blog詳細

おざわやの代表のブログです

【色々あった3月の終わりと4月第1週のまとめ】

2021.04.04

久しぶりの劇場鑑賞に始まってハカバーに終わった1週間のまとめ



先週の日曜にお墓開きをお手伝いさせていただいたのはお渡ししたニューズレターに感想までいただいて、関係性を作ることの大切さまで教えていただいた有り難いお客さま。ニューズレターの中の映画紹介から見ていただいた作品の感想をわざわざメールで伝えていただきました。







オススメ映画から「人となりを知ることができた」と言っていただいた素敵なお客さま。それはとても些細なやり取りでしたが、その後も打ち合わせのたびにいくつかのオススメ映画を紹介させていただいたりして、こんなお客さまとお墓づくりをさせていただけることを嬉しく思いました。



そんなお客さまのお墓開きでしたが、当日は残念ながら雨。

通常なら式のあとに取り扱い説明とお墓参りのコツをお伝えするのですが、天候のこともあって1週間後の週末に再び墓地でお会いして、お墓参りをレクチャーさせていただきました。




Hさまありがとうございました!これからもよろしくお願いします!



これまでお墓まいりセミナーはさせていただいてますが、個人レクチャーというのもしっかりご説明できていいなと思いました。



そしてお墓開きのあとの午後には久しぶりに劇場でアニメ映画鑑賞。

先日の入院中に前作を見ていたこともあったけど、その後にNHKの「プロフェッショナル」という番組で作品作りに密着されていた庵野監督に興味が湧いた『シン・エヴァンゲリオン』。わざわざ劇場で見るつもりはなかったけど4年にわたる密着を特集で見て、こんな監督がつくる世界観を大きなスクリーンで観たくなりました。







正直、この映画は全然オススメじゃない笑

でも作り手の思いとか、その苦労を知ると興味が湧いてしまいまったし、それどころか作品の中で描かれていた主要なキャラクターは、まるで苦悩しつつ作品を作り上げた庵野監督そのものじゃないの?なんて感じました。

これってもしかしたらどんな仕事でもそうなのかな?お墓も?どうなんでしょ?



そしてこの1週間、特に暖かくなったこともあってか、中国から飛散する黄砂が大量に届きました。

これは中国本土では外出制限されるくらい酷い「砂嵐」のような状態だったり、物流にも影響が出てしまうくらい。日本ではそこまでの被害はないけれど、気をつけたほうがいいこともあったので、そんなこともブログで伝えさせていただきました。







車の洗車の仕方や悪化してしまうアレルギー性鼻炎など、黄砂による影響は簡単に考えていると積もり積もって大きなものになってしまうかも知れません。

ぜひ参考にして注意してくださいね。



そしていよいよ右ヒジの治療が一区切りして、担当医師から許可を貰ってゴルフの練習を再開。

もちろん筋力も落ちているし、いきなりフルスイングできるような状態ではないのでアプローチ程度から。それでもこんなに早くまたゴルフができる状態になるなんて思ってなかったので嬉しかった!







季節もまさに本格的に春になって、暖かくなって動きやすくなります。

まだまだコースに出るまでには時間がかかると思うけど、少しずつ練習を積み重ねて、かえってこの休養で切り替えたことが良かったと思えるくらいにしていきたいです。



さらに昨日は久しぶりにハカバーを営業して、久しぶりに来てくれた人や初めて来てくれた人、通り掛かりに訪れてくださった近所の人などたくさんのお客さまと色々な話ができました。

そして何よりTwitterで繋がっている神奈川のお友達のタラちゃん(もちろん愛称です笑)がわざわざ訪ねてきてくれました。







本当に初めてな気がしないくらい相手のことがわかるTwitterでの繋がりって凄いと思うけど、それでもやっぱり会いにきてくれた事がもっと嬉しかった。そして同時にゲストとして入っていたClubhouseのトークルームで、シークレットゲストとして紹介した時の他の参加者の驚きようがまた面白くて!


そんな風に嬉しいサプライズを届けてくれたタラちゃんは、きっとこれまでもこれからも色々なところでそんな想いを届けていくんだろうなあって。ボクも彼ほどじゃなくたって小さなことでも、周りの繋がりある人たちに嬉しさを届けたいと思いました。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!