blog詳細

おざわやの代表のブログです

【仕事もプライベートも年末に向けて押し迫る:12月第2週のまとめ】

2020.12.13

いよいよ年の瀬も迫ってくるこの頃、「今年最後の〜」の機会が増えてきました。来年への展望も含めて、そんな中からこの週に感じたことをまとめたブログ。



様々なイベントはもちろん仕事でも、「今年最後の〜」という枕詞が付くことが増えてきました。今日の午後には今年最後の物件の引き渡しもあって、その度に一年のシメ的な思いを感じます。仕事全般に関しても年の瀬までのご挨拶や年賀状、そしてニューズレターの発送手配もまだ出来ていなくて何だかバタバタするばかり。

金曜日には今年もこんな騒がしい中で続けてこられた「アソシア志友館おもしろ学校」の最終授業と閉校式が行われました。







今年の第2回目の授業から取り組んできたzoom配信は、環境的に難しい面もあって会員さま限定の無料配信としてきました。そのためオンラインの参加者はそれほど多くなく、音声や資料配布なども前途多難。来年はスタッフ的にも大きく変わることになりそうなので、これから準備にかからないと難しい面も多そうです。それでも楽しみにしていただいている方たちや、もっと学び直す喜びを知ってもらうため来年に向けてさらに良い授業をお送りできるようにしたいものです。



そして昨日の土曜日は毎月一回弊店の店頭で開催してきた【haka:BAR(ハカバー)】を、初めて「出張」させていただいて開催。場所は市内の千種区覚王山にあるお友だちのお蕎麦屋さん「SobaCafe日本の暮らし」です。オーナーシェフの内藤さんは20年近く前からのご縁があって、「ウチでもやろうよー」と気軽にお声を掛けていただきました。





確かに弊店開催の場合、遠くの方はなかなかにハードルが高くて来ることが難しいとも聞いていたので、まずは一度やってみようと思いました。

とはいえこのまま飲んでるだけじゃハカバーらしくもなんとも無いので、初めにお墓についてのお話しを16時から1時間ほど。そしてわざわざ早くから来ていただいた方には蕎麦ガレットとワンドリンク付きでお話しを聞いていただきましたが、流石蕎麦屋のガレットの良い香りで美味しいこと!





お話しを初めて聞いていただく方が3名と前にも聞いていただいた2人がみえたので、基本的なお話しを少しに最近分かってきた新しい情報も入れて、お墓とはなんぞや?という話をしました。短い時間ということでなかなか内容を落とし込むまでは至らず、まだまだ伝わるシナリオ作りが出来ていないことを痛感。一年振りとはいえ、正直自分の成長の無さにはガッカリしてしまいました。





あとは常連な皆さんと内藤さんのお店のお客さまも加わって、店内ではお蕎麦を食べ外ではバートークと何時ものとは違う場の空気を楽しめたことは何よりでした。また来年春あたりにもやろうか?との話も出たので、それまでにはまた練り直してまたチャレンジしたいと思いました。



そして来年に向けて検討を進めているのは、弊社カンパニーカーの一台マーチの乗り換えの件。







実用性も大事、値段も大事なら将来に向けての脱化石燃料の流れもあります。流れにそのまま乗ってハイブリッドなどエコなクルマに乗り換えるという手もありますが、逆にこれからは開発が縮小してしまうだろうガソリン車を今のうちに味わっておこうというのも手。でもそれより何より、クルマに乗ろうとする時にワクワク出来るかどうか?


そして歴代ワクワクさせてくれたクルマたちを見ていると、ボクがクルマから感じる価値って、やっぱりワクワクにあると思うんです。モチロン予算もあるので「じゃあポルシェでも」なんて訳にはいきませんが笑、今から5年〜10年を見据えたクルマ選びを楽しみたいです。




さあ今年も残るは2週間とちょっと。

特別な事はなくても区切りは区切りとして、変わらず素晴らしい新年を迎えられるようラストスパートかけたいと思います。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!