blog詳細

おざわやの代表のブログです

【オリンピックのコーフンに明け暮れつつ発信を楽しむ:7月最終週のまとめ】

2021.08.01

もうすぐ来るお盆に向けて様々な発信をイソシミつつ、やっぱりオリンピックから目が離せない1週間のまとめ。



何はともあれオリンピックですよ!笑

若干予想はされていたのですが、この東京オリンピックは世界中が揺れに揺れたあとに。いや、まだまだ揺れている中で行われているので、実際選ばれながらも参加しなかった選手もいます。そんな諸々の事から日本人選手がある程度はメダルを取るのでは?と言われていました。


とは言え。とは言えですよ!

ここまで毎日金メダルを獲る日本人選手を見ていると、やっぱり感動を感じずにいられません。

いきなりの柔道や卓球混合ペアでの初めて中国を破っての金メダル。そして男子サッカーの代表チームは初めに南米の強国メキシコを倒して驚かせ、次には負けられないフランスの焦りを突いて圧勝。昨日のニュージーランド戦では、両国ともになかなか点の奪れないような展開でも慌てることなく延長まで粘り強く戦って、最後にはPK戦もミスなく勝ち切る強さ!

頼もしかったですね!


更には卓球だけじゃなくフェンシングでも日本人として初めての金メダルを獲り、またまた更には今回でオリンピック競技としては最後になるソフトボールも、アメリカと最後まで競り合っての有終の美を飾る金メダル!




このシーンは全米が泣いた!かどうかは知らんけど笑



とにかく日本代表はここまで金メダル17と中国に次いで2番目の多さです。まだまだ競技は続きますがネット配信も充実している分、メダルは別にしても各国オリンピアンたちの戦いぶりにワクワクしてしまいますよね!




そして先々週壊れてしまったウィンドウズの代わりのデスクトップパソコンがやっと動き始め、懸念していた旧パソコンのデータを何とか救い出す問題。ネットで調べると、ハードディスクが無事なら直接ハードディスクからデータを吸い出すことが出来るらしいってことで、更新したパスポートを受け取りついでにヨドバシカメラへ相談に行きました。


ボクの想像の範囲ではただの変換ケーブルみたいなので繋げば良いのかと、パソコンのDIYコーナーを見ていましたが分からず。店員さんに写真を見せて出してくれたのは立派な箱入りのパーツ。恐る恐る値段を聞くと1400円そこそこで安心しましたが、要するにハードディスクに電気を供給して回さないとデータが読み取れないので専用の変換ケーブルが必要だったようです。帰ってハードディスクを取り出して繋ぐと回る回る!笑笑。







そして読み出したデータは無事でしたが、今度は新しくなったOSでは動かない古いCADソフト(もう生産終了している)をどうするかが問題。そちらも石材卸の商社に相談すると元N◯Tのセキュリティー担当というエキスパートを紹介してくれて、電話先からの対応だけで動かないはずのCADソフトが動くようなったではありませんか!さすがぷりフェッショナルな人は違うし、とにかく一人で何とかしようとせず相談してみるものですね。

やっぱりヒトの縁に勝るものはないってことですね。




そして今週はこのところ学び直しているエクスマ思想を元にして、自分が伝えられることは何かをもう一度考え直す意味を含めての発信を試みてきました。主にSNSを通じての発信からマーケティングを進めるのですが、ただマーケティングというだけで良いのか?自分ならではの発信なら何が伝えられるのか?そんなことを自問自答しながら発信しています。







 ボク自身が何のためにこのエクスマを学んだのかといえば、お墓を売りたいからではなく「お墓参りによって得られる喜びや癒しを伝えること」。それによって「お墓のある人生の価値」をもっと多くの人に見直してもらいたいからです。でもそんな想いは自分一人で頑張ったって大した力にはなりません。もっと同じ思いを持ったたくさんの人たちを繋げることで、大きな力になれば良いと思う。そしてもちろん同業者や出来ることならお坊様たちとも力を合わせたい。

そんな想いを伝えるためにフェイスブックグループを作ってみました。







自分ならではの発信があってこそのSNS。

そしてそこから繋がる人たちがあってこその共感が力になるのがSNSです。

そんなSNS活用はボクだけじゃなく、多くの仕事や想いを伝えたい人たちに役立つはずです。そんなことを伝えられる人になるためのエクスマレプリカンズの学びを、また今月も取り組んでいきたいと思います。







もちろん藤村先生のように楽しみながら。ね?笑





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!