blog詳細

おざわやの代表のブログです

【お盆が終わり学びと自らの体調から得るもの:8月第3週のまとめ】

2021.08.22

雨が続いたこの16日にご先祖を送り、行事もすべて終わって2021年のお盆が終わります。そんな中で学びを深めたり、やっと接種できたワクチンで締めた1週間のまとめ。



2021年のお盆もやっぱりコロナ禍の中、人が集まる場は色々と対策しなければならないこともあって、また今年も寂しい麺がありました。でもどこのお墓や施餓鬼供養に行っても、昨年よりは人手が増えてきたように思います。でもそれは先祖供養をしたいという想いとともに、若い方たちがこの事態に慣れてきてしまったこと。そして何より高齢者の皆さんのワクチン接種が進んできたことにもあるんじゃないかと思います。



そんなこのお盆はお墓や先祖供養についての質問を受けることが多くて、それがとても嬉しく感じた日々でもありました。







そんな中でウチに寄っていただいていたご先祖を16日にお墓で送り、我が家のお盆は終了。そしてお仕事でのお盆施餓鬼のサポート業務も、この18日と20日で今年の締めとなりました。そんなお盆が雨ばかりで和尚さまの棚経まいりもお墓まいりも、みな大変なお盆になったことを憂いてばかりいるのも違うのかなあと。

ヒトって泥沼に咲くハスのように、どんな場でも学びに変えることができますね。







そしてこの19日には今年2月に1週間入院した「動脈乖離(どうみゃくかいり)」の患部を、半年経っての経過を観察据えるための検査へ行きました。7月終わりに名古屋市から届いた新型コロナに対するワクチンの接種券でしたが、この検査が終わらなければ安心して予約出来ないという心配もありました。このワクチンに対する疑問はないけれど、自分の身体に自信がなければ受けられないと思って。





もちろん自分では体調に何の不安もなかったし、これで入院中も含めて3度目になるCT検査はすっかり慣れたモノです。やっぱり結果を聞くまではドキドキしていて、先生から「幹部の血管が細くなってますね」と言われてもそれが良い事なのか悪い事なのかが分からなくてやっぱりドキドキ。結局それは「良い兆候なんですか?」と聞いて、経過良好ですとわかってホッ!


そして家に帰って家人に「大丈夫だったよ」と話しながら昼食を食べていると、やっとのことで9月終わりに予約を取れていた近所の耳鼻科から電話がありました。それはもし早いタイミングで接種のキャンセルが出たら、とお願いしてあった件で、「この21日にキャンセルがあったが受けるか?」というものでした。ついさっき検査後にワクチンを受けることにもOKが出たばかりだったので、そりゃあ願ったり叶ったりで、もちろんすぐにお願いしました。







そんなタイミングの良さは、やっぱり「自利」ではなく「利他」のココロだからやってくるんだと思います。ワクチンを打つのは自分のためではなく社会のためであり、早くこの事態を落ち着かせたいばかりだから。そんな中でワクチンパスポートの問題なども騒がれてますが、まずは自分のことも大切だけど周囲や社会のことも考えて行動したいなあと。


そんな中で昨日、ボクにとっては「やっと」なワクチンを接種することができました。







もちろんそんなこと言ってたって、ボクだってワクチン接種に対する恐怖はあります。

こんなぶっつけ本番なワクチンを100%信頼しているわけじゃないし、実際に不幸な結果もあるって知ってます。でもそれ以上にいち早くこの事態を抑えたいし、ダメならダメで仕方ないと諦めつつの接種。そりゃあ終わってからこれまで何度となく体温を測ったり、自分の体調にはいつも以上に気を使ってしまいますよね。


またこのワクチン接種後の経過はこのブログで報告しようと思っています。




そしてこの19日にはいま学んでいるエクスマ塾の塾生限定セミナーが行われました。

そこでは「印象派で現代のビジネスを読む」というテーマで、印象派と呼ばれる近世の美術界に訪れた変革からの学びを読み解いたお話を聴きました。実はこの印象派に関する話を聴くのは7月に続いて2回目。でもその内容はまったく同じではなくその時のものからさらに広げたもの、さらに深まったもので聞いているだけでもワクワクするようなものでした。







そこからの学びは、いかに不利に思える状況であろうと楽しみや喜びを見つけていければチャンスはある。何より与えられた環境を悲観するんじゃなく、楽しむ気持ちを持ち続けること。今はまさにそんな変革の時代で、そんな想いで楽しむ人には応援する仲間もできれば、そんな縁は繋いでいくことでますます拡がるんじゃないかって思います。



そうは言ってもますます厳しくなりつつあるこのコロナ禍ですから、この先どうなっていくかは誰にも分かりません。でもこんな時だからこそ「どちらが楽しいか?」で道を選んでいけたら、進んでいくべき道が見えてくる。

そんな気がした1週間でした。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!