blog詳細

おざわやの代表のブログです

【夏の到来と学び多く感じることの多かった:6月第2週のまとめ】

2021.06.13

学びというのは与えられるものと学び取りに行くもの、そして何気ない出来事から気づきをもらうものがあります。そんな様々な学びを感じた1週間のまとめ。



先週末の広島行きは「ミネラルたっぷりの塩を沢山摂って免疫力を上げよう!」というセミナーの手伝いと、その時間の中でお墓参りについてのお話しをするのが目的でしたが、そこから逆に学んできたことを咀嚼するような日曜日。ゆったり過ごしながらもBS放送で放映された「ボヘミアン・ラプソディーLIVE完全版」は、以前見た通常盤とほぼ同じながらラストのライブエイドの内容が更に濃くて、もう10回目にもなろうかという鑑賞回数なのに感動するだけじゃなく学びまで多かったです。







フレディーの生き様、メンバーや家族の思いなど全てを集約したライブのアツさ!薄っすらと記憶にも残るこのシーンが目の前に広がって、やっぱり最後には泣いちゃいました。



そして月曜にはアメリカで行われたゴルフのメジャー大会の全米女子オープンで、日本とフィリピンの国籍を持つ笹生優花選手が、なんと同じく日本から出場していた畑岡奈紗選手とのプレーオフを制して最年少で優勝!

男子の松山選手に続いてのメジャー大会勝利に、嬉しくなってしまいました。







彼女は日本人の父親とフィリピン人の母親の間に生まれたハーフで、子供の頃から練習環境の良いフィリピンで腕を磨いてきました。そして近年では日本のレジェンドと呼ばれるジャンボ尾崎さんのゴルフ道場でさらに飛距離を伸ばして、この大会での平均飛距離は262ヤードを上回っていたとか。ともかくこの勝利でますますゴルフに興味を持ってくれる人が増えると嬉しいです。



そしてそんな月曜にはちょくちょくお邪魔している朝活ネットワーク名古屋さんで、400回目の区切りの朝活が行われました。そんな回のスピーカーは「世界の山ちゃん」の先代会長の奥様の現代表の山本久美さんで、先代会長の急逝によって突然代表に就いてからこれまでの取り組みや、これからへの展開などお話いただきました。







現在は新しく就任した34歳(!)の社長とともに、新業態のお店も含めて目指せ100店舗ということで頑張っておられます。全く経験のない状態から代表について、このコロナ禍を切り抜けてきた手腕やそのお考えには納得するものばかり。久美さんが学生時代に全国大会優勝など経験してきたバスケットボールのキャプテンでやってきたことや、実際に代表業で気づいたことなど学びがてんこ盛り。ちょっと体調が落ち目だったのでオンライン参加でしたが、それでも十分以上に参加して良かったと思いました。



そして火曜日にはいつも学ばせていただいているエクスマ塾の塾生限定のセミナーに参加。もちろんオンラインではありますが、100名弱の参加者を集めて行われたのは「お金のセミナー」。







日本ではお金についての教育をこれまでしてこなかった結果、なかなか投資に対して良いイメージが無く正しい理解もない人が多いです。ボクのような年代はもちろん若い頃から正しい知識で投資することで、経済的な自由を得て暮らしていくのが世界的なスタンダード。そんな学びは自分から動いていかないと得るのが難しいのが現実です。これからはそんな知識も必要なのを学ばせていただきました。



そして今週はTwitterで見たオススメ投稿で買ってあった本「クオンタム思考」を読んで、量子力学の基本的な考え方や量子コンピューターのごく簡単な原理などに加えて、人間の脳や意識などに隠れている量子力学的な働きも紹介しています。これまでも量子力学や量子物理学などには興味があって、内容は理解できないまでも色々な本を読み漁ってきました。







この本が特に良いのは、ボクのような理解できない人でも読むことに意味があるというところ。著者の村上さん自身も量子物理学の知識はないけど、様々な書籍を「一知半解」でも読み進めて、いつかアタマの中で繋がっていくよう「フレームオブリファレンス」を広げることがクオンタム的な思考法につながると紹介されています。分からなくてもとりあえず進んで取り入れ、そんな知識が頭の中で繋がっていくことで分からない問いに答えを導き出すという、世界をリードする天才たちの思考法が書かれています。



昨日はそんな学びや気づきをハカバーならぬハカカフェで語り合いましたが、やはり互いの考えや思いを語り合うのも「フレームオブリファレンス」を拡げるには良い影響があると思います。







これからはますます科学技術が進み、量子コンピューターなども実現間近と言われています。分からないからやらないのではなく、まずは取り入れてみてダメならやり直せばいいし、その経験はまた別の機会に生きてくるはず。そんなスタンスで楽しみながら学び続けることの大切さにも、この1週間でまた改めて気づけたように思います。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出ることもありますので当店をお訪ねの前には、まず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!