blog詳細

おざわやの代表のブログです

【学びを聴くだけで終わらせちゃ勿体ない:12月第1週のまとめ】

2020.12.06

学びってその気になればどこにでもあります。それは気づくかどうか、そして学んでも分かったつもりだけじゃ勿体ないと気づいた1週間のまとめ。



この1週間のスタートは映画好き仲間との映画観賞会からスタート。

今年公開だけどまだ観ていない作品を動画配信で見ようという会ですが、お友だちのお家でケータリングのお摘みと持ち寄りのお酒で観たのは『WILD ROSE(ワイルドローズ)』。そんな映画があったのも知らなかったんですが、今年公開の映画ということで見つかった作品。イギリスに生まれて育ったシングルマザーのローズが、カントリーソングの本場ナッシュビルでの成功を目指して奮闘するストーリー。





主演のジェシー・バックリーはアイルランド出身で、これまで余り目立って作品には出ていませんが、そもそもはBBCのオーディション番組からスタートした女優。この作品の前には『ジュディ〜虹の彼方に』で、主役のジュディ・ガーランドを支えるマネージャーのロザリン役で素晴らしい演技を見せていました。もちろん今作はフィクションの物語ですが、そうは思えないくらい彼女の唄声が本当に素晴らしかった。たまたま今年見たテイラー・スイフトのドキュメンタリー『ミス・アメリカーナ』、そして前に見た「アリー〜スター誕生」からカントリーソングを最近聴き始めたところで、仕事をしながら聴いたりする事もあります。そんなカントリーシンガーの物語を見て、更にそんな音楽まで好きになったように思います。


そんな出会いは自分一人ではたぶん出会えなくて、ヒトとの繋がりの中から目の前に現れたもの。色々な作品を見たことで映画好きな仲間と出会って、その繋がりの中から出会えた作品からまた気づきを貰う。そんな相乗効果を感じて楽しいひと時でした。



そんなもう一つの出会いは、いつも様々な学びをいただいてるエクスマ塾を主宰する藤村先生が薦めてくれた映画『幸せの絵具』。カナダの画家モード・ルイスの半生を描いた作品ですが、その絵画は見たことあっても作者についてはもちろん、この作品のことも全く知らなかった。でも先生が「今年一番のオススメ」というからには間違い無いだろうと観ました。





そんな出会いが教えてくれたモード・ルイスさんという画家とその作品の魅力に、今年一番の感動をいただきました。そのストーリーは全然ドラマティックでは無いし、大きな盛り上がりというよりも焚き火の後の熾火(おきび)のようなほんのりした温かさ。それはモードさんの描く絵画のような温かさで、本当に今年一番の感動をいただきました。



そしていつもそんな藤村先生からいただく学びの場「エクスマエレメントE」が、今月もこの水曜日にありました。「あなたの知らないTikTokの世界」というテーマで、藤村先生自身がTikTokのアカウントを作ってこの4ヶ月取り組んできた事を学びに落とし込んでいただきました。





これまでもユーチューブなどで続いていた動画配信サイトの流れが、このTikTokから変わりつつあること。そして誰でもやってみれば新しいモノが見えてくるかも?とお話いただきました。それを受けて「良い話聞いたー」で終わらせないのも先生から学んだこと。翌朝ボクが持っているTikTokのアカウントに早速撮った動画を載せてみました。そうしてニワカにでも取り組んでみると、ヤッパリ上手くいく訳なんてなくて笑。説明臭かったり逆に意味が全然伝わらなかったり、はたまた目線が泳いでしまっていたりと何度撮ってみても上手くいかない。それでも何とか投稿してみるとまあ声が通らないこと!笑


こうしてチャレンジしてみなければ分からないこと。機材の問題とか話し方、カメラアングルや目線、そして何よりシナリオの大切さがみに染みます。いくら想いを込めても伝わらなければ無いのと同じ。無いのと同じなら練習し放題なんだから、反応が出るように何度やり直したっていいし失敗してナンボ。そんな風に学んだだけで終わらずに、どんどん試してみることで見えてくるモノがある。考えてみればこのブログだってそんな練習の一つ。「一人千本ノック」と自分では呼んでますが笑、そんな事を楽しんでやってみようよという教えをエクスマからはいただいてます。



そんな学びの場だけじゃなく、映画だって見るだけよりもしっかりと感想書いて、そこからフィードバックを貰えば学びになる。普段の生活だって気づきや学びがそこら中にある気がしてきます。ゴルフにだって学びは隠れてました。







キャディさんというと「お手伝いさん」のように思うかもしれませんが、そのお仕事はやればやるほど難しく、プレイヤーたちとのコミュニケーションだけじゃなくタイムマネジメントも大切。そして何よりプレイヤーに実力以上の力を出させることが出来る、やりがいのある仕事だと思うんです。それはどんな仕事にも通ずると思うし、見ているこちらも学びをいただけます。



学びと言ったって難しい顔しないで、楽しくやった方が効果があるんじゃないでしょうか。そして体験からの学びに勝るものはナシ。来週もまだまだブログやTikTokからたくさんのことを学び取りたいと思います。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!