blog詳細

おざわやの代表のブログです

【色々な感情の動きを知った:11月第4週のまとめ】

2020.11.29

勤労できる感謝を知り、ニューズレター作りとその後に待ってる嬉しさも知り、スマホのデータを失う怖さも知った1週間のまとめ。



家族でゆったり過ごした日曜に始まった1週間は、続く月曜が勤労感謝の日。

これまで勤労感謝の日が休日だった経験が余りないことを振り返って、いま楽しく働かせて貰ってることが本当に有り難いなあと思いました。







働かせてもらってると言っても仕事も遊びも生活も、全て区切りはなくて全部繋がってる感覚。いつも全部楽しんでいられることが有り難いから、まさに勤労感謝の日だと思いました。



そして今年の夏からお客さまに配り始めたニューズレターには、お墓参りのコツや順番とその効果、そして大好きな映画紹介など載せています。それまではお仕事させていただいたお客さまに暑中見舞いのハガキを送っていただけですが、それじゃあ勿体無いよ!と教えてくれたのは、エクスマで繋がったみっちゃんこと藤村道宏さん。







みっちゃんは東京で広告デザインの仕事をしていますが、そもそもエクスマ創始者のスコットこと藤村正宏先生の弟さんで、エクスマ塾の先輩でもあります。始めはTwitterで共通のお友達がいたことから繋がらせてもらって、共通の趣味のゴルフを一緒にやろうって話になりました。その時にボクが毎日更新しているブログの話題になって、そこから拡げてニューズレター作ればお客さまとの関係性作りになるよと薦めてもらいました。



そんなニューズレターが実際に伝えてくれる事を、そのお客さまから教えていただく機会がありました。







普段お客さまに送ったり、お取り継ぎいただく寺院さまなどに置いてもらっているニューズレター。先日はたまたまご来店いただいたお客さまにお見積もりを提案させていただいた時に、会話の流れからニューズレターをお渡ししました。結局その提案を気に入っていただいてお仕事させていただける事になりましたが、そのやり取りのメールの中にニューズレターで紹介した映画の感想が書かれていました。そして大事なお墓作りを任せる前にボクの人柄が分かって良かったとも書いてあって、本当にこのニューズレターを初めて良かったと思ったし、この冬に配るニューズレターの校正にも更に力が入りました。



そして以前からうまく戻せずにいたiPhoneのiCloud設定にイラついて、強引に設定を解除したことからデータが消えてしまうという恐怖を感じました。







iCloudにデータを保存する設定が外せずデータが不足しそうだから増量分を買い足してくださいとのお知らせが鬱陶しくて、しかもお酒を飲んだ勢いで設定を弄ったのが失敗のもと。気がつけばカレンダーから予定が消えていて、結局電話帳から連絡先までもが全て消えてしまいました。でも夜は余りのことにどうしようもなく諦めて寝てしまって、翌朝早くに起きて再チャレンジ。そして消えてしまったと思っていたデータがちゃんとクラウド上に残っていた事で、元のようにiPhoneに戻すことができました。正直カナリ焦ったぶん余計にiCloudの有り難さを心底感じたのと同時に、やっぱり酔っぱらったついでに触るもんじゃないなと笑。


結局はiCloudに連絡先とカレンダーだけは保存するように設定しました。そして余りの自分の焦り具合から、スマホにそこまで依存してしまう事を手放す覚悟も持っておいた方がいいなとも思いました。




さあ来週はいよいよ12月に入ります。大変だった今年の締めでもあるし、来年に向けた流れを掴む1ヶ月。そして更新し続けられれば、2018年末からのこのブログが丸2年になるひと月も、変わらず楽しんで更新していきたいと思います。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!