blog詳細

おざわやの代表のブログです

【オリンピックとエクスマ漬けで幸せな:8月第1週のまとめ】

2021.08.08

8月は石屋さんの繁忙期ながら、東京オリンピックもいよいよ佳境を迎えて盛り上がりつつ、新たなエクスマレプリカンズの学びもどんどん深まる1週間のまとめ。



いよいよ8月に入ってお盆マンスリーに突入。石屋さんにとって、とくにウチのお店は一年で一番ハードな月です。1日の日曜日はその第一弾で、寺院さまで行われる「お盆施餓鬼会」という法要のお手伝いでした。当日までに会場を設営したり供養で使う「板塔婆(いたとうば)」の仕分けをしたり、当日も参拝者のための駐車場整理やお弁当の手配などしたりと忙しく走り回ります。それが終われば会場を片付けて、受け付けた板塔婆をお墓に運んで各墓石に配るなどして終わる頃には暑さも手伝ってヘロヘロです。



板塔婆(アマビエ灯籠は使いませんが笑)


そんな供養会が終わって家に帰り、先日のエクスマレプリカンズの第一講以来考えていたフェイスブックグループ「お墓まいり大好き!」を、どうしようかと考えていました。でもやってみなきゃわからないからと、ぶっつけで初めてみることにしました。まあ会員集めるわけでもないしなんの縛りもなく、ただ単に「お墓参りが好き」という意思表示だけなので、きっと大丈夫だろうと気軽に始めました。







これまでは「ハカバー」や「おもしろ学校」などをフェイスブックページで作ったことはありましたが、フェイスブックグループはユルイ感じがして余り活用したことがありませんでした。でもやってみるとガイドやクイズなど、グループを盛り上げる仕組みもあるし反応もいい。もしかしたらそのユルさが良いのかもしれませんが、招待した人たちは順調に参加も増えて、1週間で142人の皆さんに参加していただきました。逆にビックリなくらいです。


とはいっても作ったからには忘れられないように、これからもちょくちょくお墓参りのコツなんかを中心にどんどん発信していきたいと思います。




そしてそんな日曜にはオリンピックの男子ゴルフの最終ラウンドが行われました。

日本代表の松山選手が4日間トップグループで首位を伺い続けていたので、これはもしかしたら?と期待していたゴルフファンは多かったんじゃないでしょうか?もちろんボクもその1人でしたが、日本にあれだけのメンバーが揃うってまず無いこと。しかもそんなメンバーの戦いぶりはネットでずっとライブ配信されていたので、仕事しながらだったりスマホで空き時間にも見られて楽しかった!







結局アメリカのザンダー・シャウフェレ選手が金メダルを奪い取り、銀メダルはお久しぶりのベテランのローリー・サバティーニ選手が獲得。我らが松山選手は最終ホールのセカンドショットがグリーン手前のバンカーに【刺さり】、7人の選手による銅メダル争いのプレーオフになりました。




でも普段の賞金を争うツアーならば優勝を争うプレーオフはあっても、3位タイなら賞金を等分して終わり。それ以上に上下を決めることはありませんが、流石にオリンピックの銅メダルともなると俄然やる気が違います。しかも7人が3位で並んだので初めは二組に分かれ、次第に抜け落ちていくなかで最後に残ったのは台湾代表のハン選手と、おじいさんが日本人とのハーフというコリン・モリカワ選手。結局ハン選手が獲得しましたが、以前に世界ナンバーワンだった経験者のローリー・マキロイ選手は試合後「こんなに真剣に3位を争ったことはないよ」と語りながら、その戦いぶりは純粋にゴルフというゲームを楽しんでいたように見えました。


こういうのはやはりオリンピックという舞台だからこそ起こる感覚だと思うし、だからこそ見ているこちらも純粋にそんな彼らの戦いぶりに感動するのかもしれませんね。




そしてエクスマに限らず、学び続けることによってさまざまな知見を身につけられるのは幾つになっても楽しいものです。エクスマ主宰の藤村先生だけじゃなく、以前ご縁をいただいて飲み友達(失礼!)にしていただいた易経研究家の竹村先生も、最近はすっかり会えなくなってしまいましたがFacebookの投稿や著書の「超訳 易経」でも古代の叡智としてご紹介いただいてます。









過去を知るのは只の知識ではなく、現在を知り未来を読み取ることにつながります。

そんなお二人からいただく学びは片や「易経」で片や「アートや物理学など」とそれぞれ違えども、やはり未来を読み取って正しく対処するためのケーススタディーとして過去の出来事を「楽しく」受け入れることを教えていただいてます。でももしも学生時代にこんな学びの形を教えてもらってたら?なんて考えたりもしますが、きっとそんな頃には自分自身がそこまで受け入れられなかったと思います。やはり今だからこそ感じているこの「楽しさ」。ますます自分でも学びたいし、さらにこの感覚をどうせなら多くの友だちにも教えたあげたい。




そんなつもりで学んでいるし、少しずつでも伝えていきたいと思って発信してます。







そして今月はそんな「エクスマとはなんぞや?」というセミナーが4回もオンラインで開催されます。







このセミナーは90分という程よい長さでzoomによるオンライン配信で行われます。その中でもウェビナーという機能を使うので、参加者側の様子は主催者側には見えないので気楽に見ていただけます。お値段も3300円ととっても入りやすいお値段(笑)。興味があれば是非どんなお話をされているか、一度聴いてみてはいかがでしょう?




さあ今晩は東京オリンピック2020の閉会式ですね。

色々あったけど楽しかった思い出を胸に、終わりのセレモニーをまた楽しませていただきたいと思います。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!