blog詳細

おざわやの代表のブログです

【デスクトップの故障に始まりパーツ集めに終わる:7月第4週のまとめ】

2021.07.25

全英オープンが終わり日本ではオリンピックが始まりましたが、そんな中でこの先に向けての学びや更新作業が進む1週間のまとめ。



18日日曜日は先週末に山形や千葉に行っていた間に調子の悪くなってしまった、お店のWindowsデスクトップの修復を試みてみましたがダメ!仕方なく新しいデスクトップパソコンを出来るだけ早く納入してくれる中から選び、初めてマウスコンピューターに発注しました。でもモニターはそんなに大きいものはいらないので、これまでのもので十分だなと思ったのが大きな間違い。





そりゃそうですよね。もう10年くらい使っていたモニターとは、まず配線の接続方がHDMIだかなんだか新たな規格に変わっていて全く合いません。それで仕方なく合いそうなモニターをこれもお急ぎで頼んで届いて物を組み付け、これでやっと!と思いきやまだ動かない。いやモニター映らんし。


そこでマウスコンピューターのサポートに連絡をすると、ボクの選んだモデルは中の設定で差し込み口の位置が違っていて、その差し込み口は「ミニディスプレイ」という規格。そしてパソコンの方に同梱されていたミニディスプレイ用の変換ケーブルにはHDMI用がなく、「別売りのものを買ってもらわなければなりません。」とのこと。結局動かすことができないままに、変換ケーブルの到着を待っています。やっぱりセットで買っておけばよかったって事ですね。反省。




そして火曜に7月盆の送り火の跡についてあげたツイートに、エクスマレプリカンズで共に学んでいる下澤美香(通称A子ママ)がコメント。まさかこんな投稿に彼女が反応するとは思ってなくてビックリしたのですが、その内容も今まで聞いたことがない「オホーツク文化」という民俗学についてだったので興味津々。もう少し話を聞いてみたいと思ったので、どうせならと木曜に音声配信アプリのClubhouseで「クラハdeハカバー」ということで話すことにしました。







石屋として先祖供養のことを話す機会は多いのですが、そもそもの民族としてのルーツとかって知らないことが多いです。特にボクらの受けてきた学校教育ではこういった近代の歴史はあまり教えてもらっていません。そしてどんどん新しい研究の成果も出てきていると思います。単一と言われることが多い我々の民族ですが、こういったオホーツク文化からの人たちやアイヌや琉球民族など、多くの文化を包み込んで出来上がってきた国であるということは知っておくべきじゃないかって思います。そして何よりこんな話で盛り上がれる人がこんな近くにいたなんて驚いたのと同時に、これからますます楽しみです。



少し前に仕事に伺ったお宅で大きな陶器の水盤をいただきました。

以前からお店の前が寂しいと思っていて、メダカなんて飼えたら良いなあと思っていたのですが、そんなメダカはお友達が分けてくれたし水草はお付き合いのある寺院さまがくださいました。







そんなメダカは思っていた以上に可愛くて、毎日3回の餌やりも楽しみ!

そんなメダカは昨日のリアルで開催したハカバーでも、たまたま通りかかって立ち寄ってくれたご家族の子供たちに喜んでもらえました。







そしてこの1週間は他でもない、2年越しの東京オリンピックが始まりました。

この大会は色々なことが重なったしそれぞれに賛否両論あるとは思いますが、なんだか報道も色々な方向に偏ったものが見られ、それを内側から否定する元オリンピアンのフェンシング選手太田雄貴さんのツイートが目を引きます。







大きなお金が動くし政治やモロモロも絡むオリンピック。

この選手村のベッドでさえ「段ボールベッド」と揶揄したような報道もありましたが、その中身はボクも愛用しているアスリートに人気の高級マットを作るエアウィーブ社が総力を上げて開発したもの。もし買おうとすればかなりの金額になるはずです。知っている人にとってみれば「何言ってんの?」というくらいの浅はかな報道でした。


でも主役はなんといっても4年間頑張ってきて、さらに一年どうなるのかと気を揉んできたアスリートたち。そんなシガラミは置いといて、全てのアスリートのパフォーマンスを楽しみに応援していきたいと思います。








【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!