blog詳細

おざわやの代表のブログです

【脱化石燃料の動きから考える未来のマイカー像】

2020.12.09

我が社のカンパニーカーが来年区切りになるのに合わせて考えているクルマ選び。そこへ政府の脱化石燃料の動きが聞こえてきて、将来への展望を含めて色々考えてみます。



我が社のカンパニーカーの一台、K-12型マーチは既に10年以上経過しているため税金も高くなり、少しづつアチコチに型が出てきました。ただこのマーチという車はいまでも現役バリバリに走っている車両がとても多くて、どこか壊れたり不具合が出ても中古パーツがどこでも手に入るという便利な車。そしてデザイン的には他に比べようもないパッケージングと顔つきで、それこそ愛らしさという点では満点に近いほど。







ルノーと共同開発したプラットフォームに整備性を全く無視したデザインのため、どこかが壊れるとそれこそダッシュボードやバンパーを外さなければ手が届かなくて手間が掛かるクルマです。そこも愛着が湧くポイントの一つではありましたが、もうそろそろこのタイミングで替えておこうかと思ったのは表題の発表があったこともあります。すでにイギリスやオランダ、ドイツなどでは2030年までに新車販売禁止という流れが出ていて、日本政府も2030年代半ばでの販売禁止を検討し始めたとの報道がありました。


そうするとあと10年とか15年で、ガソリンとか軽油だけじゃなくハイブリッド車さえ新車では買えなくなるってことです。未来の絵空事ならともかくも、まさか自分が生きている間にそんな時代が来るなんて想像さえしていませんでしたよねー。




こんな熱い戦いのドラマはきっとフォーミュラEには生まれないでしょうね



そうすると今後買うクルマというのはその流れを受けて選ばれる可能性があります。通常はクルマなんて3〜5年くらいで乗り換える人がほとんどだと思いますが、そうするとこの先乗り換えるクルマが2台から3台。その次は電気自動車へと変わってしまいます。その間もすでにハイブリッドやそれに代わる機構の駆動装置のものが増えていくんでしょうね。実際すでにヨーロッパ車ではディーゼルエンジンのモデルが最終形として発売されていて、新車だけじゃなくその中古車販売も活況だとか。


本当にこんな時代が来るなんてねえ。




【車を選ぶ理由はなんですか?】

最近の若い子たちは車を所有することに意義を見出せないなんて言いますが、確かにクルマなんて買って5年もすれば大した下取り価格にもならないのに2〜400万もするものばかり。その上に保険かけて税金払って駐車場代、その上に車検や整備にもお金が掛かって所有するのも大変です。最近ではカーシェアやサブスクリプションも一般的になりつつありますよね。どうしても必要な時は借りて、それ以外は公共交通機関やタクシーでというのも費用面から見れば一つの道ではあります。


その反面、最近の技術によってクルマの性能って昔と段違いで、エンジンの馬力でいえばガソリン車では1リットルあたり100馬力もあればスーパーカーのように言われていたのが今や1リットル150馬力も絞り出す市販車もあったりします。そしてそんなハイパワーなクルマだからといっても気を付けてアクセルを踏めば、そこらの低燃費車に負けないくらいの航続距離を出せたりするくらいよく出来ています。オマケに自動ブレーキや高速道路ならほぼ自動運転のように走れる運転支援のシステムもあったりと、とにかく便利だし昔では考えられないほどの優れモノになっています。


そんな中ではありますが、ボクは仕事で必要ということもあって当分クルマのない生活は考えられそうにありません。それと共にクルマをただの便利なものとは割り切れないところもあります。







2年前にエンジンの不調から乗り続けることを諦めたシトロエンC4ピカソの姿が、Facebookの「過去の思い出」として上がってきました。やっぱり今見ても綺麗なコだし、乗れるならまた乗りたい。毎朝乗るたびに嬉しくなったし、遠くの現場やお客さんのところまで走る前にはワクワクしたなあ、と思い出しました。ずっと前に乗っていたメルセデスの190Eにも同じような感覚を持っていましたが、やっぱりボクにとって車というのは何らかの感情が籠ってしまうもののようです。



今でも引き出しの中に大事に取ってある在りし日の190Eのスナップ笑


考えてみればボクが買う車って何か条件があるわけじゃなく、どこかで偶然の出会いがあったり心に残っていたという車ばかりです。なのでエンジンがどうとか、馬力がどうとかなんて気にしたことなくて、やっぱりルックスが一番。それもよく言われる格好良さとかオシャレとかとも違っていて、どちらかといえばシンプルなのが一番。とはいえ今回の変更では上に記したような条件もあるし、予算だってあります。あ!それとボクはクルマを新車ではまず買いません。だって新車で買ったっって新古で買ったって車に変わりはないのに、値段は大きく下がっちゃいます。それこそそんな風に現車を見てピンときて買ったのが前回のシトロエンです。



また今回もそんな出会いを待っている状態ながら、幾つかの条件と候補は上がってきました。そんな中から抜け出してわが車に来てくれるコの事が楽しみだし、しばらくはそんなワクワクを楽しみたいと思います。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!