blog詳細

おざわやの代表のブログです

【お彼岸が終わっていよいよ春本番な:3月第4週のまとめ】

2021.03.28

23日の彼岸の出(ひがんので)で春彼岸も終わって桜も満開。そんな1週間のまとめのブログです。



先週日曜はお付き合いいただいてる寺院さまでのお彼岸法要のお手伝い。

この日は朝からかなりの勢いで雨が降り、いつもなら外で春の陽気を吸い込んでいるところが車の中で待機。さすがに人手も少なかったので助かりましたが、せっかくの法要が寂しかったのは残念でした。


そして明けての月曜はすっかり晴れて暖か〜、かと思ったら北風が冷たい1日に。







先月の1ヶ月は中国国内の工場が軒並み旧正月の休みで、やっと入ってきた材料にも問題が起き易い時期です。今回の荷もやはり遅れて、お墓開きの予定が迫る中で待ったなしの作業工程になりました。


しかもその現場はアクセスがよろしくない、機材の運び込みだけでも時間を取られてしまう場所。







でも今はこんな便利な作業機械があるのでとっても助かります。

ボクが修業していた頃はまずほとんどが手作業だったので、こんな階段は板を敷いて石材を転がして下ろしてました。そんな昔の作業や、先輩の職人に聞いた大昔の作業の様子をブログに書きましたが、そんな頃の職人はだいたい歳とってからあちこちにガタが来ます。そんな障害を取るための先日の手術でしたが、やっと滲出液が止まって傷が塞がって風呂桶に浸かれたのがやっと昨日の夜。







ついでに1ヶ月ぶりに散髪に行ってアタマもサッパリ!

お風呂にゆっくりと浸かりながらツイッターでUSPGAのゴルフライブ見て、至福のひと時でした。「ありがたい」の反対は「当たり前」なんて言いますが、こんなフツーのことを嬉しく感じられるなんて有り難いことですね。


そしてすっかり春らしくなった陽気でいろんな花や新緑が目を楽しませてくれるようにもなってきました。





墓地を歩いていれば初々しいウグイスの声が聞こえて、桜や桃の花が目を楽しませてくれるし、花の季節ではないけどサルスベリの新緑にも癒されます。まだまだ名古屋市でも飲食店などの時短要請は続いてますが、お天気の良い日は外に出て春の陽気を吸い込みたいところですね。


そして春の陽気を吸い込んだら、春の旬の味にも舌鼓を打ちたいところ。







もちろん手洗い・マスク・うがいは変わらずマストですが、密を避けて外に出ることは可能です。再びロックダウンとなったヨーロッパの国々でもその様式はずいぶん変わってきて、レストランや商店なども営業を始めているそうで、だんだん正体が掴めてきたウイルスと共に生きていく覚悟ができてきたようです。



ただ閉じこもってたんじゃ、どんどん心配事が増えて余計にココロが萎んじゃうんじゃないでしょうか?

そんな春の宵を楽しみに、今週土曜のハカバーに来てみませんか?笑







外の屋台営業なら空気の入れ替えはバッチリ、店内の夜間営業でもオゾン除菌で万全の体制です。

今のところ週間的予報はビミョーなところで雨が降るなら中止になってしまいますが、きっとこの春の陽気が雨なんてどこかに飛ばしてくれるんじゃないでしょうか?



4月3日に久しぶりに開催する、色々な人たちとの出会いの場としてのハカバーが楽しみでなりません!





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!