blog詳細

おざわやの代表のブログです

【色々なシステムが変わりつつある:10月第1週のまとめ】

2020.10.04

中秋の名月をはさんだ1週間に、便利さや経済政策のためのシステムについて思ったアレコレをまとめます。



この1週間の中で9月が終わって大変だった今年も4分の3が終わり、残るところあと3ヶ月。そんな始めとなった10月1日は中秋の名月でしたね。今年はお天気も良くて空気も澄んで、とても綺麗な満月が見られました。







今年はいつもなら鬱蒼とするくらいの筈の庭のススキがあまり育たず、お供えするにも寂しいくらいに。そしてお月見団子を買おうと帰りに寄ったスーパーに売っていたものは数が多過ぎ、形だけ似てる「一口大福」を合わせて、ナンチャッテなお月見になっちゃいました。しかもお昼に郵便局に寄ったついで、隣にオープンしたタルト専門店を覗いて買ったタルトまでならんで、お月見タルト?まで。







そのすぐ近くにはフルーツ大福の店も出来たり、最近やけに近所に新しいお店が出店されます。それはとても有り難いことだし、賑やかになるだけでも嬉しいことですよね。以前に「ホームセンターハイエース」が建っていた跡地には、どうやら家電専門店の「エイデン」が出店することに決まったみたい。それまではちょっとした電球を買うにも助かっていたお店が無くなって不便になっていたんで、また来年の秋からは歩いて行けるところにできて助かりますね。



そしてこの1週間はとにかくこのテレビドラマにハマりっぱなしでした。







この「梨泰院(イテウォン)クラス」は韓国のケーブルテレビ局が制作し、今年の1月から3月まで放映されたドラマ。最終回の視聴率は最高で16.5%と韓国でも歴代7位の人気番組で、日本ではNetflixで配信されています。以前からNetflixを見るたびにオススメに出ていたし、色々なところから「面白い」という声も聞こえてきましたが見るのを躊躇していました。


以前から「ホジュン」や「馬医」、少し前には「愛の不時着」など韓国ドラマにはハマってしまうものが多くて、見始めると他のことが手につかなくなってしまいます。それには脚本の巧さもありますし、役者さんの演技の良さももちろんあります。主役のセロイを演じたパク・ソジュンはこれまでにも映画「ミッドナイトランナー」で主演、話題になった「パラサイト」にもカメオ出演しています。それだけじゃなく他のメンバーもキャラクターが豊かで、何より梨泰院の街で撮影されたお洒落な雰囲気もありますし、車や携帯など最新のものをオシャレに使いこなす様子も受けたのではないでしょうか。


やっぱり見てみればしっかりハマってしまって、この間映画も見る間もなく全部見切ってしまいました。それだけでは飽き足らず、今年近所に開店して気になっていた韓国料理屋さん「韓辛家(ハンジンカ?)」に晩ご飯を食べに行ってしまいました。







このお店は若い韓国人の店主さんが今年の3月にオープンしたそうで、このコロナ騒動をモロに受けての開店に苦慮しているそう。食べてみれば料理の味は申し分ないし、自家製で漬けているキムチなんて絶品。ドラマの中でもよく出てくる韓国焼酎「チャミスル」がよく合って進みます。そしてこのドラマの話になり、映画とかも面白いのばかりですよねーと言うと、「いやー、面白くないのも一杯ありますよー」と。やはり有名な俳優やディレクターのもの以外は詰まらないからウケないようです。でもそんな話も含めて気に入って、ここもまたチョイチョイ行きたいお店になりました。



そして今月から弊店のお墓のおざわやは法人としての13期目、個人店の時と合わせると17期目になります。まあだからといって大きな変化があるわけではありませんが、やっぱり期が替わる時には気も変わる。心機一転の気持ちが背筋が伸びますね。そして今月は結婚記念日もあるし、たまたま家族と義母の予定が合ったので伊豆へGoToトラベルを利用した旅行に出掛けることにしました。お宿はエクスマ繋がりな伊豆の国市の旅館「富嶽はなぶさ」さんで予約し、そこから高速道路の周遊パスを組み合わせることを自分でやってみました。







今回のこの施策は、苦境に立たされている観光業の皆さんを支えることで日本経済を少しでも回しつつ、塞ぎがちなこの世間の雰囲気が少しでも明るくなるようにという取り組み。これまでの政府の取り組みとは違って、この緊急事態に向けて「ぶっつけ本番」なシステムなのは否めません。なのでかなり煩雑だったり複雑な登録のシステムになっています。そんな登録について気がついたことをブログに書いてみましたが、今回お世話になる「富嶽はなぶさ」さんからもそんなブログが発信されています。







GoToトラベルの中ではキモの一つですが、旅行代の中から15%を旅行中に使える「地域共通クーポン」としてポイントバックしてくれます。でもどうやって受け取れるか、そしてどこで使えるかなど調べてから行かないと無駄に終わっちゃう可能性もあるクーポン。35%の補助も含めてとても魅力のある取り組みなだけに、より有効に使えるように利用者側からも対応したいですね。



様々な取り組みや今後への動きも始まっていますが、要するに全ては受け取り手次第。面倒くさいなあと思うだけなら何も変わらないし、何も起こらない。せっかく用意されてるなら精一杯生かして、そんな苦労も楽しみに変えればいい。そんな気持ちで、残りの4分の1の今年も過ごしていきたいと思います。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!