blog詳細

おざわやの代表のブログです

【のべ2週間近くにもなった入院シリーズ(笑)を終えて:3月第2週のまとめ】

2021.03.14

この1ヶ月間で2度目、13日に及んだ禁酒生活とともに季節の移り変わりを感じた一週間のまとめ



先週日曜はまだ入院中で術後は大した痛みもないと思っていたけど、痛み止めを飲むのをやめてみたらやっぱりじんわり痛んでました。でも家族もお見舞いに来られないし、流石に入院も2回合わせて2週間にもなればタイクツになりますね。前回もそうだったけど、やっぱり入院中に一番欲しくなったのは淹れたてのドリップコーヒー。


ふと前にUVERイーツのサービスチケットを貰っていたことを思い出して、アプリを確認してみたら初回2000円分もあった!







そこでドリップコーヒーだけじゃ勿体無いから、久しぶりのシナモンロールとペーパーフィルター用に挽いた豆も届けてもらいました。頼んで20分少々で病院の入り口まで届けてくれて流石に熱々とは行かなかったけれど、久しぶりに美味しいコーヒーを飲んで美味しかったなー。



そして月曜の朝に患部の包帯とガーゼを交換して、特に問題もなさそうということでギブスも外されて退院。







この一ヶ月に大病と言われるような病気による入院含めて13日も病院に居て、やれることと言えば本を読むことと映画をネット配信で見ること。そしてこのブログを書いてたまにクラブハウスを聴いて、コーヒーを飲むだけ。そんな日々はある意味、普段できないくらいの学びの時間だったし貴重な時間で、有り難くもありもうゴメンでもあり。そんな想いを込めてお墓参りさせてもらいました。


そしてその間に読んだ本6冊と映画15本は、これからおいおいブログでも紹介していくと思うけど、まずは印象に残ったスタジオジブリのプロデューサー鈴木敏夫さんが書かれた『禅とジブリ』の感想を。







鈴木敏夫さん自身がお寺や和尚さんに興味があったこと、禅宗の名僧として名高い白隠禅師の書が好きだったことから、禅宗の僧侶3人と退団した内容を書き起こした本です。そんな対談ももちろんですがスタジオジブリでの宮崎駿さんとのやりとりや関係性がまた面白く、読んでいるごとに禅の考えと対比されるジブリ作品の数々をみたくなってしまうこと請け合い!

そんなオススメの気持ちを込めて感想書かせていただきました。



映画では前回の入院時に、何だか不安で嫌な気分をどうにかしたくて観た作品の一つを紹介。







普段はドキュメンタリーとか実話を元にして、何かの学びとか印象深い映画を観ることが多いのですが、今回はとにかく良い気分になりたかった!そんな思いで選んだこの作品でしたが、偶然それに違わない良いコメディー仕立てのラブストーリー。主演はフランスで国民的な人気のあるコメディアンだし、監督も脚本も兼ねてるって間違いナシ!でも意外だったのは題材に選ばれた車椅子やハンディのある人たちへの気づきもあって、想像以上に納得の一本でした。




そしてこの11日は東日本大震災から10年目の節目。

別にだからといって何かがあるわけじゃないけど、やっぱり節目の年にはいろいろ感じるものですよね。ボクが思い出したのは当日の記憶ですが、災害から3ヶ月後に現地を訪れたときでも全く復興なんてされていなくて胸が痛みました。







あれから大きな揺れを感じるたびに妙な鼓動の高まりとその胸の痛みはぶり返すけれど、忘れちゃいけないよ!と伝えてくれるようで、いつもそのたび心の中で手を合わせてます。



さー手術後のヒジは順調に回復しているけれど、まだまだ無理は禁物。

今後はいつゴルフの練習を始められるか?ですが、これは様子を見ながらしかありませんね。そんな日を楽しみに待ちながらイメージトレーニングに励みたいと思いますー。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!