blog詳細

おざわやの代表のブログです

【緊急事態宣言中だってソレナリに楽しもう:5月第3週のまとめ】

2021.05.23

緊急事態宣言の地域がさらに拡がり、ワクチン接種もなかなか順調とはいかないけど、ボクらはソレナリに楽しんで生きていたいですね、というブログ。



今週梅雨空が続いた名古屋は、昨日から晴れて今日も暑くなりそうな空です。

そして緊急事態宣言の地域が拡がったり、さらに延長することも検討され始めたりと、なかなか荒天の兆しが見えてこないことに疲れてしまった人たちがで始めたようにも思います。このままでオリンピックを行うことへの懸念もあるし、具体的な施策のない政府への不満も溜まっている気がします。


でもこんなことばかり考えてても精神衛生上良くないし、免疫力下がりそうですよね!




先週二つの鉢を植え替えたお店のオーガスタは、それまでにあった株から別れて大きく育ったものです。小さかった株が育つのは嬉しいけれど、初めの株はあまりにも育ち過ぎて天井にまで届いてしまって困ってしまうほどで。




デカ過ぎて威圧感がハンパなくて!



元気なのは良いけどあまりに威圧感あり過ぎて、打ち合わせしようと座ろうとしても葉っぱが邪魔なくらいでした。それで仕方なく今回の植え替えを機に、一度出直してもらおうとバッサリ切らせて貰いました。



新しい葉っぱだけ残してバッサリ



そうしたら以前株分けした子をあげたお友達のサロンでも、元気に葉を伸ばしてる姿が投稿されてて嬉しかったなー。ただ乾燥してるとうまく葉っぱが開けずに切れてしまうこと、ちゃんと伝えてなくて。







でも元気ならこれから冬までに3〜4枚葉っぱが出ると思うから、すぐに切れた葉も目立たなくなるし、もしかしたら子株も一つくらい出るかも?そんな風に増やしていくのも楽しいです。


ウチの子もあとひと鉢植え替えが残っているので、今週のお天気の日にでもやってあげよう。そんな風に植物の成長を喜んだり、土を触ってると心も落ち着いてきます。




そして今週はまたたくさん映画を観ました。

オンラインで配信されているものはほぼ毎日観ていたし、すでに上映が終了しそうな作品を見に映画館にも足を伸ばしました。







この日見たいと思っていたチャドウィック・ボーズマン出演最終作の映画「21ブリッジズ」が最終上映。そして申し込んであったオンライン試写会も当たってて、しかもそれが3時間の大作。どちらも見なければならず、とても忙しい1日になってしまいました。


そして更にタイミング良く今年のアカデミー賞3冠に輝いた「ノマドランド」まで見ることができました。正直言ってそんなに期待してな買ったし下調べも何もせず観に行ったのですが、予想を大きく裏切る素晴らしい作品でビックリ。他のノミネート作「マンク」や「マ・レイニーのブラックボトム」、「ヒルビリーエレジー」などが獲るのでは?と思っていましたが、実際にこの作品を観て受賞するのも当然!と嬉しい驚きでした。







こんな風に思いもよらず素晴らしい作品位で会うことができた時の喜びも、映画の楽しみの一つ。自分の人生だけでは感じられない気づきや感動を、映像や音から知ることができるから映画ってとても好きです。



そして昨日の土曜日は半日お休みをいただいて、ヒジの手術以来控えていたゴルフ場へ行ってきました。特に筋肉や腱にメスを入れた手術ではなかったので、それほど問題があった訳ではなく念を入れての休養期間でした。







うちから30分ほどで着く豊田市のコースは以前から何度も行ったことのあるゴルフ場でしたが、これだけゴルフ場でのプレイをしていなかったのは何年振りか覚えがない程で楽しかった。そして何だかこれまでになく新鮮な気持ちでプレイできたことも、今回思い切って手術に踏み切ったおかげ。

またこれからもますますゴルフを楽しんでいけそうです!



こんな風に出来ないことを憂うよりも今出来ることに楽しみを感じていたい。

そして心から健康になって免疫力を上げることで、この感染禍に向かっていくことが大切なんじゃないかと思います。そうすることで今の事態に向かっていくとともに、この騒動が終わったあとの時代に向けての準備もできるんじゃないかという気もしています。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

【現場に出ることもありますので当店をお訪ねの前には、まず1本お電話ください!】



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!