blog詳細

おざわやの代表のブログです

【今年の仕事の締めと来年への準備:12月第4週のまとめ】

2020.12.27

まずは[お墓のおざわや冬期休業のお知らせ]から。


弊店は年末の12月29日から新年1月の5日までお休みさせていただきます。



年末のお墓参りサポートに始まり、またサポートに終わった1週間。

このお墓参りサポートはいつもお世話になっている寺院さまが大変な一日を、少しでもお手伝い出来るように行かせていただいてます。でもボクにとっては、それ以上にたくさんの笑顔を見られることが嬉しい1日。そして別れ際にお客さまと「どうぞよいお年を!」と挨拶し合うのが楽しみな日でもあります。







お墓ってやっぱり良い空気しか流れていない場所。時には昨年にそんな挨拶を交わしたお客さまがお骨になって、お墓に入るのをお手伝いすることもあります。でも「やっとおばあちゃんと一緒になれるね」なんて笑顔で納骨する家族もあったり、そんな時はボクも一年前に挨拶を交わした笑顔を思い出します。それは他人事じゃなくて、ボクが逆の立場だとしてもそんな風にボクの笑顔を思い出して欲しいと思う。そんな意味も含んで「よいお年を」と笑顔を交わすのが大事だと思いました。



そして翌月曜には今年、今まで以上にお世話になったエクスマ塾の忘年会がオンラインで催されて、全国の塾生が90名も参加しました。忘年会って事で家でお酒でも飲みながらゆっくりと思っていたら、ニューズレターの発送準備が終わらなくて、そのままお店から参加する事に。







とは言ってももちろんクラフトビールとワインは用意しましたが、一人きりで飲んでるとは思えないほど楽しくて。主宰の藤村先生(スコット)にサポート講師のハッピーさんが絡んで、スコットの学生時代やわかいころの裏バナシ聴いたり、今年見られた映画やオススメ映画の話も。途中そんな話の中に少しだけ加わらせてもらったのも楽しくて、思わずワインが一本空いちゃいました。



そんなオンラインな流れに合わせて身体に優しいオフィスチェアも導入


今年はコロナの影響で直接会うことができない代わりに、オンラインでのミーティングやセミナーが多く行われて、そのおかげでエクスマ塾のセミナーにも沢山参加できました。そんな一年はボクら塾生にとっては学びも実りも多い、大切な一年になりました。



そして来年いよいよ本格的な治療に掛かるための右ひじの検査をしに、手指のスペシャリストな医師のいる中日病院へ。都合3度目のレントゲン撮影に続いての、人生初めてなMRIの撮影では何と「寝落ちしてしまう」という失態も見せつつ笑。







セカンドオピニオンを受けて見つけたこちらの病院では、それまでの病院がどうだったかという以上に信頼のおける医師や検査技師たちとの出会いがありました。これで心から治療を任せられるという準備が整ったと言えます。やはり最後は他人任せにするしか無いけど、心から信頼できなければ心配も後悔も残ってしまうのはどんな仕事も同じですよね。より多くの情報の中から自分でしっかり選択する=信頼するということが大切だと、心から感じられました。



さあ今週はいよいよ今年も大詰めの12月最終週。

弊店も月曜で仕事終わりになるし、大晦日でこのブログの毎日投稿は3年目に突入です。まだ大掃除もやってないけど、何とか飛ばして、明るく新年を迎えたいと思います!





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!