blog詳細

おざわやの代表のブログです

【半月で走行700Km弱でのMX-30の燃費について】

2021.04.03

先月16日に納車されてまだ走行距離700km弱ながら、予想以上に低迷している我が社のウーパーくんの燃費問題について。



展示車として売り出されていたマツダMX-30を見つけて、桑名のディーラーまで見に行ったのは2月の初め頃でしょうか?登録済みという現車にはナンバープレートがついておらず、しかも走行距離は5kmということでほぼ新車状態のままでした。結局ナンバープレートの変更や整備などで手元に来た時には75kmほどの走行距離にはなっていましたが、まだまだ当たりのついていない新車状態です。





余談ですが、後日購入して納車前に、車検証の登録月を打ち込んで車両保険の条件変更をしようとしたら「2020年9月は新車としての販売開始の10月より前なので登録できません」と保険屋さん。つまりまだ売出し前にディーラーとして買い取って登録だけしておいたという、いかにもな台数調整なクルマ。その9月には全国で648台もの販売があったそうで、ちょうど同じ時期に新古車として数多く市場に出ることになり、最近街中でもよく見かけるようになりました。



そして弊店のカンパニーカーとなったMX-30、愛称ウーパーくんですが最近人気なマツダで新しくラインナップされたモデルです。そして元々は昨年のモーターショーに電気自動車(フルEV)として発表されましたが、まずは台数を稼ぐためにマツダ自慢のスカイアクティブエンジンにマイルドハイブリッドを搭載して売り出したというのが本音のようで。





そもそも燃費が良くパワフルで乗りやすいのが売りのスカイアクティブエンジンに組み込まれたのはマイルドハイブリッドといって、エンジンに付随して発電しているモーターをそのままパワーアシストとしても使うというもののようで、一般的に考えるようなハイブリッドほどモーターは働きません。


実際に街中で短時間の走行を繰り返すような乗り方ばかりだと、メーター上の燃費は1リッター当たり8km程度しか伸びません。カタログデータの燃費15.6km/lまでは期待していませんでしたが、あまりの差に「乗り方が悪いのかな?」と信号発信などであまりアクセルを開けないようにしてみました。するとかえって燃費の数字は悪くなっていき、もっとも悪い時で7.0km/lと表示されてしまう始末。



もう燃費の数字は表示しないようにしちゃお!笑


どうやらモーターによるアシストはある程度アクセル踏まないと効果が出ないようで、その後気にしてもしょうがないや!と開き直って気持ちよく走るようにしたら、段々と良くなってきて最近は8.5km/lとずいぶん良くなってきました。


いや、全然良くないよね。笑笑



まあまだこの走行距離では当たりはついてないと思うのでまだ当分はエンジンを労ってしっかり暖機運転と、回転を上げないようにして初めのオイル交換まで持っていきたいな、と。





そして今売り出しているクルマなら当然であろう、アイドリングストップ(i-Stop)すら所有するのは初めて!笑

それに加えて信号でエンジンが止まった際にブレーキから足を離してもそのまま停止状態を保持する「オートホールド」機構も装備されていますが、こちらはエンジンを掛ける度にパーキングスイッチの手前のスイッチで設定し直すことが必要です。でも初めは「これいるのかな?」と思っていたほどですが、実際に乗ってみるとブレーキからアクセルに踏み替えてエンジンが掛かるよりも、ホールド状態からアクセルだけ踏んだほうが遥かにスムーズにスタート。きっとホールドモードの方が、よりモーターのアシストを効かせてあるんじゃないかと思いました。


なるほどこのシステムを解説してあるサイトなどを見ると、このシステムでは「アイドリングストップからのスタート時と変速時にモーターアシストが加えられる」とあります。あくまで快適に走るためのもので、つまり燃費を良くするためには設定されてないってワケですね。納得。笑



今後の伸び具合に期待しましょう!





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!







  • CATEGORY: