blog詳細

おざわやの代表のブログです

【お彼岸も終わって秋が深まりはじめた:9月第4週目のまとめ】

2020.09.27

お彼岸のお墓参りも終わって、少しづつ感染が収まり始め、映画館などに出されていた対策も緩和されつつあるこの1週間のまとめ



 この月曜と水曜には名古屋市平和公園でのお墓参りサポートへ行きましたが、どちらもいつも以上に沢山のお参りの人たちが来ていただいて、とても和やかなお彼岸になりました。







 お盆にも思いましたが、やっぱりこんな先行きに不安を感じるようなこの時世には、お墓に来る人が多い気がします。それは心の安らぎとか、救いのようなものを求めているのかもしれませんが、何より家族で明るくお参りする姿にはこちらが救われるような気がします。そしてそんな夜にアマゾンプライムでたまたま見掛けた中国映画『三蔵法師』を観ましたが、仏教がインドから中国に渡った歴史と玄奘法師の苦難の旅路が描かれていました。皆さんご存知のお経「般若心経」も玄奘法師が持ち帰って漢語訳したもの。その旅路には孫悟空も猪八戒もいませんが、タクラマカン砂漠やヒマラヤの雪山を越えていく旅路はそれ以上に厳しいものだったことが浮かばれます。そんな先達がいたからこそ、こんな苦しい時代にもお墓参りで心に潤いを得られる。そんな仏教の歴史を知ることで更に有り難い想いが増す気がしました。



 そしてこれまで映画館に出されていた入場制限が無くなり、いよいよ待ちに待った新作映画が公開されはじめました。その第一弾で話題のクリストファー・ノーラン監督の『TENET(テネット)』は、時間を逆行できるようになった未来人と現代人との戦いを任されたエージェントのストーリー。







 それにしてもいつもながら緻密に練り込まれたストーリーと複雑な展開で、一回で理解するのは難しいノーラン作品。そのために先週は過去のノーラン作品を見直してアタマの体操をして、この日に備えてきました。それでもやっぱり予想を裏切らない置いてけぼり感!笑


 それから改めて下調べをした後の2回目の鑑賞では、前回分からなかったポイントや時系列を確認しながら観ましたが、自分自身が時間を遡っているような不思議な感覚。そしてそれは映画館を出るときまで続いて、目の前に起こっている事が本当の事なのか信じられないようにまで感じて、すっかり映像世界に引き込まれてしまったように感じました。さすがはノーラン監督、内容が分かっていても更にアタマを引っ掻き回されるようなストーリーは、物理学的にも破綻がないように作られているからこそでしょうか?



 そんなお彼岸の連休中もやはりお仕事ばかりだったので、少しでも家族にお休み気分を味合わせてあげたくて、最終日の晩ご飯は庭で焼肉をすることにしました。こんな時はお友だちのレンガ積み職人カメちゃんが造ってくれた「炎の七輪」は、火も起こし易くて火加減も抜群。特別な材料はありませんでしたが、とても美味しくて、良い時間を過ごさせてもらいました。







 こんな時さらに良い時間を過ごすために、木製スピーカーのスマホスタンドが活躍。電源は必要なく中の構造による反響だけで、柔らかくBGMを響かせてくれます。やっぱり出掛けるのもいいけど、おウチでゆったり出来るのは格別ですねー。



 また大好きなゴルフのプロの試合も延期された全米オープンが行われ、日本の松山選手も上位で迎えた最終日。最終組となったのはマシュー・ウルフ選手とブライソン・デシャンボー選手で、二人ともスイングや道具などかなり独特で個性的な選手でした。結局優勝は全クラブ同じ長さで揃え、抜群の身体能力が特徴なデシャンボー選手でした。更にドライバーのロフト角は全選手中最も少ない5.5度なのに、通常は3度とか4度が多いパターのロフトは6度と、更に特徴的。それでも自分なりのコントロール法があるからこそ、この全米オープンでも優勝できたワケですから、やっぱり練習は裏切らないと言うことでしょうか。




右側がデシャンボー選手、左のウルフ選手も相当個性的ですけどね笑



 そしてそんな選手たちも敬意を持っている大先輩の二人のこんな動画がTwitterに投稿されました。




打っているのは往年のスイングそのままのゲーリー・プレーヤー選手



 打っているゲーリー・プレーヤー選手84歳に、アドバイスするのはジャック・ニクラウス選手80歳。プロ戦績はメジャーも含んで二人合わせて280勝。そんな二人の名選手が今だにスイングの悩みを相談して、アドバイスを受けながらボールを打ってるって凄いよね。もしお二人が仕事としてゴルフしてるなら、こんな歳でこんな楽しそうに練習したりしないよね。それどころか子供みたいに楽しそうな二人が眩しくて羨ましくて。こんなレジェンド二人の成績のような真似はできませんが、ただゴルフを好きな気持ちだけは同じと思っています。


 こんなステキなおじいちゃんになりたいなー笑笑




 さあ今週はもう10月になります。中秋の名月ももうすぐ。秋の実りを感じつつ会いたい人に会って、美味しいモノ食べて美味しいお酒飲んで。そんな1週間を過ごしたいと思っています。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!