blog詳細

おざわやの代表のブログです

【身体を気遣いつつ色々動き始めた:7月第2週のまとめ】

2021.07.11

梅雨明け間近で蒸し暑いけど体調に気を遣いつつ、外での活動もはじめた1週間のまとめ。



先週の日曜は梅雨空のムシムシと鬱陶しい休日で、ウチでゆったりと素麺食べながらテレビを見ていました。それはたまたまSNSで見かけた「美味しい素麺の茹で方」を見ていたからで、やっぱりこういう動画を見ると試してみたくなりますよね。




茹で方の動画かと思ったら「茹でるな!」って。



でも試してみると確かにこの「湯掻きかた」で程よく茹で上がって?美味しくいただけました。そしてこの動画はあちこちで話題になっていて、投稿から3週間で264万回再生ってスゴイことになってます。たかが素麺とはいえ、おうち時間を楽しむために美味しくいただきたいという思いが皆さんにあるんでしょうか?


そんな素麺を食べながらテレビを見ていると、情報番組の司会をしている国分太一さんが名古屋駅近くを取材されていました。その中で訪れたお寺にあったのが「愚痴聞き地蔵」です。







このお地蔵さんは桂芳院という禅宗の寺院に据えられていて、ボクがご住職の希望をうかがって創作したものです。もちろんこんな形のお地蔵さんは元々無くて、ご住職自身が「ゆっくり愚痴を聞いて欲しいから」と言われたことから、じゃあ座った方がいいですね?ヒソヒソ話が良いですよね?と一からデッサンしたものです。それを岡崎でも評判の職人に依頼して彫り上げてもらいましたが、太一さんにはそんなデザインをそのままに感じていただいて、愚痴聞きさんの前に座ってお話しされてたのが嬉しかった!


やっぱり石屋の仕事って、こうして後に残るものだからそのぶん気合も入りますね。



そして月曜には時折美味しいものと日本酒がいただきたくなると訪れる「肴糀醸やしろ」さんの5周年ウィークイベントにお邪魔しました。







毎日やしろさんで扱う日本酒を作る酒造会社さんたちがお店に立って、訪れるお客さんと交流するというイベントですが、たまたま他のお客さんもなく愛西市の青木酒造さんとサシ飲みになりました。その飲み方も冷やから始まり、燗酒〜加水燗(かすいかん)と料理に合わせてくださって、その違いを感じることができたのが新鮮で、ますます日本酒の世界の面白さにハマりそうです。




そして今週は梅雨末期らしい天候で雨が降ったり止んだり暑かったりと、変わりやすい空模様が続きました。そんな中では現場作業も天気に翻弄されて慌ててテントを張ったり、襲いかかってくる蚊に右往左往したり。







このところ大雨の被害が出ている地方もある中ですが、名古屋ではそれほど強い雨が続くこともなくて有り難いばかり。暑さも本番になってきましたが体調には気を付けたいものです。そんな中ではありますが2月以来測っている血圧も上がらず、緊急事態も明けたことから大相撲名古屋場所も帰ってきたし、居酒屋にもちょくちょく行けるようになったのも嬉しい。







そしてこの金曜日には今年初めてで、去年からなら丸半年ぶりに「おもしろ学校」を開催することができました。これだけ空いたのはボクが担当し始めてから10年で初めてだったし、学校が終わる時間にはすでに食事を摂れるお店は営業時間も終わっているので給食も開催出来ずです。

でもまずは開催出来たことが嬉しいですね。







昨日の美術の授業も相変わらず新たな発見や気づきに満ちた学びに触れていて、これからのアートへの向き合いかたが変わっていきそうな時間でした。この2ヶ月に延期になった授業の振り替えも決まったので、今年もまた沢山の学びの喜びを感じられそうです。



そして50代も中盤になると血圧が上がらないようにするのは当然ですが、特に2月に入院してからは毎朝計測。そんな小さなことから自分の身体と向き合ってきて、血圧って体調だけでなく精神的な安定も含んでのことだと感じました。そして3ヶ月前から続けてきた腹筋トレーニングの効果も進んできて、当初は77キロ台だった体重は今週74キロ台にまで締まってきました。







とはいえダイエット目標があるわけでもなし、いつまでやるとかの期限も無し。毎朝起きた時に体調良いことが嬉しいばかりです。そしてそんな風に体調良ければ免疫力も高まってお酒も美味しい!ってことで、昨日はお友達のお店で行われた日本酒のイベントへも出かけてきました。







これだけたくさんの不特定多数と席を同じくするのは久しぶり。

もちろん時間は8時までという限定的な開催ではありましたが、それでもやっぱり新たな出会いから知的好奇心も得られるし、何より関係性の拡がりはオンラインとは大きく違います。少しずつでもこんな動きができると良いなあ。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!