blog詳細

おざわやの代表のブログです

【好きなモノにしか囲まれていない気がした:10月第2週のまとめ】

2020.10.11

好きな映画、好きな食べ物、興味深いものや好きな人たち。そんなモノに囲まれた1週間をまとめたブログです。



先週の日曜は曇ってはいたものの寒くもなく、特に予定のなかった午後に名古屋市の中心部の栄で整備された「レイヤードヒサヤオオドオリパーク」に行ってきました。いつもハカバーによく来てくれるお友達から「ピクニックしよう」と誘われたんですが、何よりずいぶん長い時間を掛けて改修されていたテレビ塔周りに興味がありました。







作られた当初は電波塔として作られた名古屋テレビ塔は、その役目を終えて今回ホテルとして生まれ変わりました。なんとなくエッフェル塔に寄せたっぽい?雰囲気と、夜になるとライトアップされる映えポイントとして。そしてそれに合わせて周囲の公園も改修されて、ショッピングエリアとピクニックエリアからなる「ヒサヤオオドオリパーク」にリニューアルになりました。


ショッピングエリアには愛知の地酒「蓬莱泉」を醸造する関谷醸造さんが出店された「圓谷marutani」や、大好きな英国風パブ「HUB」にクラフトビールメーカーのY’marketBrewingさんまでお店を出されてて嬉しい限り。この日はピクニックが目的だったので、まずはYマーケットさんで缶ビールを買い込んでピクニックエリアに向かいました。芝生が敷き詰められたエリアはとても気持ちよく、そちらから見るテレビ塔付近の景色もサイコー。すぐ脇にはこだわりの本屋さんもあるしトイレや周囲のコンビニなど、一日過ごしても困ることは何もなさそう!映画見た帰りに芝生でゆったり過ごすなんてのも良いなと思いました。



そして火曜には、大好きな映画をレビューしているサイトのFilmarks(フィルマークス)で当たった新作映画『博士と狂人』の試写を、自宅でオンライン視聴。







映画の感想はぜひツイートからレビューに行って読んで欲しいですが、何より新作映画の試写会がオンラインで行われるなんて良い時代になったもんですね。もちろん映画館で見るのは一番ですが、ボク自身もこのフィルマークスのレビューで見る映画を決めたり知らなかった映画を見つけたりしてるので、これからの映画のカタチの一つにもなっていくのかな?という気がしました。



そんな映画好きが集まるフィルマークスからの繋がりがまた別の機会に広がる、そんな体験もありました







そもそもは以前行った持ち寄りワイン会で知り合ったお友達に誘っていただいた食事会でしたが、初めて行った有名な落合シェフのお店の味はもちろん集まった方たちもサイコー。映画好きが集まると聞いていましたが、名古屋のフィルマークスユーザーの会を主催されている方も居て、ワインと映画話しが進む進む!しまいには最近ハマってる韓ドラの話題まで、あっという間の楽しいひと時でした。


一つの趣味で繋がるとまたそこから別の興味が刺激されたり、またまた別のつながりにも拡がったり。こんな人の繋がりはオンラインとリアルが重なっているからこそ、楽しいし拡がっていくんだって思います。




そして金曜には毎月の「アソシア志友館おもしろ学校」も開催。今月は岩倉北小学校長の高橋先生による国語。誰でも知っている童謡の「赤蜻蛉」の背景を知ることで、幼い頃の記憶や故郷の思い出を語り合う授業。ところが今回は会場の予約がなぜか取れていなかったり、zoom参加者とのやりとりが上手くいかなかったり。授業が始まってからは資料が見られない方がいたりして、とにかく忙しかった運営に追われて授業が聞けず残念!それでも参加の皆さんからは「これからは「赤蜻蛉」を聞く印象が変わっちゃいます」などの感想が聞かれて、楽しんでいただけたようで良かったです。





授業の内容はもちろんですが、「学ぶこと」そのものの楽しさを再発見していただける場を運営する喜びのどちらも感じられる。その上にトラブルまで体験させていただいて、本当にありがたい限りです笑。



そして昨日はお友達の仏具屋さんにお誘いをもらって、仏師の方からお話を聞く機会をいただきました。







大須にあるお友達のお店「奥村仏壇店」では今、豊川の高野山真言宗の寺院「雑賀寺」さんの御本尊の千手観音さまが出向いてこられており、拝観できるという滅多にないイベントをされています。それに合わせてこの仏像を修復された仏師の方から、仏像彫刻の歴史についてお話を聞きました。寺院などに安置されている仏像には仕事がら目に触れる機会が多いですが、石屋としてはもちろん業務外です。でもやはりその道の職人さんの話を聞くのはその人となりも含めて興味深いし、最新の修復法や歴史の中に隠れがちな時代ごとの特徴なども聞けて楽しかった。終わった後に仏師の方が趣味でやっているという昆虫の研究の話まで聞けました。笑。



こうしてみるとこの1週間は学びあり人との出会いありで美味しい食事とお酒も含めて、とにかく好きなことや好きな人たちに囲まれて過ごしてきました。こんな人の繋がりを来週からもどんどん広げていきたいなー。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!