブログ製作ソフトですが、勉強さえすれば自分でもオリジナルのブログだけじゃなくホームページだって作れます。実際に当社のホームページはこのWordPressで作ってありますが、流石に細かな部分や安定した構造の構築はプロに任せたほうがいいということで、ご紹介いただいたウェブエディターの磯村さんにお願いしました。


でも日頃の管理や更新は自分でできることも多く、普段は全く手を借りなくても運営できます。でもこのWordPressは無料ソフトながら日々更新されていて、それはスマホのOS並みにどんどん更新が必要です。そして更新の内容が大きければ大きいほどこれまでの内容との齟齬が起きることもあって、作業後に不調が出てしまうことがあります。これまでも何度かそんなことがあり、その度にブログ更新の危機になって「磯村さーん!」とSOSを発することになります笑。







普段はだいたい更新後にブラウザのキャッシュ(短期の記憶:Safariメニューから)をクリアにすれば問題は治ります。

でも今回はまったく改善しなかったのでまたSOSからの電話でリモートでの相談と対応をしていただき、結局はSafariの環境設定から「プライバシー」メニューを開いて、「cookieとwebサイトのデータ」「Webサイトデータを管理」と進んで、弊社のWebサイトのデータを選択して「削除」。これまでよりも更に深いところに残された短期記憶を消したことで新しい更新プログラムが動き始め、難を避けることができました。


やはり「餅は餅屋」で、こんな時に頼れる人があってこそのITです。

頼れるものは積極的に頼っても、それ以上に使い倒すくらいの気概で今後もこのブログやSNSの発信に向かっていきたいと思います。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!