blog詳細

おざわやの代表のブログです

【アカデミー賞に始まり初夏の陽気を楽しむ:4月最終週のまとめ】

2021.05.02

なんと言っても注目だったアカデミー賞受賞作品に驚き、咲き始めたミカンの花から初夏の香りを感じた1週間のまとめ。



なんと言っても月曜日にアメリカで行われたアカデミー賞授賞式。

しかし今年もまだ話題作が延期されていることもあって、どちらかといえば小振り?な作品が多くて、現地での盛り上がりは今ひとつだったんでしょうか?そして今回こそNetflix作品の『マンク』が作品賞を獲るのか?と期待されましたが、結果はアジア人女性として初めての監督賞を奪ったクロエ・ジャオ監督の『ノマドランド』が作品賞と主演女優賞の三冠を獲得しました。それだけじゃなく『ミナリ』での好演が評価されたユン・ヨジョンと、アジア人女性が躍進しましたね。







ボク自身は「ノマドランド」をまだ観てなかったので作品賞は分からなかったけど、助演女優賞には「ヒルビリーエレジー」のグレン・クローズに期待していました。そしていつもなら最後の作品賞に替わって締めに発表された主演男優賞は、もしかしたら惜しまれて亡くなったチャドウィック・ボーズマンのための演出じゃないか?なんて深読みした人もいたようで、ボクもそれを期待していました。しかし予想外と言ってはなんだけど、痴呆症の男性を描いた「ファーザー」からアンソニー・ホプキンスが受賞し、本人も予想していなかったのか会場にすら来ておらず。大トリがスピーチ無しという締まりのない式典になってしまったことも残念でした。


でもそんなことよりも驚いたのは、やはりNetflix作品から長編ドキュメンタリー賞と短編実写映画賞、さらには短編アニメーション賞までが受賞したこと。そしてそのどれもが正に受賞作という、素晴らしい作品ばかり。







「オクトパスの神秘」はドキュメンタリーなので事実が全て。でも登場するマダコが余りに驚きの生態を見せてくれて、助演女優賞をあげても良いんじゃないだろうかと思ってしまったほど。そして映画って長時間なのに長さを感じないという良さもありますが、残るに作品のようにいかに短い時間でメッセージを伝えるのか?という素晴らしさもあります。どちらもドキュメンタリーではないんだけど現実に起こっている問題を捉えて、こんな短時間の中で溢れる様にメッセージが伝わってきます。でもどれもが会員登録さえしていれば無料で見られるって有り難い!


まだまだ観られていない受賞作も見ていきたいと思います。




4月も終わって今年も残り3分に2になり、自然はすっかり初夏の様子。

沢山の蕾を付けていたミカンがついに花開いて、朝お店に行くたびに良い香りを楽しませてくれます。



香りに釣られたハナムグリがアタマを突っ込んで受粉してくれます


そんな中で出会う人の縁や、仕事での偶然の重なりなどからの気づきもあります。

それは仕事への取り組み方はもちろんのこと、どう生きていくかということにも繋がります。っていうか仕事も生き方も、どちらも同じで区切りなんか無いんじゃないかっていうのが、これまで学んできたエクスマ的思考。







仕事が上手くいかなくて愚痴を言ってみたり、辛いとかつまらないとか思いながら仕事したって上手く訳がない。だってどうせ仕事を頼むなら楽しそうな人に頼みたいし、普段の生活から愚痴ばかりの人と友達になりたいなんて思わないですよね。だったら楽しめるように仕事をすれば良いし、そんな仕事ならいくら長時間労働したって気にならない。どこまでが仕事でどこからプライベートなんて分ける必要もない。







昨日開催予定だった5月のハカバーは雨予報のために中止。

朝からずっと穏やかな天気で中止を決めたことを悔やんだくらいでしたが、ちょうど3時半から6時までは予報通りに雷を伴った雨。ちょうどピンポイントな雨でしたがちょうど昨日は取材の予定が入っていたので、そんな雨を見ながら馴染みの記者さんと色々話し込んでいました。


するとそんな中でムスコくんが通っていた牧の池中学に作らせていただいた校訓碑の話題が出て、その取材にも行ったんですよーなんて言われて「それ作ったのボクです」なんて偶然の繋がりもあり。ハカバーを開催することで伝えたい想いや仕事の楽しみ方など、盛りだくさんにお話しさせていただきました。

お酒なくても十分喋ってたなあ笑。今度から中止の時はカフェにしようかなあ笑。



今日から5日までは年に3回しかない連休を頂いてますが、いつも行っている半田市の亀崎潮干祭りは中止。感染禍のなかで余り遠くに出かけることもできませんが、少しでもワクワクできることを探して健康に過ごしていきたいですね。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!