blog詳細

おざわやの代表のブログです

【お正月が終わって動き始めた:1月第1週のまとめ】

2021.01.10

正月3が日から5日の小寒を越えて、寒の時期に入った1週間をまとめたブログ。



まずは新年が明けて3日目の日曜日。

いつもの練習場はすでに2日から営業を始められていたので、平時と変わらず朝練からスタートしました。







年末のゴルフ場でのプレイで根本的な課題に気がついて、それ以来取り組んでいるゴルフのスイングのベースとなる「アドレス」。そもそも構えがズレているとスイングの途中で修正する動きが入ります。それが上手くいっている間は問題にはならないのですが、その修正さえズレてしまうと、ドライバーからパターまで全部で思うように打てなくなってしまいます。ボクは1日のプレイの中で何度となく大崩れすることが多く、そこから課題に気がついて取り組み始めましたが、これがまた慣れるまで居心地が悪いこと!まだ当分は苦労しそうです。



そして5日は例年、熱田神宮で行われる「初えびす」に向かいます。

通常なら社内の参道には屋台が立ち並び、初えびすのお札をいただきにお参りする人たちで溢れる日ですが、今年は屋台は営業せず。それにこの緊急事態宣言が出るかという時期も重なって、参拝の人たちもいつもよりは少なく落ち着いた様子。



参道脇の四季桜と大楠


これで年末から続くお墓や神社へのお詣りをコンプリート。

ゆったりお詣り、というより人は少ないけどセカセカとしてしまうのは、やっぱりここのところ人混みに慣れていないからでしょうか?早くこの騒ぎが収まるといいなと思いつつも、参拝ではあくまで御祭神のご豊穣を記念してお願いするこはナシ!です。




そして帰ってから向かったのは自宅から最寄りのショッピングモールにある映画館。

年末から話題になっているアニメ映画『鬼滅の刃〜無限列車篇』を観るためですが、10月に封切られたにも関わらず、いまだに上映回数は多いまま。4DXと呼ばれる上映は毎回混雑するほどの人気を保っています。







この作品は人気コミックから出された単行本が毎作売れに売れて、12月にはその最終巻も出ています。つまりほとんどの人は結末を知っている作品なのに、物語の中盤のストーリーを描いた今作がここまで人気を続けているのは驚異的。ボクももちろん結末は知っていますが、そこに向かう主人公たちの想いや敵役の鬼たちの心の動きまでがよく描かれていました。そして帰ってまた漫画読んじゃうっていう笑。まだまだ今作の興行収入は伸びそうですねー。



翌七日は岐阜県可児市でお墓のお精抜きに立ち合わせていただきましたが、式の少し前から大雪に。こんな風にお墓経(はかぎょう)の途中に天気が荒れることって、実はままあることです。







現地に着いたときは降っていなかった雪がどんどん強くなって、風も吹き始めて次第に吹雪のように。こんな風にお経が始まると急に天候が悪くなることって、割とよくある石屋さんのアルアルねた。何故かと聞かれても分からないし、そんなの関係ないでしょ?なんて言われても、そうかも知れません。でもよくあるってことは、何かあるような気もします。実際どうなんでしょ?笑



そしてこの日は朝から土鍋で炊いた七草粥を食べていましたが、この寒さから夜食べたいものもやっぱり鍋!そして色々食べる中で選んだのは、最近大好きな湯豆腐。







湯豆腐とはいっても昔から馴染みのシンプルなヤツじゃなくて、豆腐以外にも具をたくさん入れるのが最近の好み。そしてこの日はやっぱりこの季節の旬ということで牡蠣を選びました。それが岐阜の帰りに立ち寄った生鮮スーパーで、三河湾産の新鮮な生ワカメを見つけたのでワカメしゃぶしゃぶも一緒に。


そんな鍋はメチャ美味しかったけど、寒い時期はどんなお鍋だって美味しいですよねー。




まだまだ12日頃まではこの寒気は続きそう。日本海側の大雪は35年ぶりとも言われるくらいのようです。そんな地方の皆さんには注意して欲しいですが、ここ名古屋でも久しぶりの寒さ。温かい物食べて身体休めて、免疫を上げてまだ続く寒の時期を乗り越えたいですねー。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!