blog詳細

おざわやの代表のブログです

【春のお彼岸期間に入り10年ぶりに社用車を乗り換えた:3月第4週のまとめ】

2021.03.21



この1週の始まりの日曜は恒例のお彼岸のお墓参りサポートからでしたが、今回はいつもより早めにしてお墓参りの混雑を避ける予定でしたが、まさかその日が名古屋シティマラソンとバッティングしていたとは!市内での交通規制が午前中に予定されているため、車で平和公園までお参りに来ようとすると渋滞や通行止めにあってしまうかも知れず。どうなることかと心配していました。


朝8時からの開始予定に先んじて6時半過ぎから準備するのがいつもの手順なのですが、それよりも早くお参りに見える常連さんがいつもなら必ず見えます。







でもこの日はそんな常連さんたちすら居られず。

やっぱりこの予定ではお参りの人たちも少ないのかなあ?と寺院さまたちとお話ししていましたが、しばらく時間が経つにつれてどんどんお参りにみえる方たちが増えてきて、結局終わってみれば大忙し。和尚さまの読経待ちが5人ほどもできる時間があったほどで、ほとんどいつも通りの来場者数でビックリしました。

やっぱり皆さん、お墓まいりには行きたいんだなあと嬉しくなりました。



そして火曜日にはこれまで10年間に渡って当店で働いてくれた社用車マーチにご退任いただいて、新しい社用車を迎えました。そんなお話が出てから初めて知ったのですが、近所のお知り合いたちから「アマガエルちゃん」という愛称で呼ばれていたみたい。





確かに限定カラーのこの色はあまり目にしない明るいグリーンの具合がアマガエルっぽいかも?笑

そんな愛称で呼んでもらえるくらい可愛がってもらってたことが嬉しかったのですが、すでに初年度登録から17年も経っているのであちこちガタがきてました。もうすぐ車検というこのタイミングで買い換えようということになりました。





新しく迎えた仲間は、以前からそのクルマ造りには注目していたマツダのMXー30という新しいモデル。

つい最近また新たに増えたのは全て電力化されたEVモデルですが、ウチに来てくれたのはガソリンモデル。その気に入ってるところと逆にどうなの?という部分もブログに紹介してみましたが、何にしてもこれから長いお付き合いになるし、またアマガエルちゃんのようにご近所の皆さんに可愛がってほしい。



そのルックスで思ったのはゴジラとかガメラとか、それとも怒ったネコ?

どっちかというと怒ってる系な顔つきに見えてましたが、ふと見かけたウーパールーパーの写真を見て、こっちかなあと。





そして金曜日には、いつも大きな学びをいただいてるエクスマ塾の藤村先生から突然メッセージで、


ビルと映画テーマで、Clubhouseやりたいんだけど、できるかな?と。


あ、ビルっていうのはエクスマ塾の中でのボクのニックネームです笑

いきなりこんなメッセージをいただいて、先生が定期的に開かれているクラブハウスのトークルーム【藤村正宏の低カロリートーク】への出演が決まりました。他にも映画好きな人たちも多くみえるのに、ボクで大丈夫でしょうか?と聴いてみると「低カロリーにするトークだから大丈夫」と軽ーくご返答いただきました笑







結果、大好きな映画の楽しみ方や仕事への取り組みをお話しさせていただいて、それを沢山の人たちにも聞きに来ていただけたので嬉しかった!こんなボクのちっちゃな取り組みから何かを感じていただけたのなら良かったし、映画の楽しみ方にも気づいてもらえたら何よりです。


さてこの土曜日に春分が来ていよいよ春本番。





平和公園の桜の花も咲き始めて暖かくなってきて、今日は朝からの雨でも寒くもなし。

来週末あたりは満開の桜が楽しめんるのではないでしょうか?

これからの春も色々楽しんでいきたいですね!





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!