blog詳細

おざわやの代表のブログです

【スポーツから貰う勇気と人とのコミュニケーションから考えたこと:4月第2週のまとめ】

2021.04.11

春が来てスポーツで頑張っている選手たちの姿から勇気を貰ったり色々な問題に向かっていく中、花祭りでお釈迦さまの有り難さを感じた1週間のまとめ。



色々なスポーツから見事な結果が伝わってきますが、まずは白血病からの奇跡の復活でオリンピック代表4種目を勝ち取った、二十歳の池江選手。バタフライでの代表内定での涙ながらのコメントには釣られて涙。でもそれだけじゃなく出る種目全部で処理しての代表決定って、とにかくすご過ぎですよね。







池江選手は大病からの復活でまだ一年。まだ体力的には全盛期には程遠いと思いますが、それでもこの結果はやはり天性のものが備わっていると思うし、困難をさらに力に変えてきた努力には脱帽です。


レベルなんて全然違うけどボクもヒジの手術からまだ復活は切れてません。でもこんな時間も更なる成長への糧にも出来るんじゃないか?なんて思わせてくれる池江選手の姿でした。



そしてアメリカで行われているゴルフのメジャートーナメントのマスターズトーナメントでは、ずっとアメリカを主戦場に戦っている松山選手が初日2日目と、落ち着いた内容でトップから3打差以内につけていました。そしてさっき終わった3日目では圧倒的な内容でトップに立ちました。







それも凄いけどその前の週には同じコースで行われたアマチュアトーナメントで、高校生の梶谷司さんが初優勝。そして別のジャンルではF-1選手権に今年初出場した角田裕毅が9位でポイント獲得と、多くのスポーツで若い日本人選手が活躍してくれて嬉しいばかりです。


本人にとってはもちろん結果が全てではないけど、応援するこちらにはその嬉しい報告が力になります。どんどん素敵な笑顔を見せて欲しいですよね。



一方で新型コロナの変異ウイルスがどんどん拡がって、今後予定されているオリンピックへの影響が心配されます。そんな中でも朗報は、ワクチンが国民の半数程度にまで接種されたイギリス国内では、感染者数や死亡者数が大幅に減ったそうです。そして世界では混迷を極めるミャンマーのクーデターに注目が集まっています。







そんな大きな問題も元になっているのはやっぱり人。

人とのコミュニケーションや関わりをどう持つのか、どんな風に距離感をとるのかをしっかりと考えていきたいと思った、先週日曜日の小さなトラブル。







いろんなトラブルって起こるけど、そんな時に対局する意見をぶつけ合うんじゃなく、互いの意見を受け入れつつ寄り添うこと。そんなコミュニケーションは難しいようで、実は簡単なことなんじゃないかと思った一件でした。


そしてそんなトラブルや多くの問題は、お釈迦さまが道を拓いていただいた仏教の思想をもってすれば乗り越えていけるんじゃないかって。







ますます春本番な今週。

今晩から明朝のマスターズ最終日にも注目ですが、ボクらも自分に出来ることを考えながら前を向いていきたいですね。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!