blog詳細

おざわやの代表のブログです

【最新の機能を使うとこんなに余裕が出来るけど・・・】

2020.03.09

最新機能付きの車の運転は楽だけど余裕かましてちゃダメだよ、というブログ。



 いよいよ今年から第5世代移動通信システム(5G)がここ日本でも始まり、その効果はこれから色々なところに出てくるでしょうね。


その中でも大きな期待を寄せられているのは自動車の自動運転。

 例えばタクシーなどに導入された場合、あらかじめスマホから登録しておけば探して迎えに来たタクシーで目的地へ向かう、なんてことも出来るようになる。そうすればその先にあるのはサブスクどころか自家用車の要らない未来かもしれないし、その前に自動車事故のない未来も来るかもしれない。

 それは5Gで街角や他の車からの画像を立体的に判断したAIから、随時出てくる情報を基にすればいわゆる【死角】が無くなるから。もしも自動運転にしていなくても現在すでにある自動ブレーキに連動すれば良いわけだから、これまでも圧倒的に事故件数が減ると考えられています。


それだけじゃないだろうけど、5Gのもたらす世界が益々楽しみになります!




【お客さまの車で京都までトンボ帰りのドライブしてきました】

 昨日は本来ならお客さまの寺院での春彼岸施餓鬼会という法要のお手伝いをする予定になっていました。しかしここしばらくの新コロナウイルス感染拡大のあおりを受けて、法要自体が中止になりました。お寺の本堂という狭い空間にお年寄りが多数集まる事を考えると、それも止む無しでしょうね。


 そうして空いた予定でしたがお寺さま自身も時間に余裕ができたということで、京都まで向かうのに運転手をしてくれないかと頼まれて、急遽お寺さまの車を運転する事になりました。


 実はボクは若い頃に中古車販売店と自動車修理工場で働いた経験があることから、普通免許で乗れる車ならトラックや左ハンドル(のMT車は除く笑)を含めて、どんな車でも運転する事が出来ます。今回はセダンのそれほど大きくない最新のドイツ車ということで、どちらかというと得意な車。逆に最新の車を試乗するようなつもりで、その運転を楽しんできました。




【最新のドライブアシストの性能と楽さ加減に驚きました】

 最近のヨーロッパ車はダウンサイジングエンジンが主流で、昔のような大排気量の車はスーパーカーのような車種にしか積まれていません。昨日乗ったメルセデスベンツのCクラスだって昔なら2800ccとか3500ccのエンジンばかりでしたが、現在は過給器付きの1500ccガソリンエンジンに9速オートマチック。小さいのにとにかくよく走るし、スムーズで燃費も良い。それだけでもとても気持ちよく走れます。


 でも昨日驚いたのはエンジンというよりもそれらを全て自動制御して運転をアシストしてくれる《ディスタンスパイロット・ディストロニック 》という機能でした。







 これは昔、高速道路のみで使えた【クルーズコントロール】とはまったく別物な機能で、それこそ市街地でもどこでも使える機能。望みの速度で走りながらこの機能をオンにすれば、その速度を外さずに車線をキープしつつ、前の車が近づけばブレーキを掛けてくれるし何なら停車します。そのまま前の車が発進すれば30秒以内なら自動で発信するし、道が曲がっていれば自動で曲がっていきます。もちろん勝手に交差点を曲がってくれる機能はありませんし、だからといってハンドルから手を離していると、警告灯が点いて「ハンドル持てよ!」と車が身震いするという、なんだか車が意志を持ってコチラを見守ってくれているような気がするほどでした。



メルセデス社より画像をお借りしましたので、こんな速度を出したわけではありません


 以前にもこの機能が付いた車を運転しましたが、最新のものは格段にスムーズ。安全への配慮も充分以上にされていると感じて、始めこそちょっと心配でしたが途中からは安心して任せて運転できました。

 もちろん不慮の事態だって起こるかもしれないとハンドルやブレーキは離したりしていませんが、それでも車に任せたぶんは集中力を使わずに済むのでとにかく楽チン!トンボ帰りの帰り道だってノンストップで疲れ知らずでした。


 ただし一つだけどうしても怖くて手が出てしまったのはレーンチェンジアシスト。

これは直線道路で車線変更に使える機能ですが、ドライブアシスト機能を使っているときにはウインカーを出すだけでカメラが安全確認しつつ自動的に車線変更してくれる有り難い機能。・・・な筈ですが、どうしてもその機能を信用し切れず手が出てしまって。何となく自分のタイミングがあるので、それより遅れる気がしてどうしてもダメでした。笑



 これはまだまだ自動運転には程遠い機能でしょうが、これまでの車からしたら革新的に変わったことを感じさせてもらいました。

これさえあれば・・・




これは自分の車でね。もちろん便利機能使っててもダメですが・・・



 安全運転はまず自分から!ですね。

ハイ!反省しますーーーー!





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて使いづらい・お墓を新しく建てたい方や建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているときも、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!