blog詳細

おざわやの代表のブログです

【何気ない毎日を過ごせる有り難さよ:5月第4週のまとめ】

2021.05.30

50代の星ミケルソンのメジャー優勝に始まり、梅雨の合間の晴れが続いて平和な毎日を過ごせている幸せを感じた1週間のまとめ。



月曜の朝にアメリカで行われていたゴルフのメジャー競技、全米プロゴルフ選手権で最年長優勝となる50歳で、フィル・ミケルソン選手が優勝しました。ミケルソン選手はこれまでPGAツアーで45勝して生涯獲得賞金ランキング2位、そして今回の優勝でメジャー6勝目と実力は申し分なく「世界最強のレフティー」と呼ばれています。それでも道具の進化も手伝って若い選手たちがどんどん飛距離を伸ばす中で、それほど劣らない距離を飛ばしつつ強風を味方にするあたりは流石です。







54歳のボクでもまだまだ伸ばしていけるという気にさせて貰いました。

そして最終ホールを歩くミケルソン選手に声援を送る観客たちの姿から、人柄の良さってやっぱり大切だということも感じさせて貰いました。



そして梅雨入りしたはずながら天気の良い日が多かった今週でしたが、この日だけは!と皆が思っていた皆既月食の夜。北海道や沖縄を除いたほとんどの場所が曇り空。ボクもちょうど皆既状態の頃に空を見上げましたが、どこにも月の姿は見えず。







今回は月の軌道が地球に近い位置で起こるため、スーパームーンの皆既月食ということで注目されていました。でも月食ももちろんだけどそんな天気だって自然の流れの一つだし、ボクら人間なんてその流れの中に居させてもらってるだけ。従うしかないし、置かれた環境を楽しんで味わうだけですよね。



そしてそんな自然の一部を店内でも楽しませてもらっているオーガスタの植え替えを、今年も4鉢しっかりさせて貰いました。







これは毎年やってて確かに大変なんだけど、こうして伸びすぎた根っこを整理してやることでずっと元気でいてくれるから自分でやっています。こうして土に触ることも嫌いじゃないし、ゆっくり向き合っていると心が落ち着きます。



そして何気なく食べた苦なった名古屋名物のきしめんから、ふと名古屋メシとも言われる麺類をボク的に考えてみました。






全国的にいえば麺類は「ツルッとした喉越し」や「シコシコしたコシ」を美味しさと言われますが、名古屋飯ではどれも当てはまらず。きしめんも味噌煮込みうどんも、そしてあんかけパスタだって「食べ応え」にあるように思えます。ただその中でもきしめんはほとんど専門店がなくて割と地味な存在ですが、ツイッターの投稿に答えてくれたフォロワーさんの投稿で東京にもきしめん専門店があることを知り、もっと地元のお店を研究してみたいと思いました。




ここ愛知県にも出されていた緊急事態宣言が6月20日まで延長されることになりました。

今月中止になった今年第一回目のおもしろ学校に続いて、来月の授業も同じく中止になってとても残念なのですが、このイベントは大切には思いながらも生活に関わるものでもなく仕事でもありません。それに対してこの宣言延長で困難な状況に陥るであろう飲食店や、それに関わる業者さんの思いを代弁して日本を代表する日本酒の醸造メーカーから日経新聞に意見広告が出されました。







もちろん新型コロナウイルスに対する感染対策は大切。

でもこれまで日本がとってきた対策の検証や反省、そこからの立て直しも大切ではないかと思います。明らかに遅れているワクチンと整わずチグハグな接種体制、それらの理由も含めしっかりと検証することでしか先に繋がらないんじゃないでしょうか?野球はいいけど映画はダメとか、誰にも納得できるような基準でシステマティックに対応してくれなきゃ、すでに不満がどんどん吹き出してくるような状況になりつつあります。




そして議論するにしてもただの批判や後ろ向きの話しをしてても意味はなくて、あくまでこの先の未来につながる前向きの議論をして欲しいと、きっと多くの人たちが感じていると思います。経済活動やオリンピックも含めて、今こそ全国民的な話し合いが必要とされているのではないでしょうか。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出ることもありますので当店をお訪ねの前には、まず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!