blog詳細

おざわやの代表のブログです

【学びの中にこそ未来を切り拓く力が生まれる:4月第4週のまとめ】

2021.04.25

春の陽気が続いた1週間に取り組んだことからの気づきと、学びの中から思ったことをまとめるブログ。



この1週間は陽気もよく、名古屋では今年初めての夏日の日もあったほど。

弊店の裏のミカンの木にもたくさんの花の蕾がつきました。




動画の撮り方はまだまだ努力が必要ですね〜



こんな陽気の下、どこへ出掛けても花盛り。

綺麗に植えられた花ももちろん綺麗ですが、道端に咲いた花とか何気なく見かける花たちも心が安らぎます。これからの夏に向けて力が湧き上がってくるような自然の美しさが、目から身体から感じられるような1週間でした。





そしてそんな1週間、先週から始めた毎日腹筋100回を、朝の起き抜けに続けています。

ただ続けるだけでも自分の体の変化を感じるし、「やり方」だって考えてやると感じ方も変わる。100回といっても連続は無理なので20回を5セットに分けての腹筋は、やっと筋肉痛もなくなりました。でもやっぱり5セット目などは力が入らなくなってキツイ!そんな時にノリのいい音楽を掛けながらやってみたら、なんとなく力が入ったり気分が楽になりました。







そんな中で木曜にはこんな時期ながら、尾張旭市の寺院さまでは「禅を聴く会」が行われ、オリエンタルランドの永島悦子さんからお話を伺いました。でも実は永島さんからお話を聞くのは3回目。以前はもっと広い会場とか映像などもふんだんに使った内容でしたが、今回はお寺の本堂ということで資料とお話だけの内容。それでも以前にも聞いていたからという以上に、とても聴きやすく学びの多い内容でした。


やっぱり物事や想いって伝え方次第だと感じました。



そして昨日の土曜日にはいつも学ばせていただいているエクスマ塾の一般向けのオンラインセミナーでした。

夜8時からということでしたが、200名以上の参加者を集めて行われたのは「大きな変化の波が来ている!真の「個人の時代」に向けて今やっておくべきことは何か?」。





このコロナ感染禍ということも含めてオンラインでどんどん進んでいく流れと、進むばかりでなくノスタルジーに戻る世の中を紹介。



冒頭に流れたのは1979年に歌手の松原みきさんのデビュー曲「真夜中のドア」で、その当時大ヒットした曲が今またヒットしているという話。歌っているのはインドネシアの歌手でレイニッチさん。







これは僕らにとってはとても懐かしい曲なんですが、そんな頃の日本のポップスがユーチューブなどで流れているのを海外の人たちが気に入って、その歌詞の意味もわからないままにコピーした歌を投稿したところからヒットしたもの。TikTokからヒットしてYouTubeに、そしてメジャーでも売れるという流れから日本のレコード会社も過去のヒット曲を流し始めたとか。



そしてそんな誰でも見られるようなデジタルデータに個人認証をつけることの出来るという、ブロックチェーンテクノロジーの一つが「NFT(ノン・ファンジブル・トークン)」。Twitter創始者ジャック・ドーシーの最初のツイートに付けられたNFTが競売に掛けられ、最終的に3億円余りで落札されました。


そんな誰にでも見られるようなものに値段を付けるって、アナログ世代の僕らにはなかなか理解できないこと。でもこれからのデジタルが世界を作り上げていく時代には大事な技術かも知れません。そして全てがデジタルに変わっていくかといえば先に書いた懐メロが売れているのも然りで、Z世代を代表するビリー・アイリッシュが新しいアルバムをカセットテープで発売するなど、やはりノスタルジーへの回帰も同時に起こっているのも面白くて。





先の永島さんもおっしゃられてましたが、ディズニーランドの中でも変わっていくことと変わらないことを同時に大切にしているそうです。それが顕著なのは園内のトゥモローランドで、未来の世界を描来つつもどこか懐かしいエリア。でもその中のアトラクション「スターツアーズ」は一度のリニューアルを挟んでシステムは更新、そして動きは変わらなくても映像は300通り以上もあるということで、いつも同じ動きという安心感と飽きさせない工夫を続けているとか。


そんな動きは「ノスタルジー普遍の法則」と藤村先生が言われてますが、今に始まったことではなく昔から変わらないもの。そんな風にデジタルとアナログを行ったり来たりしながら、新しい時代を切り拓いていくこれからが楽しみになる。


そんな学びの時間にワクワクしました。





【社会彫刻】という言葉を残したのはドイツのアーティスト。

芸術だけじゃなく「すべて社会に関わる人は世界という作品の創造に関わるアーティストである」という言葉にもある通り、ボクら自身もそれぞれのステージで社会を想像するアーティストだということを忘れず、何より楽しみながら切り拓いていきたいですね。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!