blog詳細

おざわやの代表のブログです

【2度目の自粛GWが終わっての5月第1週のまとめ】

2021.05.09

昨年に続いて旅行に行けないどころかこれから更に厳しい措置が下される中で、今自分たちにできることが考えてワクワクした1週間のまとめ。



新型コロナ禍の第4派から4都府県に出された緊急事態宣言と、それ以外にも蔓延防止対策地域に指定された都市部。そうでなくても拡がる感染を恐れて様々なイベントが中止になったり、旅行なども取りやめる人たちが多かったゴールデンウィーク。そしてここ愛知県と福岡県は感染者増を受けて、12日から緊急事態宣言を発令されるみたい。でも去年を振り返ってみると、全く同じようにゴールデンウィーク明けに対策の延長が決められていて、相変わらずどころか今回は「禁酒法」と揶揄されるような対策まで足されています。







海外の国々でも色々な対策によって感染者が増えたり減ったりと皆さまざま。

でも日本の今の状況を見ると、果たして過去から学んでいるのか?とあまりにも変わらなさ過ぎてガッカリしてしまいます。そして対策は自治体に任せるままって、これまでの一年は何をやっていたのかと思ってしまいます。当初対策に失敗して被害を多く出したもののワクチン接種によって大きく立て直したイギリスは、そもそもの誤りを認めてすぐに次の手を打っていたことが素晴らしいと思います。そのイギリスに比べれば感染者や死者数では比べ物にならないくらい少ない日本なのに、いまだにというかダラダラと自粛に頼る対策を一年以上続けていることに憤ってしまう人も多いんじゃないでしょうか?




そんな中でこのコロナ禍を活かして新たな流れを生み出している経営者たちのお話を聞くオンラインセミナーがありました。







同じくエクスマ塾で学ばせていただいた塾生さんたちの中から、代表して11人がお話ししていただけました。このコロナ禍に業態を変化させたり、マインドセットを変えるだけで切り替えたりと、それぞれの仕事に変化を加えることで縮小させないだけじゃなく、かえって伸ばしてきた経営者たち。そんな症例を見せていただくことで「まだまだやれることあるな?」とワクワクできることが嬉しく感じました。



そして今一番この影響を受けているであろう居酒屋の若き社長と従業員の皆さんに請われて、所属する「アソシア志友館」で薦めているドキュメンタリー映画「日本一幸せな従業員をつくる!」の上映会をお手伝いせていただきました。







社長とアルバイトも合わせて12名が参加していただいての3時半からの上映会に続いて、それぞれグループに別れて映画の感想や今自分たちにできることなど、ディスカッションしました。自分たちのお店の売りや好きなところなど初めはなかなか出て来なかった意見が次第に出始めると、皆さんの表情までキラキラしてくることにコチラまでワクワクしてしまいました。ワクワクし過ぎたのか?終わってから事務所に戻ってもまだ社長さんを交えてディスカッション。


その間に時間は8時になってしまって、帰り道に取ろうと思っていた夕食も食べられずでした笑。




これで火曜日以降、今月いっぱいはほとんどの飲食店に休業要請が出されて、ほとんど街中は閑散としてしまうと思います。そんな鬱々としてしまいそうな世の中になりますが、自分の心は自分が決められるもの。どんな仕事がしたいかよりどんな風に生きたいか、どうしたら楽しく過ごせるのかを考えて変化していきたい。そんな風に希望を持って向かっていきたいと思った1週間でした。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!