blog詳細

おざわやの代表のブログです

【夏至の到来から学び続ける:6月第4週のまとめ】

2021.06.27

緊急事態宣言が沖縄を除いて解除され、オリンピックに向けてますます経済的にも精神的にも前を向いていきたい、1週間のまとめ。



月曜日は夏至ということで、季節はいよいよ夏。そして同時に満月ということで、陽の気と月の力が満ちていくと言われていました。そういう感覚はよく分かりませんが、そう言われるとなんとなくそんな気もしてしまいます。そしてそんな時期に合わせたようにメジャーリーグで活躍している大谷選手が24号ホームランを打って、ホームラン争いのトップに並びました。







大谷選手はピッチャーとしても勝ち星を上げ続けていますが、ホームランまでもトップに並んでまさか日本人がこんな位置に立てるなんて、これまで思わなかったこと。恵まれた体格に加えて技術的にも、今年は十分にホームラン王争いが出来るんじゃないかとハリさんも言ってます笑。そしてラスベガスではボクシングの井上尚弥選手が、髪型さえほとんど崩さないままに見事なKO勝ち。他にもゴルフなど世界で活躍している日本人選手が多くて、ますます楽しみになってしまいますね。



そして火曜日には若い頃よく通ったダイニングバーの店主だった友達から、お墓に関する相談を受けました。


そのバーは名古屋市中心部の新栄地区にあって、オートバイのレース関係者がよく集まっていたお店。ボクもレースの先輩に連れて行っていただいたのが始まりで、その後はちょくちょく飲みに行ったし一緒に遊びに行ったり。その内、時間があればカウンターの中に入って手伝ったりもしていました。







このインスタの投稿にもあるように、突然家の電話(まだ携帯がない時代笑)に「話がしたい」と掛かってきて、ただならぬ雰囲気に駆けつけると「皿洗ってくれ」と笑って言われたり。それでお店を閉めた後は飲み歩きに連れて行ってくれたり、今考えれば楽しい思い出です。でもそれを楽しい思い出だけじゃなく、30年も経った今になっても忘れず声を掛けてくれるなんて、本当に嬉しいことです。そんな嬉しい頼みなら、余計にしっかりやらないとね!



そしてそんな火曜はツイッターのアカウントを登録してから11年目。

そう通知が来てもう11年か!とも思いましたが、よく考えればSNSが本格的に世間に認められるようになってまだ11年。調べてみたらフェイスブックも10年半前からで、この間に本当に世間や仕事が大きく変わってきたように思います。







でもそれをこの1年半のコロナ禍がさらにダメ押しした感じ?

人とヒトとの距離を取ることになったお陰で、仕事だけじゃなくプライベートもオンラインでのコミュニケーションが普通になりました。すると実際に会わなくてもSNSやオンラインツールでのコミュニケーションだけで、何となく会っているのと変わらない感覚になることも分かってきました。


ネットもリアルも両方リアル。

これはエクスマ塾の藤村先生がよく言われることですが、ネット上での発信をしっかりしていれば、見ている人は会っているのとそれほど変わらない感覚を受け取ってくれるものだと、そんなことを身をもって感じるのはまさにコロナのおかげもありますよね。



木曜にはそんなエクスマ塾のオンラインセミナーが開催されました。

その夕方に藤村先生からメッセージいただいて、ボクのやっているハカバーなどの取り組みを実例として話したいんだけど、と色々聞いていただきました。







オンライン化の流れがますます進めたのが、「ヒトとの関係性作り」って面白いですよね。

SNSやブログで個を出し、自分の仕事でどんな体験ができるのかを伝える。体験にこそ価値があって、モノの価値はすでに売れないってこと。ハカバーなんてまさにそんな場で、そんなことやったってお墓売れるわけないし笑。ただ自分が楽しくて、来てくれる人たちにも楽しんでもらった上にお墓参りの意味や仏教の考え方も伝えられたら何よりたと思っています。







この女子陸上の選手も言っているように、お墓業界を応援してもらえるような発信したり、お墓のある人生の豊かさを体験してもらうことが何よりの目標です。



すると昨日は普通に仕事をして、そろそろ帰ろうかな?と思っているところに自転車で訪ねてきた友達が「あれ?ハカバーやってないんすか?」って。







昨日はいつもの屋台バーがお友達の蕎麦屋に出張しているハズで、ウチでの営業は再来週の7月3日の予定。そんな両方の投稿を見てたことから間違えてしまったようです笑。まあ取りあえずコーヒーでも飲んで!と休んでもらいましたが、前にやったハカバーでもお仏壇や先祖供養の相談を受けていたので、そこからはついでにまたそんな相談になりました。こんな風にお墓とか先祖供養といえばここで相談すればいっか!なんて思ってもらえたのなら、それこそハカバーをやってきた価値があるというものですよね。


学びをそのままで終わらせたら価値はなく、そこからどう行動するかで価値に変わると思います。今週はまさにそんな行動が形になっていることを確認できた1週間になりました。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。





【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで

【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!