blog詳細

おざわやの代表のブログです

【静かに潜みつつ春に向けて動こうとした:2月第3週のまとめ】

2021.02.21

仕事的にも体力的にも動きのない時期に先に向けた準備や心構えをしていたように思う一週間のまとめ。



あれから体調的には全く自覚症状はないながらも、やっぱり体の中のことなので100%自信持って動き回れるほどは安心できず。ちょうど仕事的には中国の工場が旧正月の休み中なので、現場作業は基礎工事くらい。寺院さまのお手伝いもボチボチと様子見ながら済ませて、あとはお店で提案書作ったりブログ書いたり。バシバシ行動するというよりも、内面を見つめ直す一週間になりました。



そんな中で入院前に予定されていて延期になってしまったヒジの手術。

次の手術予定がすぐに決まらなければ、また検査からやり直しになるかも?と言われながら行った再診で、無事お彼岸前の手術予定が取っていただける事になりました。




前回入院は2月4日で次回入院は3月4日



うまく予定が決まると良いな、とゲンを担いでカツカレー食べてからいきましたが、なんとそこで前回の血液検査の結果、「ちょっと血糖値が高いですね」と言われてしまいました。でも後になって「だって前回の検査は昼ご飯後だったじゃん」なんて思いましたが、でも尿検査の結果も+がついていたし気をつけるに越したことは無さそう。また一つ心配の種が増えちゃったので、次回の入院に合わせてその辺りも見てもらおうかと思います。



そして今週は中頃がまた冷え込んで、全国的に冬型が強まりました。

ここ名古屋でも17日の夜半から降り出した雪が朝には少し積もって、結局一日中粉雪が舞うような天候になりました。







暦の上では「雨水(うすい)」。八事の現場では基礎工事の予定でしたが、セメントを打つと凍るのも心配なので掘り方だけで終わりました。きっとこれが最後の雪だろう、と今年はこれまで何度も言ってきましたが、いよいよこれが最後になって欲しいですね。



そして動きがない中で何となく手に取ったのは、すっかり積読(ツンドク)になっていた、ご縁のある竹村先生の本。







ブログでも紹介した中国の古典文学、儒学の経典の一つの「易経」の入門書として書かれた『超訳 易経(ちょうやくえききょう)です。竹村先生曰く、易経の中でもこの「乾為天(けんいてん)」は帝王学としての易経を理解するのに分かり易い物語だとか。もちろん古典の文はそのままじゃ分かり易いわけないけど、入門編という事でわかりやすく解説していただいています。今混迷する世の中を読んでいくにはちょうど良いんじゃないかと紹介しました。


でもそんな風に思いながら先に読み進むに従って、「全然分かってないよ?」と竹村先生に言われているように感じるほどで、「わかった!」なんて言っちゃえたのは分かってない証拠です。







何かを学び取ろうとするなら、まずは理解しようとするよりも猿真似でも良いから師匠の教えをそのまま受け入れること。自分の感情や考えを入れてしまうと教えそのものを歪めてしまいます。それをちょっと読みかじったくらいで分かったつもりになってたことを、見事に次の章で打ち砕かれました。


思えばこれはゴルフの上達にも繋がることだなあって。

今までいろんな教えを受けてきたけど、どれも今一つモノにできてないどころか、「ボクには合わないな」なんて教えの方のせいにしたりしてきました。まず教えてもらうならば、その教えを盲信して完コピするぐらいじゃなければ身にはつかないんだと思いました。



そして社用車としてこれまで長く働いてきてくれたマーチの後任選びがやっと決定しました。

日曜に桑名まで見に行ったのは、昨年登録はされているものの展示車として走行はしていない新古車で、様々な候補もあった中から国産車を選びました。







見に行ってから同型のエンジン違いも試乗しつつ、久しぶりに桑名で有名な回転寿司店でお昼。それから帰って色々検討した結果、この時見た車両を購入する事に決めました。車種は納車後にまた紹介したいと思いますが、これまで悩んできたシトロエンやボルボにも負けない部分があると思った結果。これからの仕事の中で様々感じたことも紹介していきたいと思っています。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!